オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日の視了 午後の部

ブルーピリオド : Ep.09 「さまようナイフ」 セカイ君も1次受かったらしい。八虎は世田介に対してだけテンションおかしい。 色がいい人とそうじゃない人の違いは、色に対して神経を研ぎ澄ましているかどうか。 八虎は色に対して気持ちが動いているうちに絵の…

日曜日の視了 午前の部

大正オトメ御伽話 : 第8話 「珠彦 学校へ」 復学を決意した珠彦は父からの返事を待っていた。そこに、神戸のおじさん(曲直部珠介)から援助の申し出が届く。 珠彦は飛び級で高等学校二年からの編入を目指すことになった。閉じこもっていた時間を取り戻すため…

土曜日の視了 午後の部

鬼滅の刃 無限列車編 : 第六話 「猗窩座」 無限列車が横転する。伊之助は鬼の肉でバインバインして逆に助かった。すぐに動けそうになかった炭治郎は煉獄から乗客たちの無事を知らされて安堵する。 上弦の参が姿を現す。猗窩座は煉獄に、鬼にならないかと提案…

土曜日の視了 午前の部

真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました : 第8話 「英雄になろうとした男」 ついにダブルベッドが来てしまった。今日はじゃれ合う程度で。 アルは拉致され、ビッグホークの前に連れ出される。 ビッグ…

祝日の視了 午後の部

86 -エイティシックス- : Episode 18 「本当は」 開かずの扉が開く。シンたちノルトリヒト戦隊をモルフォのもとへ運ぶのは試作型地面効果翼機「ナハツェーラー」。グレーテが操縦するらしい。 シンたちの帰還についての保障がない作戦なので、フレデリカは納…

祝日の視了 午前の部

ビルディバイド -#000000- : #07 「Ah! Vous dirai-je, Mer」 物語にしか存在しない海を現実に完全再現した最先端レジャー施設、上鳥羽ビーチリゾートがオープンした。ひよりは行きたいけど、チケットが高すぎてひよりのビルドキャッシュ残高では無理。桜良…

日曜日の視了 午後の部

ブルーピリオド : Ep.08 「脳汁ブシャー」 龍二は棄権したらしい。 1次試験の課題は「自画像」。八虎は自分の二面性をテーマに描く。 八虎の鏡が割れる。割れた構図も悪くないけど微妙にわくわくしないから、二面性の構図を横に割ってみる。 1次試験が終わっ…

日曜日の視了 午前の部

大正オトメ御伽話 : 第7話 「珠彦先生」 綾の弟たちが珠彦を訪ねてくる。また勉強を教えてもらいたくって。 なんか増えてる。村の子どもたちも集まってくるようになる。綾も差し入れに来た。 綾は珠彦のこと好きだし夕月のことも好き。栞のことでからかった…

代休日の視了 午後の部

鬼滅の刃 無限列車編 : 第五話 「前へ」 列車全体が鬼になっているのは伊之助の読み通りだったらしい。伊之助は親分として申し分なかった。 善逸は起きたというか寝てるというか。 転寝している間にこんな事態になっていようとはよもやよもや。煉獄は穴があ…

代休日の視了 午前の部

結城友奈は勇者である -大満開の章- : 第七話 「君を忘れない」 千景は誰も見ていない樹海の中で若葉を殺そうとして、神樹に見放された。 千景は若葉のことが嫌いなのと同じくらい、若葉に憧れていた。若葉のことが好きだった。若葉をバーテックスから庇って…

日曜日の視了 午後の部

ブルーピリオド : Ep.07 「1次試験開始」 1次試験まであと1週間。八虎はストレスで右腕に蕁麻疹。 八虎に足りていないのは自分勝手力。他の言い方するなら楽しんじゃう力。 楽しむって初心者でもできることなのに、八虎はその感覚が思い出せない。 課題はか…

日曜日の視了 午前の部

大正オトメ御伽話 : 第6話 「悪イ娘」 珠彦は栞を取り戻そうと、綾を追う。綾は父に言われて盗みを働いていた。 珠彦は再び綾の家へ。綾は花の十八歳の乙女の行水を拝んだ珠彦に百円を要求する。 栞のため、珠彦は綾の弟たち(綾太郎と恵太と大和)の先生にな…

土曜日の視了 午後の部

86 -エイティシックス- : Episode 17 「忘れません」 ギアーデ連邦の前線部隊は電磁加速砲と推定される新型レギオンの長距離砲撃により甚大な被害を受ける。新型レギオンはモルフォと呼称される。 シンたちノルトリヒト戦隊はレギオンの支配域深部に進出して…

土曜日の視了 午前の部

鬼滅の刃 無限列車編 : 第四話 「侮辱」 気持ち悪い裸猪(伊之助)。 金髪のガキ(善逸)は無意識領域に入ってきたのが禰豆子じゃないので不機嫌。 夢から目覚めた炭治郎は魘夢と戦いに行く。魘夢の血鬼術に強制昏倒させられない。術にかかった瞬間にかかったこ…

日曜日の視了 午後の部

ブルーピリオド : Ep.06 「メンブレ半端ないって」 「縁」の焼き回しになってしまっていた八虎は、自分をコピーしようとしていたと気付いて恥ずい。 クリスマスのショートケーキは食べる用ではなく描く用。 八虎は世田介から初詣に誘われる。 基本的に他人に…

日曜日の視了 午前の部

大正オトメ御伽話 : 第5話 「九月一日」 珠子は帰ることにした。お医者様になろうと思いまして。他人なんてどうでもいい、他人のために何かするなんてバカらしい、そんな考えで十二年生きてきたのに、苦しんでいるユヅ姉様を見ていたら、助けたい一心で体が…

代休日の視了 午後の部

月とライカと吸血姫 : 第5話 「離ればなれの訓練」 打ち上げまであと14日。イリナは無響低圧室での孤独訓練に入り、レフは候補生補欠に逆戻り。 サングラードからリュドミラ・ハルロヴァ秘書官がフョードル・ゲルギエフ最高指導者の代理で視察に来る。視察の…

代休日の視了 午前の部

結城友奈は勇者である -大満開の章- : 第五話 「光輝を放つ」 風退院記念+クリスマス+お正月パーティー。そのっちの家にはお手伝いさんがいる。 手の込んだ前振りだったけど、本当の目的は「勇者御記」。乃木家に伝わる300年前のものらしい。園子はまだ読…

祝日の視了 午後の部

SCARLET NEXUS : #18 「カレンの願い」 アリス・イチジョウはフブキの婚約者。カレンとフブキにとって怪伐軍でともに戦った戦友であり、幼馴染みでもあった。 フブキとアリスは子どもの頃に病院でトラヴァース兄弟と出会った。カレンとルカは脳力を持たずに…

祝日の視了 午前の部

86 -エイティシックス- : Episode 16 「それでも」 レギオンが大規模攻勢を開始した。ノルトリヒト戦隊はレギオンの先遣隊を撃破し、本隊の迎撃に出る。 シンは兄のようになりかけていた。 夢を見るのは子どもの特権。子どもが夢から覚め、無慈悲な現実を知…