オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

代休日の視了 午前の部……を代休日でもない日の午前に。でもって今年最後。

終わるの5つ。 蒼き鋼のアルペジオ アルス・ノヴァ : 12 「航路を拓く力」 (最終回) 拘束を自力で破ったコンゴウはマヤを取り込み、イ401を追う。アメリカの霧の艦隊を超重力砲で一掃する。 コンゴウは死を覚悟している。イオナは砲火をかいくぐってコンゴウ…

代休日の視了 午後の部……の一部を代休日でもない日の午後に。

終わるの3つ。 ワルキューレ ロマンツェ : 第十二話 「夏の終わりに」 (最終回) ノエルは敗れたが想いは伝わった。ミレイユ立った。 貴弘は決勝戦でべグライターになり、それを最後に騎士に戻る。どちらに就くかは決めている。美桜のべグライターになる。 玲…

代休日の視了 午後の部……の一部を代休日でもない日の午前に。

最終回の一つ前。 夜桜四重奏〜ハナノウタ〜 : 第12話 「ハナノウタ 2」 りらは幼い頃に父親の手品を見て、じゅりを喜ばせるために手品の練習を始めた。 箱を使ったマジック。病院の天井が消えて剣が落ちてくる。ヒメはちょっとだけ怖かったかも。 じゅりが…

日曜日の視了 午後の部……は今年最後。

終わるの1つ。 ゴールデンタイム : 第12話 「ドント・ルックバック」 ウェイターだけでなくお立ち台にも上げられるやなっさん。 胸張って→どこ見てる? 万里とリンダ先輩は写真を撮らせてほしいと客に頼まれ、ポーズをとってはフラッシュを浴びる。そこに香…

日曜日の視了 午前の部……は今年最後。

終わるの2つ。 ストライク・ザ・ブラッド : 第12話 「天使炎上篇 IV」 ラ・フォリアは意識を失った古城に肉体的な刺激を与え、性的興奮から吸血衝動を起こさせようとするが、雪菜がその役を引き受ける。 意識を取り戻した古城の前で雪菜が押し倒されていた。…

土曜日の視了……は今年最後。

1 ログ・ホライズン : 第12話 「ラグランダの杜」 シロエは吟遊詩人であるヘンリエッタのリードで踊る。アカツキは子供たちとかくれんぼ。 主君は根に持つ性格。今朝のアカツキはとげとげしい。 合宿組はラグランダの杜に入る。ミノリとトウヤとセララは吟遊…

代休日の視了 午前の部……の一部。

蒼き鋼のアルペジオ アルス・ノヴァ : 11 「姉妹」 イ401は追ってきたナガラ22隻を撃沈する。イオナの椅子になろうとするヒュウガは放置される。 タカオはまだ死んでいない。ユニオンコアはイ401の自立制御プログラム内に存在している。 イ400とイ402もイ401…

平日の視了 2……の先週までの分。

HUNTER×HUNTER : 第108話 「コムギ×ノ×グンギ」 選別開始まであと三日。メルエムとコムギは軍儀を打ち続けていた。コムギは疲れきっており、シャウアプフは王が勝つのも時間の問題と読んでいたが、王はコムギを休憩させる。 コムギの中で新手が溢れるように…

代休日の視了 午後の部……の一部。

夜桜四重奏〜ハナノウタ〜 : 第11話 「ハナノウタ 1」 おっきい区長。町の中にいるときはちっちゃく。 「あらあらまあまあ」。桃華とケンカした恭助は花束を持たされる。妹は愛してあげなくちゃ。 ヒメは風邪の事後検診へ。見ただけで終わり。カモがネギしょ…

代休日の視了 午前の部……の一部。

COPPELION : 第12話 「約束」 ホームで電車の到着を待っていると、先に小津姉妹と第一師団が現れる。 荊は遥人の爆弾を利用して小津姉妹を足止めし、ぎりぎりのところで乗車する。第一師団も全員連れてきた。 荊は車内に遥人がいないことを知って絶望に打ち…

代休日の視了 午前の部……の一部。

ガリレイドンナ : 第11話 「ガリレオジャッジ」 (最終回) 三姉妹はインターポールに捕らえられ、トスカーナに戻ってくる。起訴されて「ガリレオ裁判」が始まる。 三姉妹の弁護士は月のスケッチとペンダントを持っていた。法廷で寝てたけどアザ・アイアンの資…

平日の視了 3と4……は先週の分。

ぎんぎつね : 第11話 「まことの未来」 まことは将来何がしたいか分からず、悩んでいた。達夫に相談すると、まことのやりたいようにすればいいと言われる。 銀太郎にも悩みを打ち明ける。まことは母に憧れて巫女になりたいと思っていたが、母になりたかった…

日曜日の視了 午後の部

ゴールデンタイム : 第11話 「トラブルパーティ」 香子のおまけんでのあだ名はロボ子。 怪我は治ってきたが、万里は写真のことを香子に訊けずにいる。 万里は香子をどのように海に連れて行くかについて、先輩たちに相談する。電車で行くつもりだったらしい。…

日曜日の視了 午前の部

終わるの3つ。 アウトブレイク・カンパニー : 12. 「侵略者を撃て!」 (最終回) 日本政府は慎一の暗殺を仕掛けてくる。寝ていたのは慎一じゃなくてミュセルだった。ペトラルカ直属のメイドは精鋭部隊。暗殺は失敗に終わる。 それからは平穏な日々が続いた。…

平日の視了 1……を土曜日に。

先週の分と併せ。 宇宙兄弟 : #85 「月面にいた」 NEEMO訓練9日目、六太に憶えのない資材が届く。水の入ったビーチボールは、ケンジが六太を見習って時間削減のために注文した。 ケンジは常に時間短縮、作業の効率化に結び付くアイデアを出し続ける。さらに…

代休日の視了 午後の部

夜桜四重奏〜ハナノウタ〜 : 第10話 「ロクノイチ 後」 風邪をひいたヒメは部屋に寝かせられる。緑子、沢木、瑞樹の三人は傍で騒ぎ、アオは何度も注意をする。 僧正の白玉すくい。 雲珠教頭来る。今日は元老院の使いとして、ヒメに町長離任を進言する。願わ…

代休日の視了 午前の部

蒼き鋼のアルペジオ アルス・ノヴァ : 10 「その身を捧ぐ」 イ400とイ402によりイ401は撃たれる。ナノマテリアルをハッキングされて自己修復もできなくなり、艦体は深海に沈んでいく。 イ401の捜索をヒュウガさえも諦めようとする一方、タカオは一人で捜し続…

代休日の視了 午後の部……は先週の分。

夜桜四重奏〜ハナノウタ〜 : 第9話 「ロクノイチ 前」 (今回のオープニングは「夜桜四重奏〜ホシノウミ〜」ダイジェスト仕様。前回と今回の間に戦いがあり、妖怪ハンターの狂巻ざくろは改心して宝々蘭に住むことになったらしい。) ラーメンを配達するざくろ…

代休日の視了 午前の部……は先週の分。

蒼き鋼のアルペジオ アルス・ノヴァ : 09 「決死の脱出行」 ヒュウガはコンゴウを一手に引き受け、イオナたちが硫黄島を脱出するまでの時間を稼ぐ。あくまでイオナのため。 タカオは「一宿一飯の恩」で蒼き鋼に加わる。群像と握手して照れる。 ヒュウガはコ…

日曜日の視了 午後の部

ゴールデンタイム : 第10話 「イン・ザ・ミラー」 記憶が戻ったわけではない。それでも、リンダに会いたい気持ちは残っている。 あごを打った上に熱を出した。万里は病院へ行こうとするが部屋を出たところで倒れ、NANA先輩に連れて行ってもらう。 東京砂漠で…

日曜日の視了 午前の部

アウトブレイク・カンパニー : 11. 「深く静かに陰謀せよ」 また制汗スプレー……。 ラノベの翻訳をしていた生徒がオリジナルを書き出したり、授業中に新刊を奪い合う事態になったり。 慎一はもっと入荷数を増やしてほしいと甚三郎に依頼するが、そこで甚三郎…

平日の視了 4

黒子のバスケ : 第35Q 「信頼だ」 バスケに不誠実な花宮の態度に怒ったのは火神だけではない。黒子も静かに怒りの炎を燃やしていた。 第3クォーターに入ると、黒子のバニシングドライブは見破られ……なかった。リードを7点としたところで黒子は交代する。 霧…

平日の視了 3

ぎんぎつね : 第10話 「いーじゃん別に」 夏越の祓が近づき、悟は部活を休んで準備を手伝うことにする。 同じ剣道部員の小杉は悟のことをよく思っておらず、二人はいざこざを起こしてしまう。悟は二人の間に入った主将の絹川と剣道で勝負をつけることになる…

平日の視了 1……は先週の分。

ログ・ホライズン : 第9話 「円卓会議」 シロエはアキバを代表するギルドマスターをギルド会館に呼び集める。アキバの雰囲気と状況を改善するため、自治を担う「円卓会議」を結成しようとする。 換金のためにアキバを利用する戦闘系ギルドは自治に興味を示さ…

平日の視了 2

3週くらい遅れているのを一部取り戻す。 宇宙兄弟 : #83 「俺とケンジ」 ウミガメを見る余裕もなかった。六太とケンジは気まずくなり、すれ違うようになってしまう。 ケンジは六太と出し合った案の中から、必要なものとそうでないものを考え直すことにする。…

日曜日の視了 午後の部

ゴールデンタイム : 第9話 「ウィズ・ユー・アゲイン」 香子は風邪らしく、しばらく学校を休む。万里は週末も香子に会うことはできなかった。 久しぶりに登校してきた香子はおまけんの練習に出る。万里は香子と付き合っていることを知った先輩たちから「祝福…

日曜日の視了 午前の部

アウトブレイク・カンパニー : 10. 「魔法少女ペトラルカ」 ミュセルに服を洗われ、スープをかけられてしまったので、美埜里はミュセルのメイド服を借りている。バストがきついらしい。 自衛隊が活動報告用に録画していた親善サッカーの映像が流出してしまっ…

平日の視了 4

黒子のバスケ : 第34Q 「必ず倒す!!」 因縁の相手を前に、誠凛はいつになく殺伐としている。 誠凛と霧崎第一の試合が始まる。黒子は早々にバニシングドライブを見せ、誠凛が先制する。 霧崎第一はラフプレイを仕掛けてくるが、審判の死角を突いているため…

平日の視了 3

ぎんぎつね : 第9話 「ごめんなさい」 この時期みかんは貴重。ハルは油揚げが好きらしい。 悟とまことは登校し、達夫も出かけ、冴木神社は静かになる。銀太郎は寝る。 午後になり、朱輝と祥奈が神社にお参りに来る。そこに侑也たち男子三人もやって来て、手…

平日の視了 1……は先週の分。

ログ・ホライズン : 第8話 「腹ぐろ眼鏡」 余裕がないからアサシンを癒しに使う。 マリエールとヘンリエッタは生産系ギルド「第8商店街」のギルドマスター、カラシンと交渉に臨み、クレセントバーガーの食材の仕入れを依頼する。 交渉の場に「海洋機構」の総…