オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

水曜日の視了

DAYS : 20th day 「聖蹟をなめるなよ」 選手権東京都予選大会、聖蹟の3回戦の相手は北東高校。 雨の中、聖蹟は北東にラフプレーを仕掛けられる。大柴が負傷してしまい、水樹は君下を守ろうとして累積2枚目のイエローカードとなる。 聖蹟の準決勝の相手となる…

火曜日の視了……は先々週辺りまでの分。

DAYS : 18th day 「教えてくれよ君下 お前ならできるだろ?」 青函はフォワードを増やす意向の監督と火村のワントップを続けさせる平とで揉めていた。監督は10分だけ様子を見ることにする。 試合後半、つくしは風間の代わりにピッチに立つ。 火村は自分を庇…

日曜日の視了 午後の部

ガーリッシュ ナンバー : #08 「ねぼすけ千歳と湯煙旅情」 はいさい山形。 一同は万葉の実家がある温泉街へ。これぞニッポンゲイシャオンセンハラキリ。九頭に本当に腹を切ってほしい十和田。首も切ってほしい万葉マネ。 (この温泉街は私も行ったことがある…

日曜日の視了 午前の部

夏目友人帳 伍 : 第七話 「遠い祭り火」 貴志たちは田沼の誘いで、彼の親戚が経営する民宿に出かける。民宿は改装が行われるため、片付けの手伝いをする。 タラチーズとニャンコ先生。 幼い頃の田沼は体調を崩しやすくて、父親は仕事で留守がちだったために…

土曜日の視了 午後の部……は先週の分も。

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 2nd season : #32 「友よ」 マクギリス隊はガラン率いる一隊の急襲を受ける。タカキは戦いを終わらせようとマクギリスに突っ込んで行くが窮地に陥り、アストンはタカキを庇って戦死する。 三日月たちが駆けつけ、ガラン…

土曜日の視了 午前の部……は先週の分も。

ブブキ・ブランキ 星の巨人 : 第十九話 「兄と妹」 東が要塞島へと向かう頃、一行の隠れ家はバトロフの襲撃を受けていた。 石蕗は柊たちに、ブブキの真の使い方を教える。ブブキの目玉は中心核。契約者の心とブブキの心を同化させることで真の力を引き出せる…

金曜日の視了……は先週の分も。

TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より- : 第7話 「穢れなき逢瀬」 明智はお休みモードで健康ランド「和の温もり」にいた。TVからは警備ロボ騒ぎ、臓器売買事件、警察官誘拐事件のニュースが流れ、明智は警察の協力者として噂の人物になっていた。 中村も…

代休日の視了 午後の部

文豪ストレイドッグス 第2クール : 第十九話 「ウィル・オブ・タイクーン」 組合のジョン・Sとラヴクラフトはナオミと春野綺麗子の誘拐に乗り出す。組合はいいことをする組織ではなく、すべきことをする組織。 ナオミたちはジョン・Sに、国木田と谷崎はラヴ…

代休日の視了 午前の部

3月のライオン : 第7話 「神さまの子供(その③)承前 / 大切なもの。大切なこと。 / 将棋おしえて」 将来プロの野球選手になりたい高橋は父親から零の話を聞いた。プロになってから一年遅れで学校に行った零に、その理由を問う。 高橋の真剣な顔を見て、零は本…

火曜日の視了

DAYS : 16th day 「億千万と打ち寄せる波」 合宿3日目、聖蹟は竜真学園との練習試合で一方的に攻め続ける。 聖蹟の攻撃が波のように押し寄せるのは、つくしがセカンドボールを拾い、攻撃をつなげているから。つくしは競い合うのをやめることで、自分を犠牲に…

日曜日の視了 午後の部

ガーリッシュ ナンバー : #07 「やじうま千歳と授業参観」 酔いつぶれた万葉はいろんな意味で重い。 万葉を自宅まで送った千歳と百花は、万葉の母と出会う。母は特典映像の水着姿を見て、心配して訪ねて来た。 映像は全て「テレビ」。古きよき日本。 友達が…

日曜日の視了 午前の部

夏目友人帳 伍 : 特別編 「ニャンコ先生とはじめてのおつかい」 ニャンコ先生は肉襦袢でぶっくぶく。ニャンコ先生本人によると冬毛らしい。 貴志と散歩していたニャンコ先生はとんぼを追いかけて森の中に入り、迷子の兄妹と出会う。喋る狸として二人の目的地…

土曜日の視了……は先週の分。

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 2nd season : #31 「無音の戦争」 威力偵察に出たSAUの偵察機がモビルスーツのエイハブ・リアクターの干渉を受けて墜落し、アーブラウとSAUの両軍は国境地帯のバルフォー平原で開戦する。 SAU側の戦力は防衛軍とギャラ…

金曜日の視了

マジきゅんっ!ルネッサンス : #7 「太陽みたいに輝いて」 3年生の帯刀凛太郎はアルティスタ選定試験で合格できず、再試験を受けることになった。小花たちは凛太郎が必ず結果を出して帰ってくると信じて、静かに見守る。 時計台の梟の彫刻は祖父の作品。凛太…

代休日の視了 午後の部

終末のイゼッタ : 第6話 「穏やかな日々に…/An einem ruhigen Tag...」 ゲルマニア軍の目がブリタニア周辺に向き、エイルシュタットの宮殿には平穏な時間が訪れる。 隠れるように草むしりをしていたイゼッタは淑女としての作法を身につけることになる。ウエ…

代休日の視了 午前の部

3月のライオン : 第6話 「神さまの子供(その①) / 神さまの子供(その②) / 神さまの子供(その③)」 零はどこか行きたいと思わず口にしたが、行きたい所なんてないことに気づいた。どこかに行きたかったのではなく、どこかへ行ってしまいたかった。 自分の力で生…

日曜日の視了 午後の部

ガーリッシュ ナンバー : #06 「浜辺の千歳と通らぬ予算」 アニメパッケージの特典映像を収録するため、千歳たちは沖縄へ。スタッフ陣の中でも特に九頭と難波社長はバカンス気分。 千歳はこないだの配信でカメラが怖くなっていたが、特典映像だからコメント…

日曜日の視了 午前の部

夏目友人帳 伍 : 第六話 「音無しの谷」 貴志は二匹の妖怪に襲われ、喉をやられて声が出なくなる。そこにレイコを知る別の妖怪が現れて救われる。妖怪は貴志のことをレイコと間違えている。ニャンコ先生が迎えに来た。 猫ころし。 声封じの術をかけられた貴…

土曜日の視了……は先週の分も。

マジきゅんっ!ルネッサンス : #5 「放っとけないっすよ、先輩!」 小花は意見箱の対応をすることになった。さくっと終わらせようとしたら大量。 後輩の響奏音は小花を手伝い、相談を次々と解決する。投書の中には星フェスと関係ないものもある。 演奏会を間…

代休日の視了 午後の部

終末のイゼッタ : 第5話 「いつわりの奇跡/Das falsche Wunder」 イゼッタはフィーネの大公即位式にて、国民や各国の記者が見守る中で魔女の力を披露する。記者の前で実際に戦い、ゲルマニアの一個大隊を壊滅させたことで、魔女の存在は世界中に知れ渡る。 …

代休日の視了 午前の部

3月のライオン : 第5話 「契約 / カッコーの巣の上で」 零はあかりに頼まれてモモを保育園に迎えに行く。 帰り道、モモは犬に追いかけられて転ぶ。零はモモの手当てをした時に泣いていた。 零は幼い頃に両親と妹を事故で亡くした。葬儀の場で孤独だった零に…

水曜日の視了

DAYS : 14th day 「全力で俺の椅子を奪いに来い」 夏休みに入り、聖蹟高校サッカー部は4泊5日の遠征合宿で桜島に来ていた。参加するのは、インハイでは敗れたが実力は全国区のチームばかり。 選手権のメンバーは一から選び直される。椅子を約束された者は一…

火曜日の視了

TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より- : 第4話 「地底迷宮」 花崎は月に一度の登校日。科学実験部の大友久や山根たすくと共に、七つ道具の試用をしていた。 横転したパトカーから明智宛てのフィルムが見つかった。フィルムには二十面相からの遊びの誘い…

日曜日の視了 午後の部

ガーリッシュ ナンバー : #05 「ちょけった千歳とぼこぼこ評価」 千歳はクースレのオープニング主題歌のCDが好調でご満悦の様子。変装をしてショップのディスプレイを確認しに行く。いい歌いい歌手いい私。 京は一万枚声優になっても浮かない顔をしている。…

日曜日の視了 午前の部

夏目友人帳 伍 : 第五話 「結んではいけない」 貴志は教室の黒板に書かれた落書きを見つける。西村には見えていないので妖怪が書いたと思われる。 多軌の家にも最近妖怪が現れた。家の中から物音がしたり、夢の中でも声を聞くようになったため、陣を使ったと…

土曜日の視了 午後の部……は先週の分も。

オカルティック・ナイン : Site 04 「犯人は我聞悠太だ」 悠太は今回の事件を集団自殺と考える。事件の真相は自殺志願者オフ会@吉祥寺。陰謀論なんてない。 ゼロ距離オカマ店長。 日下部吉柳は死後の世界を知っている。何度も何度でも死んでいるから。さま…

土曜日の視了 午前の部……は先週の分も。

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 2nd season : #29 「出世の引き金」 鉄華団はサンドバルの身柄を預かり、夜明けの地平線団を壊滅に追い込んだ。地平線団の艦隊はギャラルホルンの手に落ちた。 夜明けの地平線団を嗾けてきた落とし前をつけるため、三日…

休日の視了 午後の部

レガリア The Three Sacred Stars : 09 「継承」 ユイたちはイングリッドとケイをエナストリアに迎え入れる。 イングリッドは自分の気持ちに正直になってみたところをユイたちに見られた。 レツたちが来て、女皇の部屋が賑やかになる。レツは天使様(ケイ)を…

休日の視了 午前の部

3月のライオン : 第4話 「ひな / ブイエス」 ひなたは中学の野球部に気になる人がいて、彼(どうやら高橋勇介君というらしい)に手作りのお弁当を手渡そうとしていた。零は乙女の一大イベント前夜を目の当たりにしている。渋皮煮用の栗の皮を剥きながら。 ひ…

水曜日の視了……は先週の分。

マジきゅんっ!ルネッサンス : #4 「月の光で踊らせて」 セクシーバスケって何すか。 星フェスの最後にはダンスパーティがある。委員会メンバーは率先してダンスしなければならない。 小花は教本を片手にダンスの練習をするがうまくいかず、ダンス専攻の庵條…