オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

オンラインレーベルサイト巡礼の旅 2005、発足。

2004年のオンラインレーベルサイト巡礼の旅は、その前年より聴き続けてきたkahvi collectiveに加え、Thinner、そしてStadtgruenの3サイトであった。
出発前は意気揚々として、一日で何曲聴いていこうとか何月何日にどこのサイトへいってなんという曲を聴いたとか書いていこうと予定していたのだが怠ってしまい、結局は上のような記述で簡単に収まってしまった。今年からは旅の内容を書き留めていきたいと思う。
上記レーベルの他にもTonatomMonotonikPhonocakeKikapuなどにも立ち寄った。しかしTonAtomとMonotonik、Phonocakeはアンビエント調のエレクトロニカがほとんどで少し退屈であった。Kikapuはその時点での全リリースをダウンロードしたにとどまった。ちょっと摘んで聴いてみたが先に挙げたレーベルと同様の傾向を示したので、今回はやめることにした。
2004年最後に立ち寄ったのは老舗のTokyo Dawnであるが、ここのサブレーベルSparkだけだが聴いてみたところなかなかよかった。こうしていい感じで締め括るかと思っていたところ、kahviよりクリスマスのリリースがあり、結局はこの曲で2004年の旅を終えた。
kahvi→Thinner→Stadtgruenと回ってきたので今度はStadtgruenのリンクページより次のサイトへ。去年のうちにリンクされているサイトのすべてに下見をしたが、その時はしっくりくるものがなかったので諦めた。そうこうして行き着いたのがTokyo Dawnだったわけだが。
とりあえずはScene.orgのFTPのミラー(ftp.jp.scene.org)を眺め、最近でも更新されているサイトのディレクトリを調べることにした。今でも更新され、それでいてファイルの命名規則もしっかりしているサイト。リリース番号でファイルをソートできて、且つEPやLP内のトラック番号でも整然と並べることができるファイル名をつけているサイト。そういう条件のもと、今年の最初の訪問先が決まった。
Ideology。ドイツのレーベル。オンラインレーベルはドイツに多い気がする。Thinner然り、Stadtgruen然り。Stadtgruenからリンクされているため、巡礼の鎖が延びる。ジャンルもハウス、テクノ、ドラムンベース、ファンクなど多岐にわたり、これは退屈しなさそうだ。そういうわけで今年はIdeologyより始めていくことにする。この旅行記も続くといいな。


リンク集
kahvi collective
Thinner
Stadtgruen
Tonatom
Monotonik
Phonocake
Kikapu
Tokyo Dawn
Ideology