オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

代休日の視了 午後の部

あかねさす少女 : #7 「Tu n'es pas seule.」 この世界のクロエはAI「ホワイトゴート」を破壊すべきと考え、AIを無力化するウィルスを作り上げた。ウィルスはサーバーに直接インストールし実行する必要があるが、サーバー島に赴いた優は帰って来ず、明日架は…

代休日の視了 午前の部

RErideD 刻越えのデリダ : 第七話 「それぞれの、愛」 一行は湖島の街ブリュッケを訪れる。デリダはユーリィを捜しに行き、ヴィドーは馴染みのメカニック(クラウス・バーデン)にグラハムの修理を依頼する。 ユーリィを人質に取ったシュミット・マイヤーはデ…

日曜日の視了 午後の部

やがて君になる : 第8話 「交点 / 降り籠める」 沙弥香は家に遊びに来る燈子を駅の改札付近で待つ。そこで、中学時代の先輩と遭遇する。先輩に見せつけるように、燈子にくっつく。 体育祭の部活対抗リレーに出場する生徒会は、バトンパスの練習をする。侑と…

日曜日の視了 午前の部

メルクストーリア 無気力少年と瓶の中の少女 : 第7話 「夢添いの君と忘却の町 (後編)」 スクウィークとの冒険の末、ジャントールは亡き妻のエレオノールと再会する。 ユウは小さい頃の記憶の中にいた。目覚めたユウの傍にあった絵に、死者の国にて最初に出会…

土曜日の視了 午後の部

あかねさす少女 : #6 「ひとりのアイランド」 ほとんど冬なのに、海へ行こうと言い出す明日架。水着も着て来ちゃったし。 ラヂ研メンバーは常夏のフラグメントへ。この世界は一人に一つ小さな島が与えられる。ひとりが好きなクロエはこの世界の自分の家で音…

土曜日の視了 午前の部

RErideD 刻越えのデリダ : 第六話 「探る者、隠す者」 グラハムが故障した。ヴィドーはマユカを連れて専門メカニックを呼びに行き、デリダとユーリィは廃屋で待つ。 トリガーは強い記憶。それを想起できれば狙ったポイントに跳べるかもしれない。デリダはタ…

代休日の視了 午後の部

あかねさす少女 : #5 「ヒーローの条件」 明日架はエロいユウお姉様に唆されて、銀行強盗やっちゃうことにする。 みあはいつの頃からか二つの感情があった。かわいいものが好きな自分と、そうじゃないと思う自分。後者のみあに気づいたのは、彼女をラヂ研に…

代休日の視了 午前の部

RErideD 刻越えのデリダ : 第五話 「棄てきれぬもの」 デリダたちはマージュが立ち寄ったとされる博物館のある街、ヴァンフォートを訪れる。一年前に大規模な戦闘があり、人の気配はない。 ヴィドーは元警察官。 デリダは博物館の前で既視感を覚える。幼い頃…

日曜日の視了 午後の部

やがて君になる : 第7話 「秘密のたくさん / 種火」 中学生の頃、沙弥香は先輩から告白された。女どうしなんておかしいと初めは思っていたが、時を重ねる度に惹かれていった。先輩が高校に進学し、会えない日々が続いた。沙弥香はこの寂しさを先輩も感じてい…

日曜日の視了 午前の部

メルクストーリア 無気力少年と瓶の中の少女 : 第6話 「夢添いの君と忘却の町 (前編)」 ユウたちはトトを追いかけた先で霧に包まれる。そこは死者の国だった。出会った少年から、今日が死者の魂に別れを告げる輝石祭の日であると教わる。 コゼットは夢の街「…

代休日の視了 午後の部

あかねさす少女 : #4 「荒野の五人、もしくは十一人」 味噌泥棒のシリ明日架改めドロ明日架。匂いを嗅いだらつい。 アスカはイコライザーとなった奈々に、アストラル・ツインと呼ばれる存在と同一化するために必要なアストラル・モジュールを渡す。変身アイ…

代休日の視了 午前の部

RErideD 刻越えのデリダ : 第四話 「時間跳躍者」 ユーリィの提案により、デリダたちはマージュを捜す手がかりを求めてリビルド社からデータを盗もうとする。ネットが使えないためリビルド社に潜り込むしかなく、都市に入るためにはよくない噂のある地下道を…

日曜日の視了 午後の部

やがて君になる : 第6話 「言葉は閉じ込めて / 言葉で閉じ込めて」 文化祭の生徒会劇の準備は脚本で困っていた。せっかくだからオリジナルでやりたい燈子は、脚本を書ける人に心当たりがないか皆に問いかける。侑は心当たりがめちゃくちゃあるのに、そのこと…

日曜日の視了 午前の部

メルクストーリア 無気力少年と瓶の中の少女 : 第5話 「紅き禍つ星と優焔の煌宗」 ユウたちは少数民族の国へやって来る。メルクの記憶の手がかりを求めて、星読みの予言が重要視されているリウの村を訪れるが、村に入ることができない。 ユウたちはリウの姫…

土曜日の視了 午後の部

ガイコツ書店員本田さん : 第2話 「売場のイカれたメンバーを紹介するぜ! / 本と指示書と私 / それいけ!アザラシさん」 売場のイカれたメンバーを紹介するぜ! 大型連休前は発売日が前倒し。書店員たちに襲いかかる新刊の山。 本田の担当は主に海外コミッ…

土曜日の視了 午前の部

RErideD 刻越えのデリダ : 第三話 「集まった者たち」 マージュの墓と対面したデリダに、一人の女が近づいてくる。ヴィドーは彼女が「白い死神」と呼ばれる殺し屋のドナであることを告げ、防戦する。 一行はドナの追撃を振り切り、ヴィドーの補給拠点の一つ…

有休日の視了 午後の部

叛逆性ミリオンアーサー : #1 「過去への叛逆」 http://hangyakusei-anime.com/ さっきの画像について詳しく。 聖剣「エクスカリバー」は現在や未来においても時空を歪める力を秘めている。団長アーサーはサポート妖精のナックラヴィとともに過去に遡り、す…

有休日の視了 午前の部

やがて君になる : 第5話 「選択問題 / 続・選択問題」 「裏庭の百合」。燈子は侑の反応を見て楽しんでいるかと思ったら、単に知らなかっただけ。 中間試験が終わるまで、生徒会の活動は休みになる。生徒会役員として恥ずかしくない成績で戻ってくるよう伝え…

日曜日の視了 午後の部

やがて君になる : 第4話 「好きとキスの距離 / 役者じゃない」 燈子と沙弥香は会長夫婦。 燈子は侑を教室まで迎えに来る。侑との距離が無自覚に近い。みんなの憧れの七海先輩として、気をつけることにする。 燈子は生徒会室に残り、侑も残ることにする。 燈…

日曜日の視了 午前の部

メルクストーリア 無気力少年と瓶の中の少女 : 第4話 「おてんば妖精と春を食べる竜(後編)」 地を知る者に会ってから、ずっとプンスカしっ放しのサローディア。 竜のもとを目指すユウたちに、黒い霧が迫ってくる。一行を救ったのは地を知る者だった。地を知…

土曜日の視了 午後の部

あかねさす少女 : #2 「違う世界(フラグメント)」 よろちくわ。 ラヂ研は奈々が怪しい占い師から教えられた数字を足掛かりにして、4時44分の儀式を行う。一瞬異世界に行って戻ってきたようだが、奈々だけいない。 奈々は「オクターブ」にいた。ラヂ研メンバ…

土曜日の視了 午前の部

RErideD 刻越えのデリダ : 第二話 「世界に残されたものは」 デリダが目覚めると、冷却睡眠装置に入ってから10年が経過していた。デリダはDZに襲われていたところを、ヴィドーという男に救われる。 デストラクト(壊し屋)のヴィドー・フェルカーは、娘のマユ…