オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後の視了 最終日

終わるの3つ。 うたわれるもの 二人の白皇 : 第二十七話 「神話の始まり」 自責の念に苛まれたクオンは内なる裏の存在に付け入られ、ウィツァルネミテアの黒き分身の具現化の媒介にされる。 クオンを護ってきた者たちの「影」が生み出され、仲間たちへ牙を剥…

今年最後の視了 あと1日 午後の部

終わるの4つ。 虫かぶり姫 : 第12話 「蝶々たちの踊る聖夜の祝宴」 (最終回) エリアーナとクリストファーは互いの気持ちを確かめ合う。しかし肝心なところでお邪魔虫が。 シャロンはエリアーナに取り引きを申し出る。聖夜の祝宴でのクリストファーのパートナ…

今年最後の視了 あと1日 午前の部

終わるの6つ。 転生したら剣でした : 第12話 「旅立つフランはワクワクでした」 (最終回) 調査メンバーたちも転移させられ、トリック・スパイダーの群れに襲われていた。 魔獣じゃなくて守護精霊。 フランたちは間に合った。火魔術解禁。フランと師匠のふた…

有休日の視了 午後の部

終わるの2つ。 「艦これ」いつかあの海で : Episode-V 「二水戦」 いい朝に豪華な朝餉。 第二水雷戦隊は練度を高めるべく、実戦形式の全力演習を行う。 アークナイツ【黎明前奏/PRELUDE TO DAWN】 : episode.8 「歧路 Departure」 (最終回) 弟を喪ったミーシ…

有休日の視了 午前の部

終わるの2つ。 惑星のさみだれ : 24話 「終わるものと続くもの」 (最終回) さみだれの意思がくじけ、全ての戦いが終わる。 騎士団と指輪の従者たちとの別れの時がやってくる。サイキックも回収される。夕日と三日月はまだ疲れていないので回収を待ってもらい…

日曜日の視了 午後の部

終わるの2つ。 ヤマノススメ Next Summit : 最終話 (#12) 「行こう!新しい頂きへ」 五人は須走ルートを行く。去年みたいに途中でリタイアしたくないあおいはずいぶん慎重。 六根清浄。どっこいしょ。 やっと富士山が顔を見せてくれた。 雲海に落ちているの…

日曜日の視了 午前の部

1 終わるの1つ。 虫かぶり姫 : 第11話 「お邪魔虫」 エリアーナは思い悩んで思い詰めた気持ちを落ち着けるため、一度ベルンシュタイン家に帰る。 翌日に王宮へ戻ると、エリアーナのドレス案を自身の発想にせんとするマティルダ・ダウナー子爵令嬢がエリアー…

土曜日の視了 午後の部

終わるの3つ。 聖剣伝説 Legend of Mana -The Teardrop Crystal- : 第11話 「ティアストーン (前編)」 蛍姫は真珠姫を本来の姿(レディパール)に戻す。 黒真珠の騎士は蛍姫の命を受け、聖なる力を宿した剣を探していた。 過去のサンドラことアレクサンドルは…

土曜日の視了 午前の部

終わるの1つ。 忍の一時 : 第拾弐話 「忍の一時」 (最終回) 伊賀と縁を切ったという時貞、そうしたいからここにいる紅雪が一時のもとに駆けつける。 涼子は奪われたものを取り返しに。輝麗はイメチェンしたのを見せに……ではなく、一時を騙していた罪を償うた…

日曜日の視了 午後の部

ヤマノススメ Next Summit : #11 「また会えたね!富士山」 あおいはみんなにもつき合ってもらって、雲取山で訓練。夏休みに富士山に再チャレンジしようと思って。 漁師風パエリアで作戦会議。登りはひなたの意見を取り入れて須走ルート。帰りは楓の希望を取…

日曜日の視了 午前の部

1 虫かぶり姫 : 第10話 「蝶々たちの思惑」 エリアーナはミレーユの存在が気になっていた。クリストファーに相談しようと思っていても、忙しくしているクリストファーになかなか会えない。 今は人手不足の時期。エリアーナは各所に書類届けを頼まれる。 二人…

土曜日の視了 午後の部

うたわれるもの 二人の白皇 : 第二十五話 「歪みし大神」 ノロイの数が多過ぎて、このままでは皆が持たない。ハクは仲間の制止を振り切り、アクルカの力を使う。 白楼閣の方々が助太刀に来る。 トゥスクルもヤマトに加勢する。クオンはトゥスクルの皇女なこ…

土曜日の視了 午前の部

「艦これ」いつかあの海で : Episode-IV 「佐世保」 時雨は佐世保に戻っていた。 捷一号作戦は戦術的には成功した。しかし艦隊の受けた損害も甚大だった。扶桑と山城、満潮たちも辛うじて鎮守府に戻ったものの、艦娘として戦うことはできなくなった。第一遊…

有休日の視了 午後の部

農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。 : 第十一話 「農民と魔王城の再会」 ファルやヘレンにルリもアルの農作業を手伝っている。 ヤブコラシはちょっとやそっとじゃ駆除できない上に、放っておくと周りの野菜の栄養を勝手に吸い取る最悪の植…

有休日の視了 午前の部

聖剣伝説 Legend of Mana -The Teardrop Crystal- : 第10話 「フローライト」 シャイロとセラフィナは瑠璃と真珠姫を追って、魔法都市ジオへ。セラフィナの誤解が解けたところで、四人はクリスティ商会に向かう。 瑠璃は珠魅のディアナに真珠姫を会わせる。…

日曜日の視了 午後の部

ヤマノススメ Next Summit : #10 「新しい季節」 楓の家に集まって、登山道具のメンテナンス。今日は小春日和のいい天気と小春が言う。小春日和の本来の意味は違うんだけど。 終業式の後、あおいたちは天覧山で記念写真を撮ろうとしたら、クラスのみんなで行…

日曜日の視了 午前の部

1 虫かぶり姫 : 第9話 「真珠姫からの手紙」 聖夜の祝宴が終わるまで王宮に滞在しているエリアーナは慣れない問題を抱える事態になっていた。エリアーナの課題は、ドレスや装飾品を扱う商会の中から次期王太子の妃御用達候補を決めること。 アンリエッタ・ミ…

土曜日の視了 午後の部

うたわれるもの 二人の白皇 : 第二十四話 「深淵より来る声」 一行はクジュウリ近郊にいた。雪の多いクジュウリでもここまで冷え込むことはなかったとか。アマテラスがなければ永遠の冬が訪れ、寒さと飢えで多数の死者が出ることになる。 ハクはアマテラスを…

土曜日の視了 午前の部

忍の一時 : 第拾話 「奪われた者たち」 甲賀の侵略は全国の里に及んでいた。 一時は第19代頭首となり、伊賀をまとめなければならなくなる。 甲賀は人の脳にマイクロチップを埋め込んでコントロールする技術を開発していた。鬼道は妾に産ませた子どもにチップ…

有休日の視了 午後の部

聖剣伝説 Legend of Mana -The Teardrop Crystal- : 第9話 「アレクサンドライト」 セラフィナはサンドラを手伝っていた。サンドラはこれまでに集めた宝石を持って、宝石王のもとへ向かう。 騎士の悲しき思いを束ねた存在が宝石王らしい。サンドラは宝石王が…

有休日の視了 午前の部

アークナイツ【黎明前奏/PRELUDE TO DAWN】 : episode.5 「信頼 Ripple」 一行はミーシャを近衛局まで連れて行こうとする。ミーシャはアーミヤを信じかけていたのに、騙されたように感じる。 スラム街に潜伏していたらしきレユニオンが集まってくる。彼らの…

日曜日の視了 午後の部

ヤマノススメ Next Summit : #09 「渓流釣りって、人生? / ひなた一家と、いざ鎌倉!」 渓流釣りって、人生? あおいは単身赴任から帰ってきた父親(誠)から渓流釣りに誘われる。全然興味なかったけど、釣りが初めてなここなは楽しみにしている。こうなった…

日曜日の視了 午前の部

1 虫かぶり姫 : 第8話 「花守り虫と祈りを捧げる使者」 エリアーナは彼女を目障りに思っていたソフィアにより、古城でアーヴィンと二人きりにさせられてしまう。 アーヴィンはエリアーナに手を出すつもりはない。マルドゥラとサウズリンドの血を引くアーヴィ…

土曜日の視了 午後の部

聖剣伝説 Legend of Mana -The Teardrop Crystal- : 第8話 「ブラックパール」 セラフィナがエメロードの核を奪っていった。瑠璃は真珠姫のことが心配になり、宿屋へと急ぐ。 部屋に真珠姫の姿はなく、置き手紙が残されていた。シャイロと瑠璃は罠を疑いつつ…

土曜日の視了 午前の部

アークナイツ【黎明前奏/PRELUDE TO DAWN】 : episode.4 「契約 Loyalty」 ドクターとアーミヤは協力関係にある警備会社「BSW」(ブラックスチール・ワールドワイド)の二人(フランカ、リスカム)とともに、レユニオンが次の侵攻を目論む龍門へ向かう。 約束の…