オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

代休日の視了 午後の部

終わるの3つ。 魔弾の王と戦姫 : 第十二話 「聖窟宮(サングロエル)」 リムはまた胸が大きくなったらしい。 エレンはベッドに行き着く前に寝てしまったティグルを殺気で起こす。胸掴まれた。 レギンが王族であることを証明できれば、大儀を得てテナルディエを…

今年最後の視了 2日目 午前の部

終わるの3つ。 ソードアート・オンラインII : #24 「マザーズ・ロザリオ」 (最終回) 顔合わせのバーベキューをしたり、その勢いでクエストに行ったり、アスナとユウキは賑やかな日々を送っていた。現実世界では、一緒に授業を受けたり、京都に旅行したり。 …

今年最後の視了 1日目 午後の部

神撃のバハムート GENESIS : episode 11 「All Roads Lead to Abos」 バハムートの眠るエイボスにジャンヌが現れ、天使たちを襲う。 バッカスの馬車はエイボスへ向かう途中でカイザルを回収する。 カイザル本日三回目の落下。アザゼルに拾われてベルゼビュー…

今年最後の視了 1日目 午前の部

1 ログ・ホライズン 第2シリーズ : 第12話 「供贄の黄金」 迷宮の最深部には金貨の湖が広がり、そこで菫星がシロエを待ち受けていた。菫星はシロエに黄金を持ち帰ることができると告げる。それが千枚なのか億枚なのかは菫星にも分からない。 シロエはアキバ…

日曜日の視了 午後の部

終わるの1つ。 SHIROBAKO : #11 「原画売りの少女」 あおいは最終回の原画をアニメーターに振り分ける。それでも重いカットが20余り残っているので、社外の原画マンを捕まえるという手に出る。 あおいはアニメ制作会社「ザ・ボーン」の前でアニメーターを待…

日曜日の視了 午前の部

終わるの5つ。 繰繰れ! コックリさん : 第12憑目 「DESTINY!」 (最終回) 12月24日、世は浮かれモード。クリスマスに浮かれないこひなはチキン代でカップ麺ラジコンを買おうとする。 コックリさんは神が遣わした不審者から初めてまともにお化け扱いされる。頭…

代休日の視了 午後の部

魔弾の王と戦姫 : 第十一話 「戦姫二人」 ティグルは寝ながらヴァレンティナ=グリンカ=エステスの胸を触った。 ムオジネル軍に勝利した銀の流星軍は、ペルシュ騎士団のエミールの好意によりペルシュ城砦に滞在していた。 テナルディエ王子によく似た者が幕…

代休日の視了 午前の部

終わるの4つ。 デンキ街の本屋さん : 第12話 「隠者の書庫 / 桜が咲いたら / Welcoming morning」 (最終回) 隠者の書庫 海雄は飲ませすぎて気持ち悪くなった先生を自分の部屋で休ませる。40秒で片付けミッションスタート。 みっともないところを見られて恥ず…

Kahvi Collective (kahvi351) Various - Threads / それにかこつけて

ネットレーベルネタは久しぶり。 出会ってからかれこれ11年になるKahvi Collectiveより、クリスマスのコンピレーション「Threads」がリリースとなりました。かつてはクリスマスシーズンになると連日リリースしていた時もありましたが、今年はそれをひとまと…

祝日の視了 午後の部

二週間くらい遅れていたのを取り戻す。 神撃のバハムート GENESIS : episode 09 「Decision in the Wailing Woods」 カイザルはアーミラを追い、彼女を導くようにとラヴァレイから頼まれる。 ジャンヌはシャリオス王から魔女の汚名を着せられ、捕えられてし…

祝日の視了 午前の部

二週間くらい遅れていたのを取り戻す。 牙狼〈GARO〉-炎の刻印- : X 「破戒 -FALLEN BLOOD-」 レオンとアルフォンソは共に戦うことを決める。 下半身で物を考える男は今日も全裸だった。アルフォンソを見て取り乱す。 メンドーサは元老院の魔戒法師だったが…

日曜日の視了 午後の部

SHIROBAKO : #10 「あと一杯だけね」 明日には最終話の絵コンテが上がる。辿り着きたい場所がはっきりすると、やるべきことが見えてくる。 あおいは10話に出てくるドンブラをサワラスタジオに届けに行く。音響効果の河野幸泰に呼び止められ、ハイヒールを履…

日曜日の視了 午前の部

繰繰れ! コックリさん : 第11憑目 「大人ドロップアウトでコスプレイ!」 狗神はこひなの残り湯で入浴後、「変若ち水」なるペットボトルを見つける。コックリさん用のらしいので嫌がらせに飲んでやることにすると、狗神は赤子になった。信楽も水を飲んでいた…

平日の視了 3 (金曜日)

ログ・ホライズン 第2シリーズ : 第11話 「リトライ」 全滅したシロエたち24人のフルレイドチームは、ただ勝ちたい思いで「奈落の参道」の攻略に再挑戦、ゴールに最も近いところにいるイブラ・ハブラを集中攻撃する。 てとらは記録の地平線に入るらしい。シ…

代休日の視了 午後の部

魔弾の王と戦姫 : 第十話 「オルメア会戦」 銀の流星軍とオルミュッツ連合軍は無人の丘の背後から待ち伏せたり逃げていた奴隷に偽装したりして、ムネオジルの第5軍を奇襲する。丘の砦にいたのは実の難民だった。 ティグルとミラはクレイシュのいる第7軍を追…

代休日の視了 午前の部

デンキ街の本屋さん : 第11話 「小さな頃から / 暴かれた生活 / 唇のソレ」 小さな頃から Gメンは小学校時代、通りかかった空き家の中で同じクラスの男子がエッチな本を読んでいたところを見かけた。そこにはソムリエの称号を与えられた少年がいた。 子Gメン…

日曜日の視了 午後の部

SHIROBAKO : #09 「何を伝えたかったんだと思う?」 最終話は木下監督のBパート絵コンテが上がってない。納品までの期日を考えると痺れる状況で、あおいは頭を抱える。 「オーダーは亀ですか?」「とあるお寺の即身仏」「天城アミューズメントパーク」「ボー…

日曜日の視了 午前の部

繰繰れ! コックリさん : 第10憑目 「紅葉待ちぼうけの日々!」 真冬に紅葉は珍しい。真冬に全裸で鈴だけの大人も珍しい。 楓の木の下に、着物の娘がいた。彼女によると、その楓は一年中紅葉しているらしい。 こひなとコックリさんは山の先のスーパーの特売に…

平日の視了 3 (金曜日)

ログ・ホライズン 第2シリーズ : 第10話 「ギルドマスター」 「シルバーソード」のギルドマスター、ウィリアム=マサチューセッツは、生活のすべてがエルダー・テイルのためという高校生だった。クラスメイトに白い目で見られ、友人はいなかったが、ギルドメ…

代休日の視了 午後の部

棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE : 第9話 「戦まねく玉座」 チャイカを人質に取られたトールたちは機車に戻り、棺を担いで再びゲランソン城へ入る。 玉座の間に遺体が揃い、黒いチャイカことチャイカ・ハルトゲンは遺体を食べる。黒いチャイカの下半身からガ…

代休日の視了 午前の部

デンキ街の本屋さん : 第10話 「ワンダフル・チョコレート / chocolate philosophy / 飴色の部屋 / 眠れぬ夜につかまえた」 ワンダフル・チョコレート チョコを作ろうとした先生は倒れる。一人の手に負える相手じゃなかった。 つもりんのバレンタインデーお…

平日の視了 1 (火曜日)

寄生獣 セイの格率 : stage:10 「発狂した宇宙」 秀雄は裕子が投げた薬品を浴びて細胞の統制がとれなくなり、頭部が変形したまま生徒や教師を殺害する。 新一は死体の山を越え、逃げ遅れた里美を救出する。 秀雄の最期を警察に任せようとするミギーに対し、…

平日の視了 3……は先週の分。

1 ログ・ホライズン 第2シリーズ : 第9話 「変わりゆく戦場」 クリスマス・イブの夜、シロエたち24人はボスモンスター「七なる庭園のルセアート」との戦いを繰り広げていた。 ルセアートはダメージを受けるとモードを変え、鎧の破片が影の尖兵になる。影の尖…

日曜日の視了 午後の部

SHIROBAKO : #08 「責めてるんじゃないからね」 物見遊山報告をあおいに送ってくるかおりは地方の信金に勤めている。 将来は監督になりたいタローと、ケーキ屋さんになるのが夢な本田さん。 木佐は肉離れなのに自転車を漕げる。仕事も大事だけどヒルクライム…

日曜日の視了 午前の部

繰繰れ! コックリさん : 第9憑目 「悩み多きト・シ・ゴ・ロ!」 アニマルなときだけ毛を黄色く染めているコックリさん。カラーひよこのやうな作られたかわいさに失望するこひな。信楽は地毛。 入浴中に髪がごっそり抜け落ちる。3秒以内に戻してもアウト。廊…

平日の視了 2 (木曜日)

曇天に笑う : 第八話 「少年、雨天に慟哭す」 天火の処刑から一週間経っても大津の空は曇ったままだった。 宙太郎は天火の帰りを待ち続け、兄が大蛇の犠牲になったと認めたくない空丸は蒼世との稽古に身が入らない。 忍にとって自由は地獄。風魔を抜け出して…

代休日の視了 午後の部

魔弾の王と戦姫 : 第八話 「二千対二万」 エレンは病に罹った親友、アレクサンドラ=アルシャーヴィン(サーシャ)の治めるレグニーツァが他の戦姫に攻め込まれたため、銀の流星軍から離れる。 騎士団と別れたロランは王都ニースへ戻り、処刑された。 指揮官と…

代休日の視了 午前の部

デンキ街の本屋さん : 第9話 「Koijanaino / やあ、調子はどうだい / 雪の降る夜」 Koijanaino ひおたん風邪ひいた。バイトを休む。 カントクがお見舞いに来た。メールを出したが返事がないので心配していた。家に上がって雑炊を作る。 夜、また様子を見に来…

平日の視了 1 (火曜日)

寄生獣 セイの格率 : stage:8 「氷点」 ミギーの細胞が全身に散らばってから、新一は身体能力が上がり、ミツオを軽くあしらう。感覚も鋭くなった。その一方で、心が冷たくなったのではないかと考えるようになる。 学校に新たなパラサイトがいた。転校生の島…