オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

平日の視了 3

機動戦士ガンダムAGE : 第33話 「大地に吠える」 ナトーラは相変わらずフリットから厳しくされるが、艦長の資質があることを評価されてもいる。戦術指揮や艦内システムを勉強していることをフリットは知っていた。 ロストロウランで激しい戦闘が繰り広げられ…

平日の視了 2

エリアの騎士 : #21 「祭囃子は恋の調べ!?」 葉蔭学院との試合を前に、江ノ島高校サッカー部は焦り気味になる。岩城は練習を打ち切りにして、メンバーを休ませる。 帰り道に通りかかった神社ではお祭りが行われており、駆たちはそれに立ち寄ることに。奈々の…

平日の視了 1

ジュエルペット きら☆デコッ! : 第8話 「冒険野郎ペリドットデコ〜!」 デコストーンを漬物石に。プリンも漬けてる。 デコバスはおだてると走り、けなすと落ちる。 四つめのデコストーンゲット。 デコストーンがオパールに乗り移ってしゃべった。 プリティ…

日曜日の視了 午後の部

これはゾンビですか? OF THE DEAD : 第8話 「フー、京子ちゃん合コンだゼッ!」 京子はクリスの弱点を知っている。しかも相川家にもう来てた。 死線を潜り抜けた仲というより、京子に殺されたのがすべての始まり。京子の顔怖っ! クリスの弱点を教える交換…

日曜日の視了 午前の部 その2

少し時間があるのでちょっと前倒しする。 モーレツ宇宙海賊 : SAILING 20 「茉莉香、波に乗る」 ディンギーの宇宙レース「ネビュラカップ」への出場で盛り上がるヨット部。しかしディンギーに実際に乗ったことがあるのは、アイ・ホシミヤ一人だけ。 ケイン登…

日曜日の視了 午前の部

あっちこっち : EPISODE 8 「宿題の夏⇔祭りの夏」 つみきの部屋で、つみきと真宵と姫は夏休みの宿題をしている。クーラー故障中で暑い。扇風機を使う。宇宙人詐欺。 氷も盥もそんなにない。氷の代わりにドライアイス→酸欠で危険。 暑さに我慢できなくなり、…

土曜日の視了 午後の部

緋色の欠片 : 第八話 「典薬寮の思惑」 卓たちは芦屋正隆の意図が読めず彼を訝しむが、静紀は珠紀に判断を一任する。 珠紀は典薬寮の協力の申し出を受け入れ、真弘たちは役立たずに思われていると感じて怒ってしまう。 ロゴスは静紀が玉依姫の頃から宝具を狙…

土曜日の視了 午前の部

アクエリオンEVOL : 第21話 「接吻」 アルテアから帰還することはできたが、MIXの奪還は失敗に終わった。ゼシカとユノハに異常はないが、シュレードは絶対安静の状態に陥る。 アンディはMIXを取り戻せなかったことから、穴に沈みかける。MIXの埋めた穴の上な…

平日の視了 3

機動戦士ガンダムAGE : 第32話 「裏切り者」 ディーヴァでは艦内にスパイがいることが分かり、情報の発信者がシャナルアであることも判明する。 ヴェイガンはロストロウランへの降下作戦を開始する。基地は密林の中に隠れていたため今まで見つかってこなかっ…

平日の視了 4 (深夜)

遅れをちょっと取り戻す。 1 ZETMAN : 第六話 「人質」 小葉たちを人質に取られて、ジンは他人の命を守ることの重さを感じる。未だZET覚醒には至らないものの、エビエボルを足止めすることはできた。 ジンは小葉たちを助けようとしたところで、待ち伏せして…

平日の視了 2

エリアの騎士 : #20 「Φトリック誕生」 日比野のキャノンフリーキックを顔面に受けた駆は、傑を思わせるようなフェイントを見せるが、得点にはつながらなかった。試合は0対0で前半を終える。 湘南大付属高校は「フォーアロウズ」の五本目、二年生の九十九を…

平日の視了 1

ジュエルペット きら☆デコッ! : 第7話 「謎のモンスターデコ〜!」 デコストーンを求めて山に入ると、ボロボロになって笹舟に乗せられ、川を流れてくる。 山には何か恐ろしいものがいるらしい。聖なるデコラー(ぴんくとルビー)はバスツアーで笹の谷へ。 笹…

日曜日の視了 午後の部

モーレツ宇宙海賊 : SAILING 19 「四人の絆」 茉莉香眠そう。食べるより寝ていたい。 ヨット部は中継ステーションに行き、オデット二世の大掃除を行う。あっという間に一日目が終わり、茉莉香はその後一人で弁天丸の片付けに行く。 ゴミを集める時はG有り!…

日曜日の視了 午前の部

あっちこっち : EPISODE 7 「山だ!川だ!⇔バーベキュー!」 夏休みに五人で旅行。 遊ぶときは宿題を忘れるべし。それが夏休みの生き様。後でちゃんとやる→伊御は宿題終わっている→写させて。 不意打ちとは→伊御の背中。 つみきは伊御の隣→むしろ膝の上。 ガ…

土曜日の視了 第2部

緋色の欠片 : 第六話 「対決の行方」 美鶴の手料理は「かつ」尽くし。全員無事に帰ってきて、一緒に夕飯を食べることを誓う。 守護五家とロゴスの対決が始まる。戦況は前回と同様、ロゴス側が優位に立つ。 珠紀は美鶴から受け取った霊符を用いるが、それもロ…

土曜日の視了 第1部

アクエリオンEVOL : 第20話 「MI・XY」 アリシアルームで母と遭遇したアマタの前に、イズモが現れる。警備兵を押し留めてアマタとの対話を望み、アルテアの現状と「イヴの呪い」を伝える。 ベクター機を透明化させ、ゼシカとユノハは身を隠す。二人とも喉の…

平日の視了 3

機動戦士ガンダムAGE : 第31話 「戦慄 砂漠の亡霊」 ロストロウランに向かう途中、ディーヴァは砂漠地帯でヴェイガンの精鋭部隊の攻撃を受ける。砂中から亡霊のように現れることから、連邦はその部隊を「ファントム3」と呼んでいる。 ディーヴァの整備中、フ…

平日の視了 2

エリアの騎士 : #19 「鉄壁!!フォーアロウズ」 江ノ島高校と湘南大付属高校の、神奈川ベスト8を賭けた戦いが始まる。 湘南大付属は三年生の本田マイケルや駆の幼馴染みの日比野光一を中心とした4バック、フォーアロウズで江ノ高を待ち受ける。 駆は試合途中…

平日の視了 1

ジュエルペット きら☆デコッ! : 第6話 「スローライフイエローデコ〜!」 サフィーはジュエルタウン一の優等生だけれど、興味ないことにはとことん無関心。 北海道出身のスローライフな黄一は働き者で料理が得意。 カップラーメンのなる木とか。 転校生はぴ…

日曜日の視了 午後の部

モーレツ宇宙海賊 : SAILING 18 「打ち上げはジュース」 跳躍して逃げたものの、弁天丸はヒュー&ドリトルの護衛艦隊に追いつかれる。ジェニーのおじ、ロバート・ドリトルが弁天丸の動きを窺う間、作戦を立てる。 ロバートには弱点がなさそうなので、視点を…

日曜日の視了 午前の部

あっちこっち : EPISODE 6 「プールとYシャツと⇔宿題」 今日から夏服。つみきイメージ。イメージ通りの言葉を伊御からかけられる。 姫と真宵が合流。真宵は変わっていないように見えて、白衣の生地が薄くなっている(夏仕様)。 夏服サービス。伊御てれる。 プ…

土曜日の視了 午後の部

Fate/Zero - 第十八話 「遠い記憶」 少年の頃、切嗣はアリマゴ島で暮らしていた。切嗣の父の矩賢は自宅で時間操作の魔術研究をしていた。 切嗣と一緒にいる少女シャーレイは、助手として矩賢から魔術の手ほどきを受けていたが、島の教会のシモン神父から、衛…

平日の視了 4……を今。

黒子のバスケ : 第4Q 「逆襲よろしく!」 第2クォーターから、誠凛は海常との点差を徐々に縮める。テツヤと大我の新たな連携から、チームの攻撃パターンが増える。涼太でもテツヤのプレイスタイルだけはコピーできない。 涼太の手が顔に当たり、テツヤは出血…

土曜日の視了 午前の部

アクエリオンEVOL : 第19話 「はじめての再会」 MIXを救出しに行こうとしても、次元ゲートは既に閉ざされている。不動の行方も未だ不明。あり、ありありと、ありのままに。 アンディは己の非力さを嘆き、穴に閉じこもってしまう。まだMIXを抱きしめていない…

平日の視了 3

機動戦士ガンダムAGE : 第30話 「戦場になる街」 オリバーノーツが戦場となる中、フリットは動態保存されていたディーヴァの発進を提案し、連邦軍総司令になったフレデリックもそれに耳を傾ける。 フリットを疎ましく思うオリバーノーツ基地司令アンディ・ド…

平日の視了 2

エリアの騎士 : #18 「セブンのライバル」 解説の竹田は、現監督の五島の代わりに、なでしこジャパンの監督代行として招かれる。監督代行の初戦は、なでしこジャパンとリーグ選抜の壮行試合。 なでしこジャパンは舞衣のワンマンプレイがきっかけで、リーグ選…

平日の視了 1

ジュエルペット きら☆デコッ! : 第5話 「ブルーを賭けて勝負デコ〜!」 さんまのデコとか。 こんなこともあろうかと、さんまはがし液。 ブルーはアイドルだった。 ジュエルランド住民は週休六日。 プリティーリズム・ディアマイフューチャー : 第5話 「初恋…

日曜日の視了 午後の部

黄昏乙女×アムネジア : 四ノ怪 「払暁乙女」 足、さわってもいいすか? 怪異調査部の夏休み強化合宿。何を強化するのか。 宿直といえば、パンとお茶。 水道から血→水道管が錆びているだけ。 宿直日誌には怪談が記されていた。 怪異の調査は夜が本番なので、…

日曜日の視了 午前の部

あっちこっち : EPISODE 5 「アタック!⇔にゃんばーにゃん!」 身体測定の後。真宵→身長や体重は変わっていないが、胸だけ増えてた。姫→黙秘権を行使させていただきたく→増えてたらしい。 つみき→やせていた訳ではなく、身長が伸びていた訳ではなく、ウエス…

土曜日の視了 午後の部

緋色の欠片 : 第五話 「相克の使命」 解かれた封印はもとには戻らない。静紀は珠紀に、玉依姫としての覚醒を促す。 珠紀は再び頭痛に襲われる。あの謎の少年はいったい。 二つめの封印の場所で、珠紀はアリアと再会する。封印から手を退くか、それとも死かの…