オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日の視了 午後の部

CUE! : episode 19 「3びきのこぶた」 雑誌のインタビューでLUNΛ ω rabbitsのリーダーを問われたことがきっかけで、利恵は成り行き的にリーダーになる。 人々を堕落せしめる悪魔は真面目。チームを引っ張っていく存在でなくてはならないと気負い、悩んでしま…

日曜日の視了 午前の部

勇者、辞めます : Episode 8 「A.D. 2060 東京某所にて」 「懸け橋のエイブラッド」なる本。 デモンハート・シリーズ第5号「DH05 LEO」(レオ・デモンハート)はロッポンギエリア周辺に人類と悪魔の共存を説く変わり者のインプがいると連絡を受け、対象を確保…

土曜日の視了 午後の部

サマータイムレンダ : #7 「仇敵」 南雲竜之介の「沼男」は「影」に基づいた実話。ひづるは14年前、「影」に家族を殺された。その体験こそが慎平を信じる根拠。 「影」は家族を狙うから、島に帰って来た者は狙われる。「影」の病に罹っても、生まれた影を倒…

土曜日の視了 午前の部

であいもん : 第八話 「くり回顧」 佳乃子と和の出会いは、佳乃子がへたるほど飲んでしまった時。 和にはバンドがあるし、夢もある。佳乃子も傍にいる。佳乃子は和にとって実家より自身の方が大事だと自惚れていたかった。 和はハロウィンで被ろうと思ってい…

有休日の視了 午後の部

1 くノ一ツバキの胸の内 : 七の巻 「リンドウの決意 / 夜中の呼び出し」 リンドウの決意 リンドウの素顔を見たくなったサザンカは、リンドウの同意もなくお面をとろうとしてツバキに叱られる。 ヒナギクはサザンカがリンドウのことかわいいって言っていたの…

有休日の視了 午前の部

ダンス・ダンス・ダンスール : 第7幕 「ひぃ~、もうっ、恥っ」 サマースクールに通う姫乃小路寿は、お近づきになったしるしに、潤平たちを生川はるかバレエ団の公演に誘う。 「生川」はバレエ団の公演にSSクラスの生徒を出している。サマースクール参加者は…

日曜日の視了 午後の部

であいもん : 第七話 「秋色に舞う」 私市緋色が見習い修業で緑松にやって来る。ノックが絶妙に和のみぞおちに入る。 緋色は緑松の職人、巽政が作った工芸菓子に魅せられて、和菓子職人を目指していた。完璧主義で、自分ができないことなんてないと思ってい…

日曜日の視了 午前の部

1 勇者、辞めます : Episode 7 「良い戦士が良い上司になるとは限らない」 エドヴァルトの娘のジェリエッタによると、父は部下が強くならないので、教育失敗の責任をとって自害しようとしていた。父は自分が強い分、他人にも同じレベルを要求してしまう。 多…

土曜の視了 午後の部

サマータイムレンダ : #6 「軌道共鳴」 ひづるも日都ヶ島の出身。14年ぶりに帰郷したのは潮の葬儀に参列するためではなく。 ひづるは洋食コフネの常連だった。中学二年の頃から「飼育淫・母娘2匹の躾」なんて如何わしいの読んでた。 ひづるは根津銀次郎と合…

土曜日の視了 午前の部

1 パリピ孔明 : #7 「天下泰平の計 vol. 1」 第1回10万イイネ企画対策会議。期限まで残り20日。現在複数のアーティストがエントリーしており、その中でいち早く10万イイネを獲得した者がサマーソニア出場権を得る。孔明によると、最速で10万イイネを集めるた…

有休日の視了 午後の部

本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~ : 第三十一章 「青色神官の贈り物と帰宅」 マインたちは神殿に帰って来る。ジルヴェスターはマインを案内係に任命し、孤児院や工房、孤児たちが赴く森も見に行く。 おもちゃは冬の手仕事。マ…

有休日の視了 午前の部

1 パリピ孔明 : #6 「孔明's フリースタイル」 KABEは帰ろうとしたところで孔明に煽られ、マイクを握る。そしてステージに上がる。 延長戦に突入。KABEの勝ち。 KABEの願いは1億円→言ってはみたけどやっぱ違う。本当の願いはもう叶えてもらった。KABEはEIKO…

日曜日の視了 午後の部

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 2期 : 第7話 「夢の記憶」 5校合同文化祭兼第2回スクールアイドルフェスティバル。一日目は東雲学院→二日目は藤黄学園→三日目はY.G.国際学園→四日目は紫苑女学院。 アマチュアの遊びに興味がないミアがお留守…

日曜日の視了 午前の部

1 勇者、辞めます : Episode 6 「勇者、長年の悩みを聞いてもらう」 レオは会話スキル上達のための模擬面接の中で、人類を滅ぼすために魔王軍に入りたいというのが嘘であるとメルネスに指摘される。 メルネスは人と魔族との混血の半人半魔。周りの人間たちに…

土曜日の視了 午後の部

処刑少女の生きる道 : 第6話 「【回帰:記憶・魂・精神】」 メノウの故郷を白くしたのは異世界人によるものではなかったというか。オーウェルによる人格漂白の実験で、異世界人が純粋概念まで中途半端に漂白されたから。メノウは異世界人の利用に人体の素材…

土曜日の視了 午前の部

パリピ孔明 : #5 「孔明、韻を踏む」 孔明はラッパーを仲間にするつもりらしい。小林にラップのイベントを開いてもらおうとした。 KABE太人はMCバトル選手権を3年連続で制覇した、無敵のフリースタイラー。初めは勝つと嬉しかったけど、勝てば勝つほどプレッ…

日曜日の視了 午後の部

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 2期 : 第6話 「“大好き”の選択を」 今年の文化祭はスクールアイドルフェスティバルと合体した記念すべきイベントと言うことで、映像研究部はメイキング映像で同好会を思いっきりフィーチャーしようとする。特…

日曜日の視了 午前の部

1 勇者、辞めます : Episode 5 「仕事を辞めたくなったら一度相談しろ」 メルネスが旅に出て、エドヴァルトが部下の教育失敗の責を負い自刃を申し出た。レオはメルネスの対応を引き受ける。脚に来ていた酒豪はすぐに酒を抜く術を持っている。 仕事を辞める時…

土曜日の視了 午後の部

本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~ : 第三十章 「祈念式」 青色神官のジルヴェスターは性格が悪いらしい。マインはプヒッと鳴かされたり簪を取られたり。 マインはジルヴェスターと距離をとりながら各地の農村を回り、祈念式を…

土曜日の視了 午前の部

1 かぐや様は告らせたい -ウルトラロマンティック- : 第4話 「四宮かぐやの無理難題『燕の子安貝』編① / 石上優はこたえたい / 藤原千花は泊まりたい」 四宮かぐやの無理難題『燕の子安貝』編① 食らうとカップルが別れる「死ね死ねビーム」。死の要素はない…

祝日の視了

ダンス・ダンス・ダンスール : 第4幕 「俺、もうバレエ踊っていいんだッ、ぜっ」 坊主頭にしたのは軽率だった。バレエ踊ってよくなった潤平は、バレエ大国ロシアの最高峰のカンパニーでダンスール・ノーブル(王子を踊る資格のあるダンサー)になると宣言する…

日曜日の視了 午後の部……を祝日に。

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 2期 : 第5話 「開幕!ドリームランド↑↑(*'▽')」 果林に駄洒落MCをお断りされて、愛さんがっ果林。 第2回スクールアイドルフェスティバルは文化祭との合同開催。演劇部は前夜祭の総合演出を任される。しずくは…

日曜日の視了 午前の部……を祝日に。

妙に早起きして、開始はなんと午前6時。 勇者、辞めます : Episode 4 「地獄の飲み会」 エキドナからオニキスへ出頭命令。黒騎士の活躍をシュティーナから聞いたエキドナは、オニキスを酒席に招待した。椅子が二つしかないということは、魔王と黒騎士のサシ…

本日の仕入れ

まちカドまぞく (5) (まんがタイムKRコミックス)作者:伊藤いづも芳文社Amazon まちカドまぞく (6) (まんがタイムKRコミックス)作者:伊藤いづも芳文社Amazon