オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日の視了 午後の部

ブルーピリオド : Ep.05 「課題が見えてもどうしようもねぇ」 11月。予備校は少人数制の指導に切り替わる。 モチーフのないイメージ課題は美大受験の定番。 八虎は龍二に誘われて、武蔵美にいる森先輩を訪ねる。龍二は家に帰る気分じゃなくて散歩したかった…

日曜日の視了 午前の部

異世界食堂2 : 第4話 「お子様ランチ / クリームコロッケ」 お子様ランチ 公国のアルフレッド王子とマルガレーテ王女は、城の西側にある塔に魔女が住んでいると母から聞かされ、存在を確かめに行く。 魔女の部屋は普通だった。魔女の薬と思しきものは甘かっ…

土曜日の視了 午後の部

86 -エイティシックス- : Episode 15 「おかえりなさい」 特別士官学校を卒業したシンたちはそれぞれ別部隊の救援に駆り出されていた。 寝ぼけて半裸で徘徊するフレデリカ。あんな姿を見られてはレディの名が廃る。 つかの間の全員集合。シンたちは久方ぶり…

土曜日の視了 午前の部

鬼滅の刃 無限列車編 : 第三話 「本当なら」 善逸→禰豆子と二人きり。伊之助→洞窟探検隊。煉獄は柱になったことを父の槇寿郎に報告したがどうでもいいと言われる。 魘夢の狙いは夢の外側にある無意識の領域に存在する精神の核を破壊すること。 煉獄は魘夢の…

日曜日の視了 午後の部

ブルーピリオド : Ep.04 「我々はどこへ行くのか」 八虎は世田介から、本質を何も分かってないと指摘される。 全ての名画は構図がいい。心を動かしながら模写すると、いろんなことが分かる。 昼の部(浪人生)と合同の夏期講習が始まる。八虎は夜間部と違う雰…

日曜日の視了 午前の部

大正オトメ御伽話 : 第3話 「黒百合ノ娘」 珠彦の屋敷に妹の珠子がやって来る。夕月は尋常小学校の何年生ではなく、見ての通り十四歳の立派な大人の女性→肩揚げした着物を着てる大人なんていない。珠子が十二歳と知って、夕月はぐうの音も出ない。 珠彦によ…

土曜日の視了 午後の部

プラチナエンド : #3 「憧れの人」 明日の幼馴染みの花籠咲も神候補だった。明日に赤の矢を刺す。明日はもともと咲のことが好きだったのだけれど。 明日は咲の天使ルベルの策略にはめられ、メトロポリマンと刺し違えてでも咲を守る覚悟をするが、ナッセに止…

土曜日の視了 午前の部……は日曜日の分の一部を先行して。

異世界食堂2 : 第3話 「ハンバーガー / ギュウスジカレー」 ハンバーガー 帝国のある田舎に住む仲良し三人組(ジャック、ケント、テリー)は、町はずれの古井戸の底へ。そこにねこやの扉があった。 ハンバーガーセット。飲み物はコーラで。 ハンバーガーとは肉…

休日の視了 午後の部

無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ : 第十四話 「只より高いものはない」 ルーデウスは敷金礼金ゼロ+家賃ゼロで話題の「無料アパート」へと来ていた。アパートの目玉は安心のセキュリティー構造。これを見て中に入りたいと思う泥棒はいないでしょう。で…

休日の視了 午前の部

鬼滅の刃 無限列車編 : 第二話 「深い眠り」 炭治郎たちは無限列車へ乗り込む。駅弁を食べまくっていたのはただの食いしん坊ではなくて煉獄だった。うまいのはもうすごく分かりました。 炭治郎は煉獄と話が噛み合わなかったりして、伊之助は列車に興奮して、…

日曜日の視了 午後の部

ブルーピリオド : Ep.03 「予備校デビュー・オブ・ザ・デッド」 八虎は龍二と共に予備校(東京美術学院)に通い始める。八虎は油絵コース、龍二は日本画。 別格の天才がいた。高橋世田介は国語の模試全国7位らしい。 「おさげは真面目の証」な橋田悠。 八虎は…

日曜日の視了 午前の部 その2……を午後に。

吸血鬼すぐ死ぬ : 第2話 「襲撃!!フクマさん / 新横浜に花と散るらむ / 壁を叩いて殺せるか」 襲撃!!フクマさん ロナルドのもとに、オータム書店の担当編集フクマから電話。皆々様のご愛読のおかげで、「ロナルドウォー戦記」2巻が出ることになった。そ…

日曜日の視了 午前の部

異世界食堂2 : 第2話 「ビフテキ / シュークリーム」 ビフテキ 夜の闇に暮らす恋人たち、ロメロとジュリエッタは追っ手から逃げていた。洞窟の中に身を隠していると、そこに扉が現れる。追っ手が迫る中、二人は意を決して扉をくぐる。 ねこやは準備中だった…

代休日の視了 午後の部

86 -エイティシックス- : Episode 13 「今更そんなこと」 ギアーデ連邦に保護されて一か月。シンたちはそれぞれ友達ややることもできて、平穏な日常を送っていた。 生誕祭はクリスマスみたいなものらしい。フレデリカはシンにプレゼントをおねだり。 見なき…

代休日の視了 午前の部

終わるの1つと始まるの5つ。 EDENS ZERO : 第25話 「愛する者」 (最終回) 紅鉄騎フルパワーからのミサイル(クイーン・ノヴァ)発射。シキはミサイルの運動エネルギーを力にして、紅鉄騎を破壊する。 ニノはパニッシャーをシャットダウンし、闘いが決着する。 …

日曜日の視了 午後の部

始まるの3つ。 ブルーピリオド : Ep.02 「全然焼けてねえ」 八虎は美術部に入る。顧問の佐伯昌子の指導の下、夏休みの間も学校に来て描く。デッサン30枚を仕上げた。 森まる先輩は予備校の中で下から5番目。 今は描いた枚数とうまくなった分だけが八虎の自信…

日曜日の視了 午前の部

始まるの6つ。 異世界食堂2 : 第1話 「チーズケーキ / モーニング再び」 https://isekai-shokudo2.com/ チーズケーキ 魔族の傭兵ヒルダは小銭稼ぎでゴブリン退治の依頼を請け、一人で群れを討伐する。ゴブリンの巣の中に扉があった。扉をくぐると、そこは酒…

土曜日の視了 午後の部

始まるの4つと再開するの2つ。 86 -エイティシックス- : Episode 12 「ようこそ」 https://anime-86.com/ あの別れから半年、もうすっかり冬。レーナは少佐から大尉へ降格されつつも、スピアヘッド戦隊の遺志に応えるため、新たな部隊の指揮を執り続けていた…

土曜日の視了 午前の部

1 始まるの5つ。 ブルーピリオド : Ep.01 「絵を描く悦びに目覚めてみた」 https://blue-period.jp/ 矢口八虎は悪友たちと夜な夜な遊びに繰り出しながらも成績優秀な高校生。努力が結果になっているだけで天才なんかじゃない。みんなから褒められる度に虚し…

日曜日の視了 午後の部

始まるの1つ。 SELECTION PROJECT : #01 「Only one yell」 http://pjselection.com/ 毎年夏に開催され、数多のアイドルを送り出してきた全国アイドルオーディションリアリティショー「SELECTION PROJECT」は今年で第7シーズンを迎える。応募総数は過去最高…

日曜日の視了 午前の部

ジャヒー様はくじけない! : 復興計画その8 「ジャヒー様はお風呂に入れない!」 アルバイトも休みなので、ジャヒー様はゆったりバスタイム→盥風呂でバスタイムなど無理。 堂島社長専属の運転手がジャヒー様を迎えに来た。車内が快適なので、ジャヒー様は車…

土曜日の視了 午後の部

終わるの4つ。 マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 2nd SEASON -覚醒前夜- : 8 「強くなんかねーだろ」 (最終回) マギウスの自信作の鶴乃を乱暴に扱われて、灯花はお怒りの様子。 師匠が厳しかったのは自分自身に対しても。 鶴乃とマミからウワサを引…

土曜日の視了 午前の部

終わるの4つ。 1 うらみちお兄さん : 第13話 「Forever『ママンとトゥギャザー』」 (最終回) うらみちお兄さんの送別会の夢を見た兎原。 しのびのやくみを超えるものを作りたいアモンは裏道を観察する。 こんにちはたい。ボンジュールマンの裏道は今回も一人…