オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

平日の視了 3

超訳百人一首 うた恋い。 : 第9話 「少納言と行成 清少納言」 蔵人頭に抜擢されたばかりの藤原行成は、友人の藤原斉信から中宮定子に仕える清少納言を紹介される。親が有名な歌人でありながら自身は和歌が苦手という共通点から、二人は意気投合する。 宮中で…

平日の視了 2

エリアの騎士 : #32 「お帰りなさいませ、ロミオ様!?」 江ノ高文化祭。サッカー部の出店はメイドカフェ。女子マネージャーだけでなく、男子部員もメイドになる。薫は特に似合っている。奈々のメイド姿がうらやましいので、舞衣も。 演劇部部長の明智の頼みで…

平日の視了 1

1 ジュエルペット きら☆デコッ! : 第21話 「ごめんなさいが言えなくてデコ〜!」 ぴんくはイケてなかった頃の写真を飾られて、ルビーと仲違いになる。 指名手配中のジュエルペット、キングが現れ、仲直りできる魔法アイテムをルビーに売ってくるが、怪しい…

日曜日の視了 午後の部

人類は衰退しました : episode.08 「妖精さんの、じかんかつようじゅつ」 1週目 12時30分 : 平時の助手さんは「不確実」。印象に乏しい若者。ヘラクレスやアレスといった、極々雄々しい平均的な体格。 1週目 14時00分 : 「わたし」が広場に行くと、助手さん…

日曜日の視了 午前の部

恋と選挙とチョコレート : 第7話 「合宿!」 本選へ向けての合宿開始。夜雲は数字を示して厳しい現実を再認識させる。 得票→基礎票(皐月 : 2700→1000、茂平治 : 1500→1400、裕樹 : 600→600)。 得票から基礎票を引いた残りが浮動票。風を吹かせて浮動票を獲得…

土曜日の視了 午後の部

境界線上のホライゾンII : 第7話 「広間の語り部」 “重双血塗れ”メアリを見送る点蔵。しかしアデーレによって、メアリは歴史再現として処刑され、救われないことが明らかになる。 ネイトのオパーイは削られて貧乳になったわけではない。 丼入りの山盛りわか…

土曜日の視了 午前の部

トータル・イクリプス : 第8話 「極東戦線」 ユウヤたちは南の島からカムチャツカへ。そこではBETAとの戦いが繰り返されており、戦場の空気が漂っていた。 ブリーフィングの席で、唯依は新型兵装(電磁投射砲)のテストも行うことを告げる。近接戦をさせてもら…

平日の視了 4 (深夜)

超訳百人一首 うた恋い。 : 第8話 「末の松山 清原元輔 / 実方と諾子 藤原実方朝臣」 末の松山 清原元輔 周防から京へ戻る際、清原致信は末の松山との愛を誓って離れ離れになったが、2年後末の松山は別の男子と結ばれた。致信の妹の諾子は、人の心に絶対はな…

平日の視了 3

超訳百人一首 うた恋い。 : 第7話 「義孝と源保光の娘 藤原義孝 / 高内侍と道隆 儀同三司母」 義孝と源保光の娘 藤原義孝 藤原義孝は現世に未練を残して亡くなった武士の霊が廃寺に出ると聞き、従兄弟の藤原道隆とともに肝試しを兼ねた供養に向かう。義孝は…

平日の視了 2

エリアの騎士 : #31 「世界戦デビュー」 U-16アメリカ代表との親善試合が始まる。駆は途中出場ながらΦトリックを見せるも、得点することはできなかった。 前半は0-0と引き分けるが、フィジカル、運動量、スタミナのいずれもアメリカの方が上。 日本代表は後…

平日の視了 1

1 ジュエルペット きら☆デコッ! : 第20話 「お嬢様とお呼びデコ〜!」 ディナーでガーネットの屋敷に招待されるルビーとぴんく。それには理由があった。最近ガーネットは何者かに狙われているらしい。 またたびボンバーで特盛りの妄想。気付けに一番、れっ…

日曜日の視了 午後の部

ココロコネクト : #6 「気づいた時にはまた始まっていたという話」 (ここからキズランダム。) 「人格入れ替わり」が落ち着いて3週間、5人には平和な日々が戻っている……と思っていた。 ある日、部室で姫子が突然服を脱ぎだし、太一を押し倒す。それを見た唯は…

日曜日の視了 午前の部

恋と選挙とチョコレート : 第5話 「祭典!」 美冬は裕樹たちの1つ年上。長期入院で出席日数が足りなくて、1年留年していた。当初はそのことにコンプレックスを持っていたが、千里がきっかけでそれを克服した。 朧→裕樹が「粘度の高い白いもの」を生み出し続…

土曜日の視了 午後の部

境界線上のホライゾンII : 第6話 「広場の男女」 「何で尻はこう、丸いのでござろうか」。点蔵は胸派だが、傷有りの(尻)なら、尻派になっても。興味深いものはすでに見ている。 点蔵は傷有りとともに倫敦塔へいた。ヘンリー八世の書斎に案内されると、そこに…

土曜日の視了 午前の部

トータル・イクリプス : 第7話 「漂泊の行方」 ユウヤに興味があるのはクリスカではなくてイーニァの方で、クリスカはその理由が分からずにいた。 ボートが流されてしまい、三人は無人島の洞窟で救助を待つ。一週間くらいはこの状態が続くと思われる。 自分…

平日の視了 一挙

1 ジュエルペット きら☆デコッ! : 第19話 「スウィーツペット大集合デコ〜!」 星見の夜。お供えしたスウィーツが美味しければ、流れ星が降る。 スウィーツペットのスウィーツをお供えしても、星は降らない。今の天の川は虫歯らしい。 有料アプリの威力。 …

日曜日の視了 午後の部

人類は衰退しました : episode.06 「妖精さんの、おさとがえり」 ぴおんは「わたし」に電力を提供されて助かったらしい。クレードルが変化したゲルの化け物に突き刺さったまま消えたモノリス、突如電力を配給されて現れたぴおん、そうなるともう答えは。 「…

日曜日の視了 午前の部

じょしらく : 第6席 「四枚起承 / 武蔵八景 / 下僕の仇討ち」 四枚起承 たった一人の卒業式。 四人だとしっくりくる。こたつも一人一面。ケーキも四等分。タクシー一台、四人対戦、旅行でもツイン二つ。現代社会のトレンドは四。季節も四季。 四天王ごっこ。…

土曜日の視了 午後の部

トータル・イクリプス : 第6話 「群青」 ユウヤたちは西インド諸島のグアドループ基地にいた。戦術機の熱帯における環境耐久試験、およびテストパイロットの志気高揚を目的とした広報映像の撮影を行う。 不審者(ヴァレリオ)がうろついて(覗こうとして)いる。…

土曜日の視了 午前の部

ソードアート・オンライン : 第5話 「圏内事件」 ≪血盟騎士団≫の副団長アスナは、町の中にボスモンスターを誘い込み、ボスモンスターがNPCを殺している隙を狙って倒すことを提案する。 攻略は第59層まで進んでいた。アインクラッドにおける最高の気象設定の…

平日の視了 5 (深夜)

超訳百人一首 うた恋い。 : 第6話 「うた変。+」 G1 Grand Prix in Heian-kyo。G1のGは牛車。 定家の部屋。 ホストクラブ平安。 カードバトル「平安歌人札合戦」。 黒子のバスケ : 第17Q 「ふざけた奴ばっかりだ」 大輝はアップがてらのスーパープレイを披…

Assembly Summer 2012

http://www.assembly.org/夏が来れば思い出すのが、フィンランドで開催される世界最大のメガデモ・パーティー「Assembly」。今年も、エントリーした楽曲のファイルがScene.orgにアップロードされる頃合になりました。Assembly Archiveなんてのもいつの間にか…

平日の視了 4

機動戦士ガンダムAGE : 第43話 「壮絶 トリプルガンダム」 アルグレアスはプラズマダイバーミサイルの発射命令を出すが、そこにはミサイル発射までに敵を制圧するという裏の意図があった。それに気付いたセリックは部下とともにルナベースに侵入し、ヴェイガ…

平日の視了 3

エリアの騎士 : #29 「くもりのち晴れ」 日本とロシアの女子代表戦で、日本は舞衣のゴールで逆転勝利する。しかし舞衣は相変わらず自己主張が強く、ワンマンプレイを貫き、チーム内で孤立していた。 江ノ高サッカー部は、岩城考案のトレーニングを行う。部員…

平日の視了 2

しろくまカフェ : 第18話 「カフェの怪談 / パンダくんの家出」 カフェの怪談 しろくまカフェの常連に半田さんも加えて、怪談話大会。 ラマはいるはずのないシマウマを見た。 コアリクイの話し方が怖い。 ゾウガメのスローペースな会談で、半田さん以外みん…

平日の視了 1

ジュエルペット きら☆デコッ! : 第18話 「スウィーツペット・さくらんちゃんデコ〜!」 桜餅のスウィーツペット、さくらんがやってきた。美味しいスウィーツを食べられるはずが、固くて食べられない。歯欠けたり。 さくらんが錯乱。 たんこぶがツノみたいに…

日曜日の視了 午後の部

ココロコネクト : #4 「二つの想い」 昨日唯と何があったのか、太一は姫子と伊織に話す。 実際えっさらほーい。 姫子は伊織に、トラウマを太一に解決してもらえと提案する。二人きりで話すことになった太一と伊織。 シリアスな感じになりそうなときは、ひと…

日曜日の視了 午前の部

じょしらく : 第5席 「娘ほめ / 小洒落町 / 眼鏡別れ」 娘ほめ 苦来と落語、どっちが大切なの?→落語を殺して私も死ぬ。 みんな傾かないと景気もよくならない。誰とは言わないが、漫画家は儲けた金で角地の四角い土地を買うな。 傾き者の三か条→飲む、打つ、…

土曜日の視了 午後の部

輪廻のラグランジェ season2 : 第4話 「再会の街、鴨川」 よろぴく。 まどかは実験中に現れたユリカノのことに思いをめぐらせていた。ランは、ディセルマインが地球への亡命を許してくれないと思い、浮かない顔をする。ムギナミはランを元気づける。 レ・ガ…

土曜日の視了 午前の部

1 トータル・イクリプス : 第5話 「正しき資質」 ユウヤは不知火に乗り換えるが、吹雪よりもピーキーな機体に振り回される。演習中にイーニァとクリスカの搭乗する機体と遭遇し、彼女たちが「紅の姉妹(スカーレット・ツイン)」であったことを知る。 タリサ、…