オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

1bit Wonder、ニューリリースとともに活動終了

ドイツのネットレーベル1bit Wonderから、エレクトロニカとアコースティックの二本立てEPがリリースされました。

Latex Distortion and Gary West - Killed by a Fairy

Latex Distortionは1bit Wonderの最初のリリースを含め、いくつかのリリースを持つ「常連」アーティストですが、Tr.1からTr.4までのエレクトロニカを手掛けています。Tr.5とTr.6はGary Westとの合作となり、エレクトロポップに転じます。そしてGary WestによるアコースティックなTr.7で幕を閉じます。

そして1bit Wonderは、このリリースを以ってレーベル運営にも幕を閉じます。


For our final release, Latex Distortion team up with singer/songwriter Gary West to deliver one of the most surprising packages of our whole catalogue: "Killed by a Fairy" is a diverse mixture of broken beat electronica, powering electronic rock and catchy guitar songs - a dauntless appeal for a world without musical boundaries.

初めはInternet Archiveのページからダウンロードしたので、あとからこのリリースノートに気づきました。公式サイトに行ってみると、やはり活動終了のコメントがありました。

原文
_1bit #032 by Latex Distortion and Gary West will be our last release. Too many other projects have been consuming our time lately, so instead of doing things half-heartedly we decided to quit when it's best. Thanks for three wonderful years full of love and great music! Our site will remain active for a while and may still serve you as an archive.
てきとーな意訳
Latex Distortion と Gary West による _1bit #032 が私たちの最後のリリースとなります。最近は他の多くのプロジェクトに時間を費やしていて、物事を中途半端に済ませるよりは、ベストな時に辞めることを決意しました。愛と素晴らしい音楽でいっぱいだった素敵な三年間、ありがとう!私たちのサイトはもう暫くの間はアクティブで、アーカイブとして(楽曲の)提供をします。

私がBump Footを発足したのは2005年の5月、1bit Wonderを巡礼の旅で訪れたのは同年7月のことでした。1bit Wonderの発足は同年2月のことなので、うちよりも「先輩」になります。

ネットレーベルも生まれては消えていく存在であります。夥しいペースで発足する一方で、活動終了を宣言して終止符を打つレーベル、更新が止まって音沙汰のなくなったレーベル、何の前触れもなく消失するレーベルがあります。ここにまた一つ、著名なネットレーベルが終焉を迎えます。(1bit Wonderの全楽曲の中で最も好きな曲、Frank Molderの「Ganz Ruhig」を聴きながら記す)