オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後の視了 最終日

終わるの5つ。 ビルディバイド -#000000- : #12 「道の果て」 (最終回) 照人は菊花にも、自分の弱さにも向き合おうとしなかった。どんどん強くなっていく才能への嫉妬。追われ、抜かれ、置いて行かれる恐怖。照人は菊花との勝負を避けながら、自分の弱さから…

今年最後の視了 あと1日 午後の部

鬼滅の刃 遊郭編 : 第三話 「何者?」 伊之助は意を決して、まきをの部屋に踏み込む。天井裏に鬼がいるようだが気配を感じづらい。客を一人殴っちゃった。 本来の目的を思い出した善逸は、禿の泣き声を聞きつける。部屋は荒れていて禿も傷ついていた。その時…

今年最後の視了 あと1日 午前の部

ビルディバイド -#000000- : #11 「裏と表」 新京都は仮想都市だった。市民は「樽」に接続され、意識を信号化して新京都へ送信される。市民の脳機構はサーバーの演算に使用されている。「樽」に繋がれている生命体の中からビルディバイド能力を高く持つ者を…

日曜日の視了 午後の部

終わるの5つ。 やくならマグカップも 二番窯 : 第12話 「やくのはマグカップです!」 (最終回) いよいよ窯入れの時。 姫乃は頑張ったって記憶があんまりない。楽しんでやってたらできちゃった、みたいな。ルンルーを究めたルンルーマイスター。 定休日は陶芸…

日曜日の視了 午前の部

終わるの4つ。 大正オトメ御伽話 : 第12話 「春ノ嵐」 (最終回) 夕月は珠彦から不器用な優しさを与えてもらい、いつでもぽかぽかと温かい気持ちに包まれていた。そんな珠彦に気持ちを伝えてみようとした。いつもなら言いたいことなんてすぐ出てしまうのに。…

土曜日の視了 午後の部

終わるの4つ。 86 -エイティシックス- : Episode 20 「死ぬまで一緒に」 ライデン・シュガはシンに、フレデリカを連れて戻るよう告げる。対モルフォ戦でのシンが極めつきで危うかったから。 フレデリカ曰く、クレナはシンに想いを感づかれてはいるが、子ども…

土曜日の視了 午前の部

終わるの5つ。 結城友奈は勇者である -大満開の章- : 最終話 (第十二話) 「いつまでも続く喜び」 長い戦いは終わった。神樹が消えたのは本当らしい。 世の理なんてぶっ飛ばせるんだってそのっちに教えてくれたみのさんに醤油豆ジェラート→それは供えられない…

日曜日の視了 午後の部

終わるの1つ。 ブルーピリオド : Ep.12 「色づき始めた自分」 (最終回) 八虎は紙にテレピン油をこぼして半透明にする。完全に思いつきだけど血迷ったわけじゃない。人の形を残して塗り潰し、スケッチブックでも「裸=ありのまま」感を出す。ありのままの自分…

日曜日の視了 午前の部

大正オトメ御伽話 : 第11話 「夕月ヲ求メテ」 綾は綾太郎が心配だから、珠彦について行く。二人は東京までおよそ13里強を歩く。 珠彦作の不細工なおにぎりは梅干しが入っている仕様。 綾もあのお人好しに教えてやりたい。お姉ちゃんの本当の良さってものを。…

土曜日の視了 午後の部

終わるの1つ。 ディープインサニティ ザ・ロストチャイルド : #10 「Re:take」 (take 10じゃないのか……。) 時雨は除隊処分を言い渡される。理由は民間のルートを使用しての無断のアサイラム侵入。 小隊の仲間たちは時雨の送別会を開く。例のパブで。 やろう…

土曜日の視了 午前の部

takt op. Destiny : Chapter 11 「臨戦 -Orpheus-」 シンフォニカの内部で黒夜隕鉄が巨大化する。タクトと運命はアンナとシャルロッテがシンフォニカに取り残されていることを知る。 二人はアンナたちの安全を確保次第、ザーガンの阻止に向かうことにする。…

有休日の視了 午後の部

鬼滅の刃 遊郭編 : 第二話 「遊郭潜入」 神を自称する宇髄はヤベえやつだ→何を司る神か問う炭治郎はとんでもねえやつだ。山の王(伊之助)を気持ち悪いやつという祭りの神(宇髄)は同じような次元に住んでるやつに対しては嫌悪感があるらしい。 炭治郎たちは吉…

有休日の視了 午前の部……は先週あたりの分を含む。

ビルディバイド -#000000- : #10 「願い事」 桜良は照人が完成させた鍵を手に、菊花のもとへやって来る。王戦が始まる。 桜良は菊花の中から生まれたらしい。 過去に色づいている花と未来を見せた花。照人が会いたいのは桜良の方。 桜良の戦いは終わった。 …

日曜日の視了 午後の部

ブルーピリオド : Ep.11 「2次試験開始」 八虎は目が痛くて開けられない。蕁麻疹もやばい。森先輩に見えたのは世田介だった。 2次試験のモチーフはヌードモデル。小田原でセルフヌードを描いたこともあり、八虎は「裸イコールありのまま」をテーマに導き出す…

日曜日の視了 午前の部

大正オトメ御伽話 : 第10話 「夕月 東京ヘ行ク」 夕月の女学校の時の親友の美鳥から手紙が届く。赤ちゃんができたから結婚するらしい。美鳥は相手の方の故郷の九州へ行くので、最後に二人で会いたいと。夕月は珠彦のことが心配ながらも、美鳥に会いに行くこ…

土曜日の視了 午前の部

ビルディバイド -#000000- : #09 「星を掴む人」 照人は鍵の完成まであとチップ一枚。小学生の斉木ミハイルが次の対戦相手になる。 ミハイルは先日喫茶店で出会った素敵なお姉さん(ひより)を見かけて、戦う理由をもう一つ見つけた。勝負に勝ったらひよりにお…

土曜日の視了 午後の部

始まるの1つ。 鬼滅の刃 遊郭編 : 第一話 「音柱 宇髄天元」 https://kimetsu.com/anime/yukakuhen/ 鬼舞辻は煉獄しか始末できなかった猗窩座に失望する。鬼が人間に勝つのは当然のこと。鬼舞辻の望みは鬼殺隊の殲滅。 無限列車での任務の後、炭治郎たちは蝶…

有休日の視了 午後の部……は先週辺りの分。

鬼滅の刃 無限列車編 : 第七話 「心を燃やせ」 (最終回) 斬撃を食らっても完治する猗窩座に対し、煉獄は取り返しがつかないほどに消耗していた。それでも炎の呼吸の奥義を繰り出す。 猗窩座の右腕は煉獄のみぞおちを貫通する。夜明けが近づき、猗窩座はこの…

有休日の視了 午前の部……は先週辺りの分。

ビルディバイド -#000000- : #08 「埋められた記憶」 照人は上鳥羽ビーチリゾートで再会した空木愛のパン屋「三日月堂」を訪れる。 愛によると、照人と菊花はふたりが仲の良い兄妹だった。照人は菊花を憎んでいるはずなのに。 石乃目劇場のリバイバル上映。…

日曜日の視了……は昨日の続き。

大正オトメ御伽話 : 第9話 「策トコトリ」 夕月の憧れのことりがやってきた。恋愛とは何か、夕月はんに教えてもらおうとする。 ことりは少女雑誌で「小鳥のお悩み相談帖」なる連載を持っている。恋する乙女を応援する歌を作ったろうと思いまして、恋愛中と噂…

日曜日の視了 午後の部……を土曜日に。

やくならマグカップも 二番窯 : 第9話 「澄んだ秋空の向こうに」 十子は十兵衛に連れられ、二人で永保寺を歩いた。十兵衛は文化祭に行って十子の大皿を見たこと、十子が陶芸を続けてくれて嬉しかったことを話した。 十子は直子から、姫乃が棚に置く一品のこ…

日曜日の視了 午前の部 その2……を土曜日の午後に。

吸血鬼すぐ死ぬ : 第9話 「市民野球ケーン / 鉄の左手イマイチ地味で / 渚の帝王様」 市民野球ケーン 新横浜退治人組合の前に吸血鬼が出た。吸血鬼「野球拳大好き」は野球拳を若き世代へと受け継ぐ担い手を自称する。 参加者は催眠術により野球拳に引き込ま…

日曜日の視了 午前の部……を土曜日に。

異世界食堂2 : 第9話 「マカロニグラタン / フルーツゼリー」 マカロニグラタン 騎士のシチューは黒パン屋の人気メニューになった。レシピを教えたのはピッケとパッケらしい。 黒パン屋の娘マイラは暇だった頃みたいに昼寝でもしようとしていた時に、幼馴染…