オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

休日の視了 2日目

  • 彩雲国物語 : 第33話 「覆水盆に返らず」
  • ときめきメモリアル Only Love : 第15話 「ときめきの現実」
    • 若竹先生メインの回。クラス担任としても、また恋の方面にも悩むこの頃。さりげなくゲームを宣伝しています。最後はクラス全員から誕生日のお祝いで、上方修正です。
  • ネギま!? : #14 「科学理論も、魔法相手じゃあってないようなものです、はっきり言って」 by 葉加瀬, #15 「予期せぬ展開でクラスに動揺が広がってるな」 by 真名 / 「それって、どーよー?」 by ザジ / 「15点」 by 真名
    • 第14話。クラス全員と仮契約してチュパカブラから戻るも、まだ仮想現実の中。第15話。仮想現実でのサバイバル生活スタート。黒板ネタとパロディ。
  • Kanon (京アニKanon) : 第15話 「かくれんぼの小奏鳴曲 〜sonatine〜」
    • 舞の過去。舞の持つ力で病床の母親が快方に向かい、その力で有名になるも、住んでいた処を追われる羽目に。引っ越した地での麦畑の思い出。畑が重機によって均され、そこに建った今の校舎。戦ってきた魔物は舞の力が生み出したもの。舞ルートはここで一応の完結をみせたのでしょうか。
  • デルトラクエスト : 第2話 「森の少女ジャスミン
  • セイントオクトーバー : 第2話 「ロリ吃驚!うわさの美女が超襲来!」
    • やっぱり子供向けではない方向に向かっているようです。ていうか嘘乳って言い過ぎ。3人目は今回出てこなかったです。
  • 京四郎と永遠の空 : 第一話 「永遠の空」・第二話 「三華月百夜」
    • 第1話。転校生美少年と普通の美少女の学園恋愛…ではなくて、転校生に制服を脱がされたと思ったらいきなりロボットで対戦が始まり、今回出てきた転校生が白馬に乗って登場ときました。学校が半壊したのに、軽傷を負った生徒がいた程度で済んだそうです。この設定はすごい。第2話。鋼鉄天使を発展させたもの、「絶対天使」の説明へ。しかし「絶対」がつく用語のオンパレードですね。
  • がくえんゆーとぴあ まなびストレート! : 第1話 「学美星人、あらわる」
    • このぷにぷにした絵柄はアレに似ている気がしないわけでもないですが、とにかくノリがよくていいと思います。約30分がこんなに長く感じたことも今までになかった気がします。そしてufotableならではのエンディング。
  • のだめカンタービレ : Lesson 1
    • ドラマはすでに始まっておりますがついにこちらにも来ました。「ノイタミナ」に「ハチミツとクローバー」をほぼ踏襲したスタッフとあれば、見ないわけにはいきません。