オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日の視了 午後の部

ヤマノススメ セカンドシーズン : 二十合目 「ここなの飯能大冒険」 ここなは一日早い誕生日プレゼントを見つける。結局箱開けた。それを履いて出かける。 子どもの森公園に着いた。妖精はいなかったが猫はいた。 ここなの母は夜遅くに帰ってきた。コンビニ…

日曜日の視了 午前の部

繰繰れ! コックリさん : 第8憑目 「コックリさんの湯けむり秘湯めぐり!」 数日経っても呪いが解けないコックリさん。呪われた者だけが開くことができる巻物には「あきらめろ 一生そのままだよ」と書いてあった。 女体での入浴は→女の身体は見慣れている→モ…

平日の視了 3 (金曜日)

ログ・ホライズン 第2シリーズ : 第8話 「アキバレイド」 24人の乙女たちによるフルレイドが始まる。二人または三人の班を、担当フィールドがかぶらないようアキバの各所に配置する。アカツキとマリエールは他の班の支援を受けながらアキバを駆け回り、ネル…

代休日の視了 午後の部

棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE : 第7話 「黒い思惑」 トールとアカリは水路からゲランソン城へ潜入を試みる。しかし兄弟子のシン・アキュラが立ちふさがり、撤退を余儀なくされる。 乱破師は雇い主が違えば敵どうしになる。アカリは兄が敵になったら、殴っ…

代休日の視了 午前の部

デンキ街の本屋さん : 第8話 「眠る人 / ラフさりげなく」 眠る人 即売会の原稿を描き終えた先生。うまのほねを即売会会場と思い込んでいる。 先生は新人賞は獲れなかったが見込みはあると言われ、漫画家のアシスタントを始めていた。 海雄たちは勘違いをし…

休日の視了 午後の部

先週の分。 曇天に笑う : 第七話 「泡沫に笑う」 六百年前、安倍比良裏は黒装束に追われていた牡丹を助けると、嫁になってくれとプロポーズした。 比良裏は陰陽師の安倍家に生まれたが術が使えなかった。 牡丹は安倍家が総出で呼び寄せた、大蛇を封じるため…

休日の視了 午前の部

先週の分を含む。 寄生獣 セイの格率 : stage:6 「日はまた昇る」 ミギーが新一の心臓と一体化し、新一は一命を取り留める。パラサイトに襲われたことは夢ではなかった。 桜崎病院から連絡が入る。新一は父が入院していることを知り、桜崎へと向かう。父の一…

日曜日の視了 午後の部

SHIROBAKO : #06 「イデポン宮森 発動篇」 8話のカットの問題はあおいの担当にも及び、ようやく本田に相談する。監督に判断してもらおうとすると、監督は絵コンテ終わってないのに倉庫を抜け出してアフレコに行った。 あおいは美沙に現状を相談する。美沙の…

日曜日の視了 午前の部

繰繰れ! コックリさん : 第7憑目 「猫神タマの一目惚れ!」 コックリさんは外に出る度、同じ女子の視線を感じる。告白されるのは時間の問題。 女子は人形(こひな)に一目惚れしていた。譲ってもらおうとする。勘違いのコックリさん恥ずかしい。末期の人形フェ…

平日の視了 2……は先週の分。

曇天に笑う : 第六話 「太陽、曇天に散る」 大蛇は三百年に一度人の器に宿り、大きな災いをもたらしてきた。大蛇が甦る度、琵琶湖の空は曇る。 曇家の初代当主、曇景光は六百年前に現れた大蛇を討伐した。牡丹はそのときから居たらしい。 空丸と宙太郎は天火…

平日の視了 3

ログ・ホライズン 第2シリーズ : 第7話 「水楓の乙女たち」 高山三佐のカラミティ・ハーツが暴走して、クラスティが行方不明になった。フレーバー・テキストの具現化が関係しているのかもしれない。 アカツキは「D.D.D」や「西風の旅団」の殺人鬼討伐作戦訓…

代休日の視了 午後の部

棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE : 第6話 「狂気の城」 ニーヴァも魚を食べる。フレドリカは貝を丸ごと。 ジレット隊はキリルとウルスラと遭遇し、島にあった機杖が白いチャイカについて行ったと知らされる。 トールとチャイカの間に割って入るアカリ。軟体…

代休日の視了 午前の部

デンキ街の本屋さん : 第7話 「いざ銭湯へ… / 胸がいっぱい」 いざ銭湯へ… 夏コミカの打ち上げで、お江戸温泉物語へ。進撃おじさん。 温泉のルールが分からない先生。ひおたんと先生と腐ガールは浴衣ゾーンに全裸で突入した。 女の子の温泉といったらおっぱ…

平日の視了 1 (火曜日)……は先週の分。

寄生獣 セイの格率 : stage:5 「異邦人」 遅刻した新一はミツオたち不良グループに絡まれている長井和輝と遭遇し、彼を庇って一方的にやられる。 新一は下校中に再びミツオたちに絡まれ、村野里美を助けようとする。動物は勝ち目のない戦いは避ける。人間に…

日曜日の視了 午後の部

ヤマノススメ セカンドシーズン : 十八合目 「アルバイト、始めます!」 あおいは悩む。山登りにもお金がかかる。 ひなたは家庭教師のアルバイトをやっている。稼いだお金で雨具を買い、雨の中を駆け回った。 あおいは「華彩菓すすき」でアルバイトを始める…

日曜日の視了 午前の部

繰繰れ! コックリさん : 第6憑目 「こひなと一つ目と信楽!」 こひなは空中を見てぼーっとしている。動く○がたくさんいるらしい。捕まえた。飛蚊症じゃなくて妖。 コックリさんたちといつもいるから霊感が強くなったらしい。こひなは早速喰われた。 コックリ…

代休日の視了 午後の部

棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE : 第5話 「皇帝の遺産」 紅白チャイカは解剖されそうになったところを脱出する。紅い方は今だけ協力、密着拒否。白い方は拘束されていたニーヴァ・ラーダを放置できないので連れて行く。 アカリとフレドリカは封鎖された出口…

代休日の視了 午前の部

デンキ街の本屋さん : 第6話 「宿はなし / Secret Paradise」 宿はなし 先生のジャージがここ数日変わっていない。つまりここ数日家に帰っていない。新人賞に投稿する漫画を描くためにうまのほねに泊まり込んでいた。「毎日同じ服」をやらかした。 四日後の…

平日の視了 3

先週の分も。 ログ・ホライズン 第2シリーズ : 第5話 「クリスマス・イブ」 アキバの街で冒険者を狙った連続殺人事件が起こる。身内を手にかけられた「西風の旅団」は殺人鬼の偵察に向かい、ソウジロウは目標を斬り捨てろと命じる。 クリスマスに豚汁。 都市…

日曜日の視了 午後の部

SHIROBAKO : #04 「私ゃ失敗こいちまってさ」 しずかは初めてのオーディションを前に、電車の中で練習していた。なんか如何わしい。 スタジオで待機していると、超売れっ子声優でもオーディションを受けると知ってさらにプレッシャーを感じる。緊張の中でつ…

日曜日の視了 午前の部

繰繰れ! コックリさん : 第5憑目 「机のお花はメッセージ!」 今日の狗神は女バージョン。美人を見つけた信楽は光より速く背後に回りこみ、ナンパを始める。市松家の風紀が乱れ始めている。 こひなの机には毎朝花瓶が飾られている。その花瓶はこひなが来る前…

代休日の視了……のときに見られなかった分を今。

selector spread WIXOSS : 05 「この苛立は覚醒」 文緒もセレクターであり、セレクターバトルの果てに何が待っているのかも知っているらしく、バトルに勝てたら全てを教えるという。 るう子は文緒とバトルを始めるが、悩んでいた。その時イオナから、今のる…

代休日の視了 午後の部

棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE : 第4話 「蠢く島」 チャイカは島へ辿り着いたものの、フレドリカと離れ離れになる。双頭犬の群れに襲われた後は亜人兵の集団に囲まれ、捕まってしまう。島の地下にある施設へ連行される。 船を大海魔に襲われた後、紅いチャ…

代休日の視了 午前の部

デンキ街の本屋さん : 第5話 「春にパンチラ / I am Rain / ざわめき」 春にパンチラ 海雄は先生から、パンツを見たいかと訊かれる。先生の漫画にはパンツが足りないとカントクに言われたので、「春のパンツまつり」の棚を作ることに。 新生活の新しい出会い…

祝日の視了 午後の部

PSYCHO-PASS サイコパス 2 : #4 「ヨブの救済」 自称救世主はメンタルケア施設を占拠し、人質にとった患者に暴行を加える。 青柳は自称救世主にドミネーターを向けるが、その犯罪係数は執行対象外だった。 禾生の命により、三係が現場に現れる。強襲型ドミネ…

祝日の視了 午前の部

曇天に笑う : 第四話 「風魔、監獄に忍ぶ」 空丸は白髪に狐の面をした男を見た際に過去の記憶を取り戻す。その男は11年前に両親を殺した人物だった。空丸は仮面の男へ襲い掛かるが、逆に首を絞められて気絶する。 白子は空丸の救出のために湖畔へやってくる…

日曜日の視了 午後の部

ヤマノススメ セカンドシーズン : 十六合目 「思いをうけついで」 オープニング変わった。 谷川岳に登ることにした矢先、あおいはロープウェイがあるので怖くなる。相談は楓の家で。 楓もロープウェイが怖かったが、慣れたら何も感じなくなった。 行くと決め…

日曜日の視了 午前の部

繰繰れ! コックリさん : 第4憑目 「気になるアイツはSF系!」 化け狸の信楽はコックリさんとは腐れ縁。かなり昔、信楽はコックリさんの隣の部屋に住んでおり、虫を発生させていた。コックリさんは仕方なく信楽の部屋を掃除していたら壁を壊され、無理やりル…