オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Monotonik からつまみ食い

ネットレーベルとしては古くからある老舗のひとつ、Monotonik の「Planet Boelex / Tweeter」 がかなりのお気に入りで、延々とリピートしたことがあるが、今回、Tweeter (現在は Planet Boelex も名義になっている) の Monotonik での他のリリースも聴いてみ…

気がつくと…

25日にAcediaからピックアップした Collaps EP / Scann-tec であるが、かなりはまってしまった。6曲のEPがひとつのファイルにまとまっている30分弱の1曲(6曲)を、1日に何回もリピートしている。 以前はあまり好きになれなかったLegoegoだったが、他の作業を…

ジュークボックス

上のスクリーンショットのうち、「kahvi collective」から一番下の「AcediaMusic」まで、今まで訪れてきたレーベルの全リリース(現在入手できるものすべて)をハードディスクに保存しています。これらの曲数は1782で、保存していないAcrylikとDewtone(全リリ…

Columns UI Title formatting part 10

HmmXP風の色合いを2つ。 HmmXP azrael HmmXP mod

休日の定期観賞/鑑賞

突然ですが、今日は「プリキュア Max Heart」、「魔法先生ネギま!」、「ああっ女神さまっ」、「舞-HiME」を見ていました。 最近はこの他に「月詠」も見ています。

休日の定期講読

今日は「マリア様がみてる 19 イン ライブラリ (コバルト文庫)」を読みました。マリ見てシリーズはとうとう最新刊まで来てしまいました。あとは新刊が出るたびに読み進んでいきます。

Netlabel Review

非営利活動のネットラジオ Radio307 にミキサーおよびマスタリング担当として参加しているのですが(zucchiniの私以外のメンバーはこのラジオのスタッフで、私はzucchiniに先に参加したのちにスタッフになりました)、今まで聴いてきたネットレーベルのレビュ…

Columns UI Title formatting part 9

CBnew

loud leper music

次の訪問先ではないのだが、おもしろいサイトを発見した。Acediaの次に向かうレーベルを決めているときに見つけたのだが、loud leper music というレーベル。 トップページに"small", "medium", "large" の入り口があるが、どこから入っていただいてもよい。…

Acedia 2日目

今日も朝からAcedia。大体がアンビエントとかテクノな中に、ハウスあり、ドラムンベースあり、ノイズ系あり(残念なことに私はノイズ系はちょっと…な人)。 Kazoooはいろいろなところで名前を見るけれど、どこのリリースでもいい感じのテクノを披露している。J…

Acedia

そしてAcediaへ。kahvi collectiveでもおなじみのStudがここでもリリースしている。実際聴いてみると、結構いける。エレクトロニカではあるが曲の雰囲気が比較的バラエティに富んでいるためであろう。このあたりはkahviにも近い感じがする。ここのリンクから…

今後の訪問先

assembly00 の残りを聴き終える。さて、Realaudioのリンクを見てみたものの、ほとんどがすでに訪れたところであるため、比較的早く決まりそうである。前々から興味のあったAcediaにしよう。

past assembly ('99 & '00)

次の訪問先が決まるまでのつなぎということと、Assembly '01以前のmp3エントリーがあったことに気づいたということで、1999年と2000年のパーティーのエントリーを聴いている。 99は十数曲のエントリーだったのですぐに終了し、00は百数十曲なので今日と明日…

予定

そのうち、最近見ているアニメについても書いていこうかとも思っています。

近況

zucchini最新作「press」のウケが、それなりにいい感じです。muzieでの30曲目なのでした。 なかなかいいループがあったので、これを使ってかなりアッパーな感じにしてみようということでできました。しかもシャッフルビートです。作っているとき、自分の中に…

Realaudio 3日目

そして今日ですべてチェック終了。レーベルを大分廻ってきたこともあって、リンクの候補もかなり限られてくる。これからは、すでに訪れたサイトへのリンクが多いようなレーベルに行ってしまうと、連鎖が切れる可能性がある。

Realaudio 2日目

今日もRealaudioへ。ここはアンビエント、ブレイクビーツ、テクノ、そしてミックスの4カテゴリーに分かれているが、ここではミックス以外のすべてをチェックしている。ブレイクビーツはなかなかおもしろいのが揃っている。

土曜の定期講読

誕生日の今日、「マリア様がみてる 18 特別でないただの一日 (コバルト文庫)」を。もう誕生日だからといって浮かれたりすることもなく、プレゼントもケーキもなく、いつものようにゆったりと。今日はそんな過ごし方をしていました。

Realaudio

そして今日、InterdiscoからRealaudioへ。Martin Donath の「Winterwaerme」という曲が、ミニマルながら心地よい。liquid times epの3曲目に収録。

Interdisco

2063musicからのリンクでInterdiscoへ。今日のうちに聴き終える。

快方に

喉の痛みもだいぶひいてきました。よかったよかった。

New Releases

kahvi collective からは「oort / audio cephlon」。なんとなく前作に似た雰囲気がある。IDMといったところか。 一方、Ideologyからは2作立て続けに。今それを聴きながら日記を書いているのだけれど、いい感じ。Ideologyはなかなか良作揃い。いい曲があるの…

デモの返事

Thinnerを見ると、デモを受け取ってから返答するまでに2週間、みたいなことが書いてありました。これを他のレーベルにも当てはめることにして、とりあえず2週間待つとします。

New Release

Epsilonlab の新作 "The Town Hall EP" について。当初のリリース日に遅れること3日。昔を感じさせるジャズとハウスの融合がおもしろい。

風邪気味 2日目

結局昨日の喉の痛みを継続して平日出勤。うっすらと、ぼうっとしました。昨日も寝る前にそんな感じでしたが。熱はそれほどないようです。

風邪気味

今日の夜、いきなり喉が痛み出して、寝る頃には扁桃腺が腫れていました。今までにこんなことはなかったのです。いつもは、鼻がつまった時に口で呼吸したまま眠ってしまい、起きたときに痛くなるというパターンだったのですけれど。喉が痛いのは、なぜだかム…

2063music 2日目

今日が終わる頃には、最新リリースのひとつ手前まで進んだ。明日で終われる。そろそろリンク先を下見してみるか。

再びEPデモ発送

ミニマルテクノのEPがとりあえず完成したので、また海外のオンラインレーベルにメールをしてみました。今までに何回か送ったのですが、しばらく経っても返事を出さないところについてはさっさと見切ることにします。

Subsource -> 2063music

結局Subsourceは、先日紹介したもの以外はエレクトロニカだった。アンビエントで眠くなりながらも何とか完走し、次のレーベルへと移る。2063も扱っているジャンルがほぼ同じ(レーベルのほとんどがこういうジャンルなので、どこに行っても同じのような気がす…

Columns UI Title formatting part 8

azrael c