オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

ラジオ収録

19時集合でしたが、此方や他のスタッフのSkypeサウンド設定で手間取ってしまい、収録開始時刻がかなり遅くなってしまいました。当初は声とBGMをミックスして、それを外付けサウンドカードからオンボードに送出し、他のスタッフにSkypeで送る予定でしたが、そうするとSkypeでエラーが発生して、うまくいかないのです。
収録後、機材を持ち出して自宅で実験してみることにしました。今回はfoobar2000オンボードに出力して、それをUSBサウンドカードに送出して録音してみることにしましたが、うまくいきました。次はfoobar2000とポータブルCDプレイヤーをオンボード上でミックスして、それをUSBサウンドカードにアナログ出力しました。Skypeサウンド設定をオンボードにすれば、foobar2000でBGMを出しながらSkypeの会話を録音できると思います。