オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

休日の視了 2日目

  • ときめきメモリアル Only Love : 第22話 「ときめきの新年」・第23話 「ときめきの贈り物」
    • 22話。青葉家に御三方が来訪。いきなり気まずい空気かと思いきや、料理を作ることをきっかけに事は動き始めました。購買部のおねえさんがおみくじを売っていました。そしてみんな神社に集結。23話。バレンタインデー。青葉氏は来月引っ越すことに。
  • セイントオクトーバー : 第10話 「ロリ初恋!あなたに届け超マイハート!」
    • サンドバッグが撥ね返ってきて「反撃」されるのは定番ですな。
  • Venus Versus Virus : Piece 07 「フカイ オモイ」, Piece 08 「クライ ネガイ」
    • 第7話。18年前。ルチアの両親 (リリスとリュシフ)、そして名橋。第8話。父リュシフこそが母リリスの実の仇。スミレに宿るのは、リリスのフラグメントか。
  • 京四郎と永遠の空 : 第十話 「天使の牢獄」
    • このオンステージに幕を下ろすことはできるのか。
  • がくえんゆーとぴあ まなびストレート! : 第九話 「わたしたちのうた」・第十話 「集う仲間たち」
    • 第九話。園長がここの生徒だったとき。そして今の生徒会。流れを変えられなかったあの頃。ゲリラ放送をきっかけに再び立ち上がる彼女たち。第十話。「時計台の妖精」作戦。突如時計台が爆発。昔の寮を新しい生徒会室へ。大改装計画。参加する生徒が増え、改装する場所が増え。76%の署名と学園祭復活。
  • 月面兎兵器ミーナ : #08 「不機嫌なナコル」
  • のだめカンタービレ : Lesson 9
    • のだめ組は長野へ。
  • ロケットガール : mission 03 「ランチパッド -launch pad-」
    • 月夜にドラマがあるのはよくあることで。
  • ひだまりスケッチ : 第9話 「9月4日 裏新宿の狼
    • 落し物は宝くじ。拾ったお礼に4枚もらう。「もし3億円当たったら何をするか」。特別授業は吉野屋先生の教え子。映像の道に進んだ先輩。捨てられたスケッチブック。ガレージセールで買ったハンモック。「たこやき」→「シュークリーム」→「ゼリー」。「自分だけの夢、見つけられるかな」。
  • ネギま!? : #22 「あいや、何やら妙なこと起こり始めたネ!コレ、きっと世界の終わりヨ!」 by 鈴音
    • 怪しい形の野菜。操られた者の共通点は月星座。遂にというかようやく本編が(もはやどっちが本編なのか)。
  • Kanon (京アニKanon) : 第23話 「茜色の終曲 〜finale〜」
    • 祐一を助けたのは沢渡真琴(まこぴーとは別)。鈴や肉まんなどのアイテムが、二人は同一人物なのかと錯覚させる。一方、北川が香里を呼び出し、名雪を説得する。「学校」で祐一はあゆと出会い、探し物と忘れ物を渡す。あゆの最後の願いは「あゆを忘れてもらうこと」。そしてあゆが再び消える。立ち直った名雪は、祐一を探し、出会う。