オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日の視了 午後の部

UQ HOLDER! 〜魔法先生ネギま!2〜 : 第8話 「フェイト捕獲作戦」 アマノミハシラにフェイトが現れる。刀太たちはフェイトを迎え撃つが、キリヱは一瞬の隙を突かれて石化させられる。作戦が失敗して撤退しようにも、世界救世軍「白き翼」にも攻撃を仕掛けら…

日曜日の視了 午前の部

つうかあ : #07 「Side by Side」 茂木ツインズが珍しくケンカしている。 ライバルチームが力を合わせて茂木ツインズの「Single Duet」を修理する。 双子は修理後のシェイクダウンでまたやっちゃった。 まりあとゆりあは何もかも一緒でよかったけれど、あの…

土曜日の視了 午後の部

1 Code:Realize 〜創世の姫君〜 : chapter 6 「イリーガル・レース」 マフィア連合主催の年に一度の飛行船レース「ブラック・ギャザリング」が開催される。今年の優勝賞品は「アイザックの遺稿」らしく、ルパンたちはアイザックの手がかりが得られると考え、…

土曜日の視了 午前の部

1 3月のライオン 第2シリーズ : 第5話 「想い(承前) / 告白」 無視されているプロの零はいじめについて林田に相談する。林田はいじめられている本人がどんな風な解決を望んでいるのかをよく聞くことが大事とアドバイスする。 零は電卓を持っていた。ひなたの…

代休日の視了 夕方の部

おそ松さん 第2期 : 第2話 「祝・就職!!/超洗剤」 祝・就職!! 松造と松代は怒っている。ニートたちが働かないから。乳首を切り落とされる6つ子たち。トド松は自ら。チョロ松だけ助かった。 配信に就職→翌日には動画が削除されて失業。6つ子たちは底力を見せ…

代休日の視了 午後の部

十二大戦 : 第四話 「敵もさる者ひっかく者」 砂粒(柚木美咲)は三匹の師匠(水猿、岩猿、気化猿)に手ほどきを受け、あらゆる物質の三相を操る「仙術」を持つ。その力を争いに使わず、和平の道を探ろうとして、多くの戦争と内乱を和解に導いてきた。 救えた人…

休日の視了 午前の部

将国のアルタイル : 17 「花の一計」 マフムートたちは心臓地方の小国家群からトルキエ軍の通過許可をもらうべく、心臓地方の中心であるフローレンス(花の都)共和国に向かい、大統領カテリーナ・デ・ロッシと謁見する。 短い会見時間の中、マフムートはカテ…

火曜日の視了

妖怪アパートの幽雅な日常 : 第⑱怪 「身体の底から出る言葉」 三連休になり、夕士はバイトに励む。家賃を稼がないと大家さんが取り立てに来るから。 夕士は新人バイト二人の教育係を頼まれる。二人は話を聞いているのかも分からず、なんか噛み合わない。 急…

日曜日の視了 午後の部

UQ HOLDER! 〜魔法先生ネギま!2〜 : 第7話 「リセット&リスタート」 刀太と九郎丸は桜雨キリヱを紹介される。刀太はキリヱの希望で二人きりで話すことになる。 キリヱはがきんちょに見えて刀太より先輩。刀太を無能と呼び、顔を踏もうとしてくる。そうする…

日曜日の視了 午前の部

Just Because! : #06 「Restart」 陽斗に葉月からLINEが届く。陽斗は返事ができず、三日が経過していた。 恵那は今日も瑛太とお近づきになろうとしてくる。意外なことにお料理上手。 瑛太は陽斗から相談され、一打席勝負を挑む。またホームランを打って葉月…

代休日の視了 午後の部

クジラの子らは砂上に歌う : 第六節 「明日、人を殺してしまうかもしれない」 帝国戦艦スキロスの再襲撃まであと四日、戦う決意をした泥クジラの住人は、訓練を始めると同時にバリケードを建設する。 全体集会の日、住民の全員参加で砂をかけ合う無礼講の祭…

土曜日の視了 午前の部

1 ボールルームへようこそ : Heat.19 「敵」 多々良・千夏組は二次予選も満点。一方で明たちはチェックを一つ落とす。 千夏は明のダンスを気にしていられない。今のライバルは多々良。 千夏と明の出会いは、小学生の頃にさかのぼる。明はぽっちゃりで千夏は…

平日の視了

妖怪アパートの幽雅な日常 : 第⑯怪 「十五夜お月様見て跳ねる」 今日は寿荘で月を愛でるパーティー(お月見)。 夕士は今年の餅つき役を務める。 秋音のバイト先の病院の患者たちもお月見にやって来る。患者たちはこれを最後のいい思い出にして成仏する。 妖怪…

日曜日の視了 午後の部

UQ HOLDER! 〜魔法先生ネギま!2〜 : 第6話 「九郎丸は苦労する」 黒棒は九郎丸が刀太を好いていると指摘する。その辺に結構理解があり、百合でも薔薇でもどんと来い。 九郎丸は夏凜に体の秘密を見られてしまう。夏凜は見なかった、というより、見たけどなか…

日曜日の視了 午前の部

Just Because! : #05 「Rolling stones」 三学期初日から学校に行きたくない陽斗と瑛太。 おはようあけおめことよろー。 美緒は先日言い過ぎたことを瑛太に謝ろうとするが、瑛太が恵那と一緒にいたので謝る機会を逸した。 葉月は陽斗からの告白のことで、美…

土曜日の視了 午後の部

結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章- : 第五話 「さよなら」 銀の告別式が行われる。 こんな時でもバーテックスが現れる。須美と園子は銀仕込みの根性と気合で敵を追い返す。 わっしーは気分転換にと、そのっちをお祭りに誘う。 これから何があっても、三人…

土曜日の視了 午前の部

1 3月のライオン 第2シリーズ : 第3話 「六月 / てんとう虫の木①」 隈倉九段の靴は29.5cm。 晴信はヘルシー&豪華な昼食。なんとしても新人戦の決勝で零と対局すると息巻き、名人になって「プロジェクトX」的な番組で特集された時を妄想する。 新人王は獲れ…

MHC-GT4からCR-N765へ

20年ほど使ってきたシステムコンポをネットワークCDレシーバーで置き換えました。 1997年の夏頃、SONYのMHC-GT4(在庫処分品)を買ってもらい、使い続けてきましたが、PCでCD-Rに書き込むことが多くなった2003年頃からCDプレーヤーのディスクの認識がよろしく…

日曜日の視了 午後の部

少女終末旅行 : 第5話 「住居 / 昼寝 / 雨音」 住居 チトとユーリは巨大な団地にやってくる。電気や水道が残っていても、こんなに家があっても、やっぱり人はいない。 今の二人には家がない。ケッテンクラートは家ではない。いいえ→家だけに。 二人は扉のあ…

日曜日の視了 午前の部

UQ HOLDER! 〜魔法先生ネギま!2〜 : 第5話 「闇の魔法(マギア・エレベア)」 十字封棺を食らった刀太が動けるようになる。腕から力が湧いてくる。キモいとか言われるけど。 刀太は灰斗に心臓を潰される。その時、究極の不死転生の闇の魔法、マギア・エレベア…

土曜日の視了 午後の部

1 Wake Up, Girls!新章 : 第3話 「ポニーテールは本体です」 未夕と菜々美はトークバラエティの出演、佳乃は雑誌のモデル撮影、藍里は仙台テレビのミニコーナーレギュラーが決まる。実波と夏夜はまた食レポの仕事が入ってくる。 播磨屋いわしのいわし御殿。…

土曜日の視了 午前の部

戦刻ナイトブラッド : 第3話 「武田バンケット」 武田信玄の家臣、高坂昌信が贈り物を持って秀吉のもとを訪れる。贈り物の残りは近くの寺にあるらしい。秀吉の家臣たちは罠かもしれないと怪しむが、秀吉は寺へご挨拶しに行く。 寺には馬場信春、山県昌景、内…

代休日の視了 午後の部……は二週間分。

Dies irae : #01 「黄昏の少女」 かつての親友と喧嘩をした藤井蓮は長期入院を終えて退院する。幼馴染みの綾瀬香純に誘われて博物館に立ち寄った時、ギロチンの前で謎の少女と出会う。 蓮の部屋と香純の部屋は隣り合っていて、穴でつながっている。密に助け…

代休日の視了 午前の部……は二週間分。

将国のアルタイル : 15 「北の王国」 マフムートたちは400年間鎖国を貫くウラド王国へと向かう。厳しい審査を経て入国を許される。 対トルキエ将国交渉大臣のマルギットは「耳」でもあり第四王女でもある。 マフムートはウラド国王ジグモンド3世と会い、大鷹…

平日の視了……は二週間分。

ドリフェス!R : #3 「霧の中のふたり!!」 ヤバヤバヤッヴァーでボロッボロのカッスカス。 世界中にライブ配信されるイベント「ミュージックフューチャー」の1週間前にもかかわらず、KUROFUNEは鎖国状態だった。 初めてのステージで、勇人は圭吾に釘づけにな…