オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

平日の視了……は先週の分となりつつある。

PSYCHO-PASS サイコパス 2 : #3 「悪魔の証明」 朱は潜在犯隔離施設に向かい、雑賀譲二と面会する。 シビュラに認識されない「透明人間」の存在を証明することはできない。しかし存在しないと断言することはできない。 行方不明になった酒々井水絵から連絡が…

平日の視了 3

ログ・ホライズン 第2シリーズ : 第4話 「ひび割れた翼」 何故クリスマスに鮭。 ミニスカサンタのシアちゃん。膝上15cmは正義。アカツキもおしおきでトナカイになる。チキン100本はおかずにおかず。 レイネシアは女性陣と楽しそうにしていたが、彼女たちを友…

代休日の視了 午後の部

魔弾の王と戦姫 : 第三話 「甦る魔弾」 エレンがティグルと仲睦まじそうに見えたので、ティッタはエレンに負けない宣言をする。 テナルディエ軍がモルザイム平原へ敗走し、ティグルたちはそれを追撃する。3倍の兵力を前に、ティグルは負ける気がしない。 テ…

代休日の視了 午前の部

デンキ街の本屋さん : 第4話 「キングオブPOP / chocolate panic」 キングオブPOP 一人一棚造って、お勧めの漫画を紹介する。カメ子はパルテノン。先生は自作の絵、ソムリエは自分の写真でパネルを作った。腐ガールのゾンビ棚はグロ……はだめなのでびっくり系…

平日の視了 3……は先週の分。

ログ・ホライズン 第2シリーズ : 第3話 「奈落の参道」 シロエたち24人のレイドチームは「パルムの深き場所」へ入る。撤退を繰り返してレイドボスを倒す消耗戦へと突入していた。 ダンジョンに入って三週間、レイドボス二体を倒したところで攻略が滞る。 デ…

日曜日の視了 午後の部

ヤマノススメ セカンドシーズン : 十五合目 「雨具の記憶〜ねぇ、ゆうか。今なにしてるの?」 かえでは要らなくなったものはすぐ捨てる主義。でもゆうかと一緒に買った雨具は捨てられずにいた。 いつも一人で山を登っていたかえではゆうかに心配されていた。…

日曜日の視了 午前の部

繰繰れ! コックリさん : 第3憑目 「狗神ステイハウス!」 狗神はコックリさんの家事に難癖をつけたりいびりまくったり。こひなの命令は都合よく解釈する。 狗神の部屋は霊力で1LDKになっている。手作りのこひなグッズでいっぱい。自室だから全裸。パンツじゃ…

平日の視了 2

曇天に笑う : 第三話 「次男、監獄に潜る」 空丸は天火と牡丹が大蛇について話しているところを目にする。天火に詰め寄っても取り合ってもらえず、自分が頼りないからだと思う。 空丸は犲の本部を訪ね、蒼世に剣を教えてほしいと頼むが却下される。そこで屍…

代休日の視了 午後の部

魔弾の王と戦姫 : 第二話 「帰還」 側近のバートランと再会したティグルは、ブリューヌのテナルディエ公爵家の軍がアルサスに侵攻を開始したと知らされる。故郷へ帰還しようとするが、その前にエレンが立ちはだかる。 無計画に行動を起こして何ができるとエ…

代休日の視了 午前の部

結城友奈は勇者である : 第1話 「乙女の真心」・第2話 「ろうたけたる思い」 http://yuyuyu.tv/ 第1話 「乙女の真心」 結城友奈は讃州中学校の2年生。大親友の東郷美森、3年生の犬吠崎風、風の妹の樹とともに「勇者部」として活動している。みんなのためにな…

平日の視了 1 (火曜日)

寄生獣 セイの格率 : stage:2 「肉体の悪魔」 新一はパラサイトに名前をつけようとする。パラサイトは右腕を喰ったのでミギーと名乗る。 勃起とかいんきんたむしとか。話しているのはムスコではなくて右手。 悪魔に最も近い生物は人間。 新一は世界各地でミ…

日曜日の視了 午後の部

ヤマノススメ セカンドシーズン : 十四合目 「お母さんと霧ヶ峰!」 あおいの母も誘って霧ヶ峰へ。 リフトが動いている。あおいは高いところが苦手。今回はリフトは使わない。 とんぼいる。あおいは子供の頃にもこんな景色を見たことがある。ひなたもよく憶…

日曜日の視了 午前の部

繰繰れ! コックリさん : 第2憑目 「爽やか笑顔は真人間への第一歩!」 こひなに人として幸せな生涯を送ってほしいコックリさんは、中二脳を矯正して真人間にしてやろうと決めた。人形は幸せも不幸も求めないので迷惑。 人形だという証拠→コックリさんがコッ…

平日の視了 3 (木曜日)

1 ログ・ホライズン 第2シリーズ : 第2話 「無法者とミスリルアイズ」 シロエ、直継、リ=ガンの三人はススキノへ向かう。シロエはシルバーソードのウィリアム=マサチューセッツを訪ね、大規模戦闘(フルレイド)への参加を依頼する。 街を歩く直継とリ=ガン…

代休日の視了 午後の部……ができなかったから今日。

白銀の意思 アルジェヴォルン : 14 「亡霊」 アランダスの部隊が辺境地帯で正体不明の敵に殲滅させられる。目撃した生存者がいないことから、それは「幽霊」と呼ばれていた。 独立第八部隊はキタザマハラ駐屯地に配備され、「幽霊」の迎撃態勢に入る。 配備…

代休日の視了 午前の部

1 始まるの2つ。 ガールフレンド(仮) : 1話 「はじめての約束」 http://girlfriend-kari-anime.jp/ http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/girlfriend-kari/ 聖櫻学園の2年生、椎名心実は新体操部に所属している。秋期大会を前に、眠い目をこすりながら朝練に行…

祝日の視了 午後の部

大図書館の羊飼い : 第1話 「図書部結成」 http://www.daito-anime.com/ 汐美学園に通う筧京太郎は、読書をしながら登校していた。そこに、「今日、貴方の運命を変える出来事があるでしょう」というメールが届く。 路面電車の脱線事故が視えた京太郎は女子生…

祝日の視了 午前の部

1 ここら辺は先週の分。 七つの大罪 : 第一話 「七つの大罪」 http://www.7-taizai.net/ 人々から恐れられ、同時に敬われる存在だったリオネス王国の「聖騎士」が、たった七人によって全滅させられる事件があった。 少年は酒場の店員ではなくてマスター。「…

日曜日の視了 午後の部

1 始まるの3つ。うち二つは続編。 selector spread WIXOSS : 01 「この開幕は無音」 http://selector-wixoss.com/ るう子は一衣やユヅキと遊びに出かける。楽しそうにしていたが、時折タマのことが脳裏をよぎる。 寒いのにソフトクリーム。冬なのにソフトク…

日曜日の視了 午前の部

1 始まるの7つ。 俺、ツインテールになります。 : 第1話 「地球はツインテールの星」 http://www.tbs.co.jp/anime/ore_twi/ 陽月学園高等部に入学した観束総二はツインテール好き。部活希望にもツインテール部と書いた。 幼馴染みの津辺愛香もツインテール。…

代休日の視了 午後の部

ソードアート・オンラインII : #13 「ファントム・パレット」 キリトは《死銃》の剣技に追い詰められる。死銃の赤い眼を見たとき、相手がラフィン・コフィンの通称「赤眼のザザ」であったことを思い出す。 シノンの援護を受け、キリトは光剣と拳銃による二刀…

代休日の視了 午前の部

すべて始まるの。 曇天に笑う : 第一話 「三兄弟、曇天に立つ」 http://www.dontenniwarau.com/ 明治11年、近代化し始めた日本はそれに不満を持つ者による犯罪が絶えなかった。新政府は琵琶湖に浮かぶ巨木に重犯罪者専用の脱出不可能の監獄「獄門処」を造っ…

火曜日の視了

10月期までに最終回を迎えるものはこれで全て。 少年ハリウッド -HOLLY STAGE FOR 49- : 第12話 「ハロー世界」 テンションが上がらない→ライブの衣装→上がる。 キャットは生馬じゃなくて春の肩にとまる。 文字通り息を合わせてみる。スーハーマスター。 少…

日曜日の視了 午前の部

精霊使いの剣舞 : 第12話 「レン・アッシュベル」 (最終回) チーム・スカーレットはヴェルサリア率いるチームと戦う。ヴェルサリアのチームは実力者揃いだが人数合わせに過ぎず、クレアたちの勝機はそこにあるとカミトは考える。 ヴェルサリアは単独でクレア…

金曜日の視了

バディ・コンプレックス 完結編 「あの空に還る未来で 前編」 ヒナは亡命者となるか捕虜となるかを倉光と話し合い、前者を選ぶ。自分が何者であるか、その鍵を青葉を握っていると思うから。 70年前の過去に飛ばされたビゾンはクーデターを起こしてゾギリアに…