オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

2012-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の視了 日曜日の部

そろそろ最終回。 となりの怪物くん : 第13話 「春遠からじ」 (最終回) 俺たちの初日の出。 何かと騒がしかった年明けも終わり、平穏な日々が戻ってきた。 元旦以来、雫は春と会っていない。気にかけていると、部屋の窓から春来る。何かを捜しているらしい。…

今年最後の視了 土曜日午後の部

BTOOOM! : 第12話 「絆」 (最終回) 孤独と不安から、平は家族の幻覚を見るようになり、自分だけ助かろうとして坂本とヒミコに攻撃を仕掛ける。 廃屋に戻ってきた坂本たちを平が狙う。坂本はホーミングタイプのBIMにより、足を負傷してしまう。 平は狙いを坂…

今年最後の視了 土曜日午前の部

1 めだかボックス アブノーマル : 番外編 グッドルーザー球磨川 第マイナス十二槽 「生徒会を死刑執行する」 (最終回) めだかの前に球磨川禊が現れる。その様子を見守る安心院なじみ。混沌よりも這い寄るマイナス、水槽学園に通う球磨川禊の話。 トータル・…

平日の視了 3

マギ : 第12夜 「決意と決別」 サブマドはアリババに、アブマドの計画を止めて欲しいと頼む。周りからの期待の一方でアリババは悩む。誰かが何とかしなきゃならない。でもそれは自分がすることなのか。 アリババはシンドバッドから、この国の王になれと言わ…

平日の視了 2

聖闘士星矢Ω : 第三十八話 「勇敢なる反逆!エデン、決意の闘志!」 エデンが処女宮に現れる。その目的はマルスの野望を止めること。光牙たちでも敵わなかったフドウを相手に、一歩も引かない実力を見せる。光牙たちも戦いに加わろうとするが、エデンによっ…

平日の視了 1

ジュエルペット きら☆デコッ! : 第38話 「ベリーメリーデコリマスデコ〜!」 ジュエルランドにはデコリマスの日がある。夢は大きくあさましく。 当日、プレゼントを配ってくれるデコサンタさんは来なかった。ルビーが朝まで起きていたかららしい。 デコサン…

日曜日の視了 午後の部……を今日。

そろそろ最終回。 ガールズ&パンツァー : 第10話 「クラスメイトです!」 残ったフラッグ車は大洗女子学園の方。決勝進出を決める。 大洗女子は決勝戦に備えて戦力の増強と武装強化を行う。自動車部とオンラインゲーム仲間のチームを加えて、8輌体制になる…

日曜日の視了 午前の部……を今日。

そろそろ最終回。 ひだまりスケッチ×ハニカム : 第12話 「12月31日〜1月1日 ゆく年くる年」 (最終回) 08:00。ゆの起きる。ちゃんと起きなきゃ。だって今日は。 なずなの部屋に四人(ゆの+宮子+乃莉+なずな)。年賀状を書くなずな。そんなペースじゃ年が明け…

日曜日の視了 午後の部……だけど先週の分。

投票以外にも所用在りし故。 リトルバスターズ! : 第10話 「空の青 海のあを」 ムキムキ以前に未だにプニプニ。プニプニし合う女子はかわいい。真人の高速スクワット1,000回。 試合をするには足りないものがある。メンバーだ。鈴を二回カウントする真人。単…

日曜日の視了 午前の部……だけど先週の分。

投票以外にも所用在りし故。 ひだまりスケッチ×ハニカム : 第11話 「12月22日 お姉ちゃんだったのですね / 12月21日〜24日 うろおぼえうた」 12月22日 お姉ちゃんだったのですね ゆの起きる。寒い。宮子来る。紅茶でも。布団のかまくら。 ゆの+宮子+中山+…

土曜日の視了 午後の部

緋色の欠片 第二章 : 第十二話 「守護者の覚醒」 珠紀は玉依姫として目覚める。拓磨たちも玉依姫の加護を得て、真の守護者になる。 6人がかりでアインに挑む守護者たち。芦屋は今回も煎餅食べてた。 拓磨とアイン、真弘とツヴァイ、遼と芦屋の対戦になる。ツ…

土曜日の視了 午前の部

イクシオン サーガ DT : 第11話 「UV (Unexpected Victory)」 私は鏡をミラーれない。 紺たちはインコグニートの襲撃を受ける。アルマギアで武装したインコグニートの組織だった攻撃を前に、防戦一方になる。 交戦を経て、紺たちはレオンを、インコグニート…

平日の視了 1

ジュエルペット きら☆デコッ! : 第37話 「忍者が城で目立ちたいデコ〜!」 新たにデコストーンをゲットしたルビーたちの目の前に、城が現れる。城に入ろうとすると、くのいちに変身した。 城を守るのは、自称天才忍者トリオ「トライアングル・ニート」。で…

平日の視了 3

マギ : 第11夜 「新たなる来訪者」 アラジンの意思とは無関係に動き出したウーゴくんは、圧倒的な力でジュダルを倒した。そこへ、煌帝国の皇女である練紅玉が現れ、ウーゴくんを消滅させてしまう。 アラジンも激昂して応戦するが、シンドバッドによって仲裁…

平日の視了 2

聖闘士星矢Ω : 第三十七話 「揺るぎなき守護者!乙女座の黄金聖闘士!」 蒼摩と栄斗は処女宮から小宇宙を感じて歩みを止める。乙女座の黄金聖闘士フドウは自らを不動明王の化身と称し、黄金聖闘士の中でも1、2を争う強大な小宇宙を持つ。 処女宮はフドウの小…

土曜日の視了 午後の部

緋色の欠片 第二章 : 第十一話 「緋色の欠片」 儀式の前、紅く染まった森で、珠紀と拓磨は逢瀬を交わす。 自分が犠牲になれば相手が助かると静紀に騙されていた。 ドライの正体は四賢人の一人。 鬼斬丸の力に操られたアインに斬られて、静紀は倒れる。 ソー…

土曜日の視了 午前の部

イクシオン サーガ DT : 第10話 「HS (Home Sick)」 トスバレーをするインコグニート幹部。 筋金入りのインドア系引きこもりだった紺は、元いた世界が懐かしくなる。この手のアニメって、ワンクールで終わるんじゃないの? 木を削って作ったコントローラーで…

平日の視了 3

マギ : 第10夜 「その名はジュダル」 国民の期待を一身に背負ったアリババの訴えは、アブマドの侮辱に撥ねつけられ、交渉は決裂してしまう。 シンドバッドとアリババは交渉の結果を「霧の団」に伝える。そこに、王宮で出会った煌帝国の神官、ジュダルが現れ…

平日の視了 2

聖闘士星矢Ω : 第三十六話 「気高きプライド!ミケーネ、王者の拳!」 獅子宮に飛ばされた蒼摩と栄斗は、獅子座のミケーネと対峙する。 アテナとの戦いより前からマルスに賛同して忠誠を誓い付き従っているミケーネは、次の世代を育てて世界を護るために力を…

平日の視了 1

ジュエルペット きら☆デコッ! : 第36話 「伝説のアスレチックデコ〜!」 ボーイスカートじゃなくてボーイスカウト。 レッドは過保護すぎる。前向きすぎる。 みどりは幼い頃、レッドと一緒にカブトムシを獲りに行った時、山の中に一人待たされ続けた挙句、ツ…

日曜日の視了 午後の部

ガールズ&パンツァー : 第8話 「プラウダ戦です!」 聖グロリアーナ女学院のダージリンはプラウダ高校のカチューシャとお茶の時間を楽しんでいた。カチューシャによると、ジャムは紅茶に入れるものではなく、飲む前に舐めるものらしい。カチューシャはダー…

日曜日の視了 午前の部

ひだまりスケッチ×ハニカム : 第10話 「12月2日 学べる雪合戦 / 12月15日 ひだまり応援団」 12月2日 学べる雪合戦 ゆの起きる。宮子遊びに来る。まだ6:00。ひだまり荘の外は雪。最初の一歩はどっち。乃莉だった。 急に寒くなった。宮子はコート来ていない。…

土曜日の視了 午後の部 2

緋色の欠片 第二章 : 第十話 「カミの力」 ロゴスの館に入った真弘たちを、ツヴァイが待ち受ける。真弘と遼はツヴァイと対峙する。 珠紀と拓磨は鬼斬丸の力を封印したっぽい。拓磨とアインの一撃は相討ちになる。 カミたちを使って仕向けていたとは、さすが…

土曜日の視了 午後の部 1

「K」 : #10 「Kaleidoscope」 セプター4の独房を抜け出した周防は吠舞羅を率いて葦中学園島を占拠し、十束を殺した犯人を捜し始める。 駆けつけたセプター4も葦中学園島を囲み、にらみ合いが続いて雪の夜になる。 宗像は周防の説得を試みる。アイデアではな…

土曜日の視了 午前の部

イクシオン サーガ DT : 第9話 「IT (Incognito Trial)」 インコグニートの幹部四人は、エレクが復帰するという報せを受ける。エレクの右腕を主張して譲らない幹部四人だが、まずは復帰を祝って一杯。 アルマフローラはラクミ族に聖剣カリボールを造らせてい…

平日の視了 3

マギ : 第9夜 「王子の責任」 先王が亡くなり、アリババは王宮を抜け出した。一度は裏切ったカシムを許し、「霧の団」のリーダーとして人々を救おうとしてきた。 前にもこんなことが。アラジンは黄牙の村を思い出し、アリババに手を差し伸べる。杖で叩いたけ…

平日の視了 2

聖闘士星矢Ω : 第三十五話 「獅子の拳!エデン、傷心の闘い!」 エデンはアリアを失った悲しみから抜け出せず、幼い日の自分とアリアのことを思い出していた。 そこにメディアが現れる。光牙の闇の小宇宙に興味を持ったメディアは、その力を手に入れるか超え…

平日の視了 1

ジュエルペット きら☆デコッ! : 第35話 「エンジェラとジュエルしようぜデコ〜!」 町にはエンジェラとレッドしかいない。デコラナイン四天王最強の刺客にディアンの仕業だった。カードゲームの天才にして無類のこたつ好き。 この展開で思い起こすのは某カ…

日曜日の視了 午後の部

さくら荘のペットな彼女 : #08 「どでかい花火をあげてみろ」 空太に二通の手紙が送られて来る。七海は普段はコンタクトだけど、今日は眼鏡とジャージ。眼鏡の七海もきゃわいい。ノーサプライズ、ノーライフ。 手紙の一通は、「ゲーム作ろうぜ!」一次審査通…

日曜日の視了 午前の部

ひだまりスケッチ×ハニカム : 第9話 「11月10日 ほほえみがえし」 強襲用たらい。ひんやり、まったり。 ゆのを起こす宮子と大家さん。大家さんがくじで当てた人生体験ボードゲームをゆののところに持ってくる。 あげようと思って持って来たら宮子しか起きて…