オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日の視了 午後の部

ヤマノススメ Next Summit : #08 「パワースポットでバレンタイン? / スノーシューにチャレンジ!」 パワースポットでバレンタイン? あおいはほのかを御岳山へ誘う。受験を控えたほのかは渋っていたけど、ここなの名前が出ると行くことを決める。 パワース…

日曜日の視了 午前の部

1 虫かぶり姫 : 第7話 「エイデルの亡霊」 エリアーナは息抜きでクライス家の図書室へ。辺境伯令嬢のアンナ・ヘイドンがレネック・オーウェンから言い寄られているところに出くわす。 不埒な男性への対処法その一。不意をついて、まず相手を怯ませる。その後…

土曜日の視了 午後の部

農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。 : 第八話 「農民と結婚式」 アルとヘレンとルリはアンティスブルグ国に潜入する。メイギス一の服の仕立て屋に頼んだ変装で、どこからどう見ても農民。アルはバレない自信があったけど、早速怪しまれた。…

土曜日の視了 午前の部

忍の一時 : 第捌話 「黄昏は嵐を伴って」 鬼道は証拠不十分により不起訴となる一方で、弓香は甲賀頭首殺害の首謀者と断定され、死刑宣告を受ける。 一時は決断を迫られ、リーダーシップを試される。破門にされた上で弓香を助けに行こうとする時貞や紅雪を破…

休日の視了 午後の部

聖剣伝説 Legend of Mana -The Teardrop Crystal- : 第7話 「ダイアモンド」 シャイロたちはエメロードの姉たちの核を探してマドラ海岸へ。 ペンギンのヴァレリはシャイロと知り合い。下っ端の海賊をしているデイビッドとの愛の結晶を温めていた。ヴァレリに…

休日の視了 午前の部

「艦これ」いつかあの海で : Episode-III 「海峡夜戦」 第一遊撃部隊第三部隊は敵大型駆逐艦の波状攻撃に晒され、扶桑が被雷してしまう。山城は姉の被雷に狼狽しながら、それでも前進を決める。 第二遊撃部隊来た→第一遊撃部隊第一部隊来た。 敵にも扶桑と山…

日曜日の視了 午後の部

ヤマノススメ Next Summit : #07 「初日の出、どこで見る? / クラスメイトと山登り!」 初日の出、どこで見る? あおいとひなたはここなの提案で、初日の出登山をする。大晦日にあおいの家に集合。 先に予定を入れていた楓は八ヶ岳の美濃戸口にいた。 天覧…

日曜日の視了 午前の部

1 虫かぶり姫 : 第6話 「狩猟祭と孤独な公務」 クリストファーは公務でミゼラル公国へ赴くので、エリアーナとは半月以上会えなくなる。 エリアーナはクリストファーにお守りを渡そうとする。髪の毛入りの人形も血文字で刻んだ羽根ペンも、お守りというよりは…

土曜日の視了 午後の部

聖剣伝説 Legend of Mana -The Teardrop Crystal- : 第6話 「エメラルド」 セラフィナは魔法都市ジオに来て二か月くらい。すっかり街に馴染んでいた。友人のエメロードとともに、魔法学園に通っている。 セラフィナはジオを訪れていたシャイロと再会する。シ…

土曜日の視了 午前の部

忍の一時 : 第漆話 「正義はどこにある」 各地域の有力な里の長からなる上忍評定衆によって行われる忍者大会議が開かれる。70年ぶりらしい。 大会議では甲賀による侵略行為が問われる。各地域の里は大なり小なり被害を受けていた様子。 甲賀頭首代行の美濃部…

日曜日の視了 午後の部

ヤマノススメ Next Summit : #06 「ひかりのデート大作戦! / みんなでホワイトクリスマス!」 ひかりのデート大作戦! すすきのスーさんがぎっくり腰で、店もお休み。あおいはひなたでも誘ってどこか遊びに行こうとしていたら、ひかりから遠出のデートに誘…

日曜日の視了 午前の部

1 虫かぶり姫 : 第5話 「王子と彼女の宝物」 クリストファーは婚約者問題に悩んでいた頃、シスルの星の市場でニコラ・レッツィ博士と出会い、相談に乗ってもらった。人生勉強と称して有り金をすべて酒代として巻き上げられた。 エリアーナはいつもと違うクリ…

土曜日の視了 午後の部

1 勇者パーティーを追放されたビーストテイマー、最強種の猫耳少女と出会う : 6 「迷いの森」 レインたちはアリオスからの依頼で、勇者だけが使うことができる「真実の盾」のある「迷いの森」に入る。鳥と同化して森の地形を調べて進もうとしても、迷ってし…

土曜日の視了 午前の部

1 「艦これ」いつかあの海で : Episode-II 「海峡へ」 第一遊撃部隊第三部隊は主力部隊の掩護のため、スリガオ海峡へ向けて発進する。 道中で小鬼群が待ち伏せていた。第三部隊は最上から強風改および瑞雲の部隊を発艦させ、これを迎え撃つ。 先行した最上と…

休日の視了 午後の部

始まるの2つ。 「艦これ」いつかあの海で : Episode-I 「出撃の日」 https://kancolle-itsuumi.com/ 緒戦に於ける艦娘たちは深海棲艦隊を圧倒するかに見えた。しかし敵の物量を前に、次第に傷つき、あるいは斃れ、戦局は大きく傾きつつあった。 艦隊の再編成…

休日の視了 午前の部

聖剣伝説 Legend of Mana -The Teardrop Crystal- : 第5話 「ホワイトパール」 サンドラに全く歯が立たなかったシャイロはセラフィナに運ばれて家へ戻ってくる。セラフィナとバドとコロナの三人で、熱にうなされるシャイロを看病する。 シャイロは三日後に目…

日曜日の視了 午後の部

ヤマノススメ Next Summit : #05 「登山部からの挑戦!? / 武甲山で愛のムチ?」 登山部からの挑戦!? あおいは山から遠ざかってちょっぴり退屈……なんてできそうにない。楓の同級生で登山部部長の千手院小春があおいを勧誘にやって来る。 ひなたも登山部に…

日曜日の視了 午前の部

虫かぶり姫 : 第4話 「星の旅人」 世界を旅する学識者の一団「シスルの星」がサウズリンドで三年に一度本の市場を開くということで、エリアーナとクリストファーはお忍びで出かける。貴族が身分を隠してますって感じがありありなのはどちらも。 今日は殿下呼…

土曜日の視了 午後の部

忍の一時 : 第伍話 「痛みの連鎖」 期末試験は全クラス合同の実技試験。非常に危険な試験で、毎年怪我人が出ている。一人か二人か10人とか死者が出ているらしい。甲賀はこれに乗じて一時を殺しに来る可能性がある。 殺すとか殺されるとか、それが忍者。 忍者…

土曜日の視了 午前の部

惑星のさみだれ : 16話 「雪待と昴」 界王軒に夕日と雪待と太陽。 雪待と昴は同じ団地に住んでいる。二人の騎士契約の願い事は互いの幸せ。 夕日はインビンシブルのクラスチェンジを賭けて戦った時に八宵が夕日のこと好きと言っていたのを聞かなかったことに…

祝日の視了 午後の部

新米錬金術師の店舗経営 : 第5話 「新商品を開発しよう!」 サラサは店舗経営を続けていくため、採集者向けの商品だけではなく村の人向けのものも増やしていこうと考えていた。 冷蔵庫と冷凍庫があればいいということで、氷属性の素材を持つ氷牙コウモリを狩…

祝日の視了 午前の部

聖剣伝説 Legend of Mana -The Teardrop Crystal- : 第4話 「サファイア」 シャイロとボイド警部はサンドラの予告状を追って、ポルポタの町にやってきた。珠魅の情報を集める最中、帝国の騎士トーマと出会う。帝国軍の精鋭が乗った船がポルポタ近海で沈没し…