オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日の視了 午後の部 その2

ご注文はうさぎですか?BLOOM : 第8羽 「スタンプ スリープ スタディ スマイル」 「ココアさん朝ですよ。起きてくださいココアさん。早く起きなきゃ、CQCかけちゃうぞ、お姉ちゃん」。リゼがラビットハウスにいた。昨日親父と喧嘩して家出したから。ココアは…

日曜日の視了 午後の部 その1……を午前から。

いわかける! -Sport Climbing Girls- : 第8壁 「あふれる悔し涙」 幸与は大会中に右手の中指をパキる。これ以上登ってはいけないと分かっていても、声援を力に変えて完登する。 花宮からは好と幸与が決勝に進出するが、幸与はここで辞退する。 ウサ耳つけた…

日曜日の視了 午前の部

キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦 : 第8話 「楽園 -超越の魔人-」 璃洒の目的は、30年前に先代の女王から星霊を奪おうとして現女王に捕らわれた「超越の魔人」サリンジャーを脱獄させることだった。 ミスミスたちは囚人捕縛の鎮圧部隊に包囲…

土曜日の視了 午後の部

GREAT PRETENDER : Case 4_5 「Wizard of Far East」 ローランは母親を騙した男へ復讐しようとしたが、そこに飛び出してきた女性を刺してしまった。 刺された女性ことドロシーはコンフィデンスマンだった。シウォンやオズもいた。 ローランはドロシーたちの…

土曜日の視了 午前の部

1 神達に拾われた男 : 第8話 「スライムたちと洗濯屋稼業」 リョウマは「洗濯代行業者バンブーフォレスト」の開店を控え、お世話になった人々を招いてお披露目会を開くことに。 モーガン商会から、カルムとカルラのノーラット姉弟が派遣される。リョウマは二…

休日の視了 午後の部

キングスレイド 意志を継ぐものたち : #7 「憎しみの向かう先」 ブラックエッジは貴族のエル・モリハムと組み、魔族討伐の功績を上げていた。 ブラックエッジを率いるリヒトはオルベリア騎士団の総指揮官を務めるスカーレット姫に呼ばれる。ブラックエッジは…

休日の視了 午前の部……は日曜日の飛地。

くまクマ熊ベアー : #07 「クマさん、王都に行く」 ユナとフィナにノアールを加えて、三人で王都に行く。 ノアはフィナをライバル視する。クマのライバル→略してクマライバル。 お出かけ用のクマハウスでお泊まり。 魔物を倒すクマさま。ノアの友人のミサー…

日曜日の視了 午後の部 その2

ご注文はうさぎですか?BLOOM : 第7羽 「今夜は幽霊とだって踊り明かせる Halloween Night!」 マヤとメグ「トリック・オア・トリート!」→ラビットハウスもハロウィン仕様のヴァンパイアで対抗する。ココア「お菓子が欲しければモフモフさせて」→マヤ「趣旨…

日曜日の視了 午後の部 その1

いわかける! -Sport Climbing Girls- : 第7壁 「クライマー失格」 好の高集中力モードにノイズが混じり始める。オール一撃ならず。 笠原好という壁が他の選手のペースを乱す。 雄叫びならぬ雌叫び。 隼は一撃どころか完登すらできなかった。 トニカクカワイ…

日曜日の視了 午前の部

魔女の旅々 : 第8話 「切り裂き魔」 イレイナは人形だらけの国を訪れる。魔法統括協会より派遣された「夜闇の魔女」シーラが切り裂き魔事件の聞き込み調査をしていた。 イレイナは人形店へ。店主は人々の喜ぶ顔が見たいので、人形をたくさん作って街のみんな…

代休日の視了 午後の部

神達に拾われた男 : 第7話 「スライムたちと洗濯屋の開店準備」 公爵家のお世話になりっぱなしではダメになると、リョウマは自立を決意する。一度離れるということなので二度と会わないわけではない。 リョウマはギムルの街で冒険者として暮らしつつ、クリー…

代休日の視了 午前の部

GREAT PRETENDER : Case 4_4 「Wizard of Far East」 エダマメたちは捕らえられ、クルーザーの上に並ばされる。 オズがシンシアとアビーを撃ち、激昂したエダマメは誠司を撃つ。 2か月後、エダマメはアケミの側近というか息子同然になっていた。 エダマメの…

有休日の視了 午後の部

GREAT PRETENDER : Case 4_3 「Wizard of Far East」 エダマメは朱雀連合会の朱雀アケミ会長に気に入られ、連合会の下部組織だった「上海龍虎幇」との通訳を任される。 上海龍虎幇のナンバー2の陳が朱雀連合会を訪れる。上海龍虎幇側の通訳はオズと呼ばれる…

有休日の視了 午前の部……は日曜日の飛地。

くまクマ熊ベアー : #06 「クマさん、姉妹を見守る」 ゲンツおじさんとティルミナがついに結婚することになった。しかし早くも離婚の危機らしい。 夫婦喧嘩は犬も食わないしクマも食べない。 フィナは妹のシュリとともに、母たちが冒険者だった頃の思い出の…

日曜日の視了 午後の部 その2

ご注文はうさぎですか?BLOOM : 第6羽 「うさぎの団体さんも大歓迎です」 チノはシャロにうさぎを引きつけてもらい、間合いを図る。「不用意に近づくと、モフる前に逃げられます」。突撃→躓く→シャロにぶつかる。 うさぎが逃げない。チノは抱っこできた。ジ…

日曜日の視了 午後の部 その1

いわかける! -Sport Climbing Girls- : 第6壁 「信じられない力」 みんなの前では自信満々なブラックパンサーも実は臆病なところがある。 今日は応援団の野々華は元気60%。 関東ボルダリング選手権の準決勝。課題の難度は予選より高い。 松橋高校の新島香は…

日曜日の視了 午前の部

魔女の旅々 : 第7話 「旅人が刻む壁 / ぶどう踏みの少女」 旅人が刻む壁 壁で分断された、仲の悪い二つの国があった。一方の国の役人は旅人のニケに、壁のこちら側が優れていると自慢したいと相談した。ニケは壁に賞賛の文字を刻み、旅人たちの刻んだ文字が…

代休日の視了 午後の部

炎炎ノ消防隊 弐ノ章 : 第拾九話 「尾瀬一門」 東京皇国軍統合治安作戦部の暖朗尾瀬大将+東京皇国軍刑事課の滝義尾瀬中尉+大将の妻のまどか尾瀬。 茉希は実家で一家団欒。家族揃って二面性。 滝義は異臭の調査で「地下」へ入り、伝導者一派の実験施設を見…

代休日の視了 午前の部……は日曜日の飛地。

100万の命の上に俺は立っている : EPISODE 6 「古代遺跡ホッズ・バニャザット・アラグッツ」 デオック王国兵を手伝って囚人を移送すればクエストクリアだが、囚人は処刑されてしまう。四谷たちは結論が出るまでラドドーボへ向かうことにする。 大人数で少人…

日曜日の視了 午後の部 その2

ご注文はうさぎですか?BLOOM : 第5羽 「彼女は熱き旋風 彼女は気ままなそよ風」 ココアと千夜は同じ学校に来るチノと義兄弟の盃を交わす。盃じゃなくてコーヒーカップ。リゼもやらされている。チノ「まだ願書すら出してないです」。 いつの間にか青山さん。…

日曜日の視了 午後の部 その1

いわかける! -Sport Climbing Girls- : 第5壁 「努力と天賦」 好は野々華の弱音が気になる。 ルートセッターは独特な髪型をしている。 「ブラックパンサー」藤田真澄。 その通りだゾーン。 力こそパワーの「マッスルマキシマム」熊谷千草。 クライミングス…

日曜日の視了 午前の部

魔女の旅々 : 第6話 「正直者の国」 正直者の国は国王が持つ剣の不思議な力により、嘘つきという者が存在しない。「ようこそ、正直者の国へ。クソみたいな国へ」。 「私は美しくありません」と言おうとすると→「私はとても美しい」。イレイナは嘘がつけない…

休日の視了 午後の部

神達に拾われた男 : 第5話 「スライムたちとお嬢様の訓練」 リョウマは郊外に出て、エリアリアに魔法の遊び方を教える。シャボン玉を飛ばしたり水で作った魚を空を泳がせたり。 リョウマも攻撃魔法や空間魔法を教えてもらう。 翌日、一行はエリアリアの対魔…

休日の視了 午前の部

GREAT PRETENDER : Case 4_2 「Wizard of Far East」 シンシアとシウォンはスカーレット商会を訪れ、中東の王女の誘拐を持ち掛ける。エダマメたちは現地に行き、誘拐の瞬間に立ち会う。 王女はアビーだった。 畳に土足のローランたち。帰国後、エダマメはロ…

休日の視了 午後の部

1 GREAT PRETENDER : Case 4_1 「Wizard of Far East」 エダマメは寝起きに麦のジュースなローランと決別し、日本へ帰って来た。母の命日に墓参り。 エダマメは貿易会社「スカーレット商会」に就職する。スカーレット商会は朱雀連合会のフロント企業であり、…

休日の視了 午前の部……は日曜日の飛地。

100万の命の上に俺は立っている : EPISODE 5 「命の価値は」 カハベルはラドドーボまでの同行の条件に、四谷たちに剣の稽古をつけることを提示した。死んでも蘇生する勇者様相手なら、真剣使ってバンバン斬っても問題なし。これで肉が斬り放題。 一行はゴブ…

日曜日の視了 午後の部 その2

ご注文はうさぎですか?BLOOM : 第4羽 「あったかもしれない日常」 ココアと千夜は文化祭の準備が大詰め。遠慮せず仕事を投げつけるのも社長。千夜「素晴らしい社員たちに恵まれて幸せ」→いつの間にか社員になったクラスメイトたち。 ココアと千夜のクラスは…

日曜日の視了 午後の部 その1

いわかける! -Sport Climbing Girls- : 第4壁 「強豪クライマー」 一か月半の特訓を経て、好は再び猿返しの岩に挑む。恐怖との付き合い方を覚え、岩を登りきる。 好は菊子からロッククライミングに誘われていたが、それを断る。キクちゃんから岩場の素晴ら…

日曜日の視了 午前の部

魔女の旅々 : 第5話 「王立セレステリア」 イレイナは「フランの冒険譚」なる本を見つける。名前が師匠と同じなだけでなく、顔も師匠に似ている。 半年前、イレイナは王立セレステリアに立ち寄った。魔法使いが大道芸をしていたり、人や物を運んでいたり。 …