オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の視了 最終日

終わるの3つ。 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレジェンドスター : Op. 13 「WE ARE ST☆RISH!!」 (最終回) QUARTET NIGHTは連携が格段に向上し、HE★VENSは試練を乗り越えて新たな強さを手に入れた。決戦ライブはST☆RISHを残すのみ。 失ったのかもしれない。…

今年最後の視了 あと1日 午後の部

終わるの1つ。 ブレイブウィッチーズ : 第11話 「やってみなくちゃわからない」 ひかりは502部隊のメンバーに見送られて基地を出発する。そこに孝美はいなかった。 フレイアー作戦の切り札は超巨大列車砲。超爆風弾でグリゴーリの巣を隠す雲を消滅させ、露出…

今年最後の視了 あと1日 午前の部

終わるの4つ。 3月のライオン : 第11話 「ゆく年/くる年」 零は年内の対局を全て終えた後、熱を出して寝こみ、12月31日を迎えた。そこに川本三姉妹がやってきて、零を病院へ連れていく。 ただの風邪だったので川本家へ。零は手厚く看病されておかゆを食べる…

今年最後の視了 あと2日 午後の部

終わるの3つ。 オカルティック・ナイン : Site 11 「大いなる目的のためよ」 晩年のテスラは幽霊の正体がアストラル体であるということを解明し、アヴェリーヌがアストラル体と電波の関係を突き止めた。アヴェリーヌは時折りょーたすのキャラが出る。 生者と…

今年最後の視了 あと2日 午前の部

1 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 2nd season : #38 「天使を狩る者」 モビルアーマーとの戦いから一か月後、オルガはマクマードに盃を預ける。鉄華団の存在がテイワズに迷惑をかけるようなら、親子の縁を切ってもらう。 一人でモビルアーマーを撃破し…

水曜日の視了……は二週間分。

ALL OUT!! : 第10話 「ちょっとかき氷食べ過ぎて」 神高ラグビー部は海へ。砂浜での特訓が始まる。穴掘ったり相撲とったり。 大原野には弟がいる。大原野は弟からラグビースクールに誘われたが弟よりうまくなった。ラグビーが嫌いでも、弟がまたラグビーを始…

火曜日の視了……は二週間分。

うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレジェンドスター : Op. 11 「未来、夢、ありがとう…そして!」 ST☆RISHは走って生放送へ。 瑛一はあれでも音也のことを心配していた。 HE★VENSはレイジング鳳の方針に逆らったことで、絶望へと追い込まれる。 春歌に頼まれ…

日曜日の視了 午後の部

終わるの3つ。 ガーリッシュ ナンバー : #12 「烏丸千歳と……」 (最終回) 松岡「頑張ってきて下さい!」×4。最終話のアフレコ当日、雪で公共交通機関に遅れが出る。千歳はみんなと顔を合わせづらいところはあるが、スタジオに向かう。 万葉にとってはこの程度…

日曜日の視了 午前の部

終わるの3つ。 夏目友人帳 伍 : 第十一話 「儚き者へ」 (最終回) 期末テストが終わった帰り道、貴志は一つ目の中級妖怪と牛顔の中級妖怪に捕まり、三ツ岳に咲く白霧花を見に行く。これはもう登山。 貴志は風邪をひいた。中級たちは責任を感じぬわけにはいか…

土曜日の視了 午後の部

終わるの4つ。 文豪ストレイドッグス 第2クール : 第二十三話 「羅生門と虎と最後の大君」 芥川は敦を殺しに来た。敦は居場所がなくなるかもしれない時にそんなことを言う芥川を微塵も理解できないと憤る。 二人が分かり合えることはなかったが、敦は太宰の…

土曜日の視了 午前の部

終わるの2つ。 3月のライオン : 第10話 「贈られたもの①/贈られたもの②」 零は忘れ物の時計を取りにきた香子から、クリスマスイブに対局する相手、安井六段のことを聞かされる。安井は普段は腰が低くて気も弱いのに、負けると飲んで暴れるので、離婚するこ…

祝日の視了 午後の部……は二週間分。

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 2nd season : #36 「穢れた翼」 モビルアーマーはプルーマと呼ばれるサブユニットを引き連れ、イオク隊を攻撃する。イオクは部下たちに逃がされ、敵討ちを誓う。 モビルアーマーとは天使の名を持つ人類の災厄。ただひた…

祝日の視了 午前の部……は二週間分。

終わるの1つ。 オカルティック・ナイン : Site 09 「きっと世界は終わるね」 実優羽のもとに届いた写真は、安命寺にある平和観音菩薩像の傍らに飾られている256K爆弾。実優羽は千津が生きていると信じ、安命寺へと向かう。 実優羽を待っていたのは相模少年だ…

木曜日の視了……は先々週辺りの分。

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 2nd season : #35 「目覚めし厄祭」 鉄華団が歳星に運び込んだモビルワーカーもどきの物体について連絡を受けたマクギリスは、オルガに発掘作業を中断させる。物体の正体はモビルアーマーの付属品のようなもの。プラン…

水曜日の視了

終わるの2つ。 DAYS : 23rd day 「僕だって、聖蹟サッカー部の一員なんだ」 聖蹟は守りに入るが、一人足りない分、京王の攻めに押されてしまう。 臼井はボールをクリアしようとしたとき、前半のハードワークのツケが回ってきて倒れる。そこで同点に追いつか…

火曜日の視了

マジきゅんっ!ルネッサンス : #11 「あなたは運命の王子様」 星芸イベント委員会最初の活動はハロウィンパーティー。小花たちは演劇専攻の近松珠里を先生として呼び、「眠り姫」をベースにした演劇を披露することになった。 帝歌たち全員が王子役に名乗り出…

日曜日の視了 午後の部

ガーリッシュ ナンバー : #11 「揺れる千歳と決意の悟浄」 明日には違うことを言っているのが上司。 クースレファミリーの一員となった七海は制服で現場に来た。 八重ぽんは頭ん中メルヘン。お腹ん中真っ黒やのに。 スタジオの空気が重い。刺々しいのは九頭…

日曜日の視了 午前の部

終わるの1つ。 夏目友人帳 伍 : 第十話 「塔子と滋」 貴志はカラスが鳴いたので空を見上げたら雨が降り始め、急いで帰り、塔子と洗濯物を取り込む。貴志からカラスのことを聞いた塔子は、滋と二人で暮らしていた頃のことを思い出す。 滋は遠縁の葬式に出かけ…

代休日の視了 午後の部

終末のイゼッタ : 第10話 「魔女の鉄槌/Der eiserne Hammer der Hexe」 フィーネと側近たちは近衛だけに知らされた隠し通路を使い、脱出を図る。 ハンスたちはゲルマニア軍に連行されかけたイゼッタを救出する。 オットー皇帝はベルクマンを中佐に昇任する…

代休日の視了 午前の部

3月のライオン : 第9話 「遠雷②/遠雷③」 零は棋士歴40年の松永正一(65歳)七段との対局の日を迎える。自分の人生の倍以上の年月、盤の上で生き死にを繰り返してきた松永は神社で祈願しておみくじ引いてた。 松永の将棋は行き当たりばったりのようで、零はわ…

金曜日の視了……は先週の分。

マジきゅんっ!ルネッサンス : #10 「ときめきサマーホリデー」 アートセッションの打ち上げで、星フェス委員会メンバーは海辺の別荘へ。 葵は海で遊んだの初めてらしい。帝歌は砂に埋められたの初めて。 チェリーと呼ばれる陶堂先生。 小花は秘密の温室を見…

水曜日の視了

TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より- : 第9話 「陥落の英雄」 五十鈴は三十億円を用意すればテロリストのふりをしてやると警察に交渉する。自治区を金儲けの道具にして逃げるつもりだった。 探偵団は中村からの依頼を受け、心が丘団地に到着する。小林…

日曜日の視了 午後の部

ガーリッシュ ナンバー : #10 「闇堕ち千歳と失意のクズ」 千歳の新しいマネージャーは松岡重三。担当がいきなり変わるのではなく、あくまでサブ担。 不安は成長のチャンス。ばねは縮んだ分だけよく伸びる。 主役経験済みでもモブ現場は気疲れする。 七海は…

日曜日の視了 午前の部

夏目友人帳 伍 : 第九話 「険しきをゆく」 貴志は妖怪に襲われて逃げる際、小さな妖怪と遭遇する。しいたけ妖は笠にアウトローな感じの傷がつき、貴志に弁償義務として手伝いをするよう命じる。 しいたけにみたらしだんごと言われるニャンコ先生。 しいたけ…

土曜日の視了……は先週の分。

フリップフラッパーズ : 第8話 「ピュアブレーカー」 プールに落ちたらピュアイリュージョンへ。ココナとパピカはインコのような怪物に襲われたところをヤヤカに助けられる。 街を造ったというオッちゃん(OO-303)は小さい。欠片を持つ怪物はでかい。 大切な…

代休日の視了 午後の部

文豪ストレイドッグス 第2クール : 第二十一話 「双つの黒」 探偵社とポートマフィア、両組織トップの密会が行われる。太宰が元ポートマフィアなのは国木田だけ知らなかった。 福沢は一時停戦を申し入れるが、鴎外はそれを呑まない。 鴎外は先代を殺してポー…

代休日の視了 午前の部

3月のライオン : 第8話 「将棋おしえて 承前/面影/遠雷①」 「将棋はじめて絵本」は晴信作。実は小さい頃から絵を描くのが大好き。この趣味を少しでも普及に役立てられればと思った。 晴信は零の部屋に泊まる。引っ越し祝いは折り畳むとソファにもなるベッ…

水曜日の視了

DAYS : 22nd day 「今は俺が聖蹟のキャプテンだ」 聖蹟は10人になっても、堅い守備でなんとか前半を乗り越える。 コールドスプレーを股間に吹きつける丸岡。 京王は後半開始早々に同点に追いつく。聖蹟に焦りが出始めたとき、臼井がチームを落ち着かせる。 …

火曜日の視了……は先々週や先週あたりの分。

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 2nd season : #33 「火星の王」 SAUとアーブラウ防衛軍は和平調停を受け入れ、戦いが終わる。ガランの素性は完全に闇に隠された。 鉄華団は戦死した団員を偲びながら、地球から撤退する。 マクギリスはオルガと会い、こ…

日曜日の視了 午後の部

ガーリッシュ ナンバー : #09 「焦燥千歳と疾走ルーキー」 声優界の頂点に立ってるって言っても逆に過言じゃないまである→逆に言っても順に言っても過言。 クースレ第2期のアフレコが始まった。千歳はクールしょっぱなからぎりぎり出勤。寝る子は育つ。 ゴミ…