オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

休日の視了 2日目

  • 魔法遣いに大切なこと〜夏のソラ〜 : 第7話 「岐路」・第8話 「魔法遣い」
    • 第7話。依頼者との疎通不足だったりでうまくいってない黒田。研修を辞めてしまうのか。
      • 「人生は長距離走」。
      • ソラは風邪をひいた。
    • 第8話。ソラの風邪は治るが、黒田はまだ戻ってこない。イルカの集団座礁により、研修生たちは集団魔法へ。
      • そして黒田が戻ってきた。
  • 夏目友人帳 : 第7話 「子狐のぼうし」・第8話 「儚い光」
    • 第7話。勉強合宿先で、妖怪に苛められていた子狐を助けた貴志。子狐は子分になることを断られてしまうが、貴志に会いたいと願い、自分の力で貴志のもとへ向かい、再会する。
      • 子狐かわいい。
    • 第8話。蛍を見に来た貴志は、そこで沼を見つめる男性と、彼の傍らにいる妖を目にする。彼女の話では、彼は友人でもとは妖が見えていた人間ということを話し、彼が結婚する日まで貴志のもとで居候することに。
      • 人と妖の想い。
      • 「妖が見えなくなる」。貴志もいずれそうなるのか。
      • 「猫ころし」なる酒を飲むニャンコ先生
  • 乃木坂春香の秘密 : 第7話 「…大好きなんです!」・第8話 「…おに〜さん☆」
    • 第7話。春香のアキバ趣味を知ってしまった父、玄冬。家出して来た春香は裕人のもとへ。玄冬は直属の特殊部隊「ヘルハウンド」を使い春香を捜索させ、居場所を突き止めやってきた。
      • 母、秋穂の迫力には玄冬も敵わない。
      • 勝訴。
    • 第8話。美夏は裕人にデートの手ほどきをする。あくまでデート体験のはずだったのが、いつの間にか本気に。
  • ストライクウィッチーズ : 第7話 「スースーするの」・第8話 「君を忘れない」
    • 第7話。あれはズボンだったのか。お手柄役が真犯人。
    • 第8話。ミーナの過去。なかなか意味深な最後。
  • ひだまりスケッチ×365 : 第7話 「4月7日 入学式と歓迎会」
    • ゆの→朝→ゆの「今日は」→うめ先生「入学式〜」
    • 『4月7日 入学式と歓迎会』『春だよー』
    • 202 Miyako's Room→201 Yuno's Room→宮子
    • 眠れなかったゆの
    • パン (イギリス)
    • 目玉焼き→宮子、ひっくり返す→ゆの、フライパンで宮子の頭を「カーン カーン カーン」
    • 沙英、ゆのの部屋へ
    • ぺ こ り pe ko ri
    • 宮子「おはよう、チエさん」
    • ゆの、慌てる
    • ちり紙とティッシュ
    • やまぶき高校はあこがれだった
    • 宮子、あちこち変
    • 数 分 後 すう ふん ご
    • ゆのと宮子、出発
    • ヒロ、出てくる
    • ぽええ〜
    • ホッチキス
    • 08:20→クラス発表→ゆのと宮子は同じクラス→ゲートの花を取る宮子
    • 入学式始まる→校長祝辞→宮子「顔長っ!」
    • 宮子、眠くなってくる→ゆの、足しびれてくる→宮子、寝る→ゆのに向かって→ぱふっ
    • 10:05
    • 沙英とヒロ、沙英の部屋→ドアベル→みさと先輩→二人の顔を見に来た→嘘→学校に置きっぱなしの荷物を取りに来た→もう一度アタック→長居すると二人と離れがたくなる→嘘→大家さんに出くわしそうだから
    • みさと、行く→大家さん(野菜満載の自転車とともに)と遭遇→みさと、すたこらさっさー→大家さん、追う
    • 203 ???? Room
    • 入学式終わる→宮子、トイレ (LADIES)へ→!!!→宮子「ゆのさん、ティッシュ持ってる?」→ゆの「今朝私に、ちり紙持ってくように言ったの誰ですか?」→LADIESの絵が逆さになり、冷や汗をかいている
    • 美術科 1-A→吉野屋先生→着席→席順はとりあえず自由で→ガサゴソガサゴソ→この席で一年間→「て、てきとうだ!」
    • 明日からデッサン→吉野屋先生「…ヌードモデルをしてくれる人がいたら、言ってくださいね」→「え?」→吉野屋先生「いませんか?もし、皆さんからの強〜い要望があれば、先生が代わりにしても構わないんですけれども」
    • ゆの「冗談かな」→宮子「ゆのっち、ヌードすんの?」→宮子、ゆのを推薦しようとする
    • 11:30
    • →ホームルーム終わり→ゆのと宮子、帰路→終わって肩の力が抜けたゆの→Zzz
    • ゆの、目覚める→ゆのの部屋→宮子→宮子がしょってきた
    • 宮子のぴったしカンカンのお時間→ゆのの体重
    • 大家さん、吉野屋先生と校長に無農薬野菜を→サービス
    • 大家さん、煙草を取り出し、みさとに会ったことを
    • 春は出会いと別れの季節
    • 201 Yuno's Room→ゆの→202 Miyako's Room
    • 手紙→沙英とヒロからの招待状→もしや→果たし状?
    • 5:00→ヒロの部屋へ→クラッカー→沙英とヒロ→宮子「不意討ちとは卑怯極まりなし、成敗!」→ていっ! by sae
    • 歓迎会→好きなものを選ぶため、今から買出し→宮子「びた一文払えませんぜ」
    • 出発→うめ先生「いってらっしゃーい」→四人、コンビニ「ベリマート」へ→七時半に閉まる
    • ゆのと宮子、「チヨコレート」→宮子、グーで勝つ→宮子「グリチルリチン酸二カリウム
    • ベリマート Daily Foods Store
    • 食玩はおやつに入らない
    • 帰り道→重い→宮子、ひらめく→重い荷物をぶんっと前に振れば、その勢いで楽に行けそう→ゆのと宮子「ぶんっ!」→前へ→後ろへ
      • 自分もよくやってますが、結構いける
    • 101 Hiro's Room→かんぱーい!
    • 沙英は今朝の緊張ぶりから、ゆのを心配していた
    • 沙英とヒロの入学式の時→沙英が少し遅れた→夏目と一緒にいた→下駄箱間違えた
    • ゆのと宮子はA組、席も隣同士→体育祭は同じチーム←沙英とヒロもA組
    • 吉野屋先生が担任なことを聞いて→沙英とヒロ、安堵のため息←担任が変わるから
    • アイキャッチ、吉野屋先生のカレンダー仕様
    • お菓子のCM
    • ヒロの部屋はきれい→ゆの「壁紙とかも新しい感じがします」→ヒロ、顔が蒼くなる
    • 103と203は空き部屋→荷物置き場に使えないか→ヒロ、うろたえながら、「大家さんがとっても怖い」と言う→沙英「怖いか?」
    • 宴も終わり→歓迎会はひだまり荘の伝統みたいなもの
    • そろそろ明日の準備
    • ゆの「皆さん、ご飯って毎日どうしてるんですか」→ヒロ「自炊してるわよ」→ゆの「お米送ってもらわなくっちゃ」
    • ダダマート→ベリマートの先にあるスーパー
    • ヒロは家庭料理なら何でも作れる→沙英が栄養不足にならないように気を遣ってたら、バリエーションが増えた
    • ゆの、ヒロに料理を教えてくれるように頼む→宮子、ゆのを応援→宮子、ゆのをあてにしている
    • ゆのの部屋
    • 203 ???? Room→ヒロ、出てくる→そろりそろりと退出→ゆの、ヒロを見かける
    • ゆの、宮子の部屋へ→宮子の部屋の床から乾燥剤が見える
  • ひだまりスケッチ×365 : 第8話 「10月13日 お山の大将」
    • うめ先生「体育祭当日ー」
    • 07:00
    • 201 Yuno's Room→目覚まし→止めて起きる→とてとてとてとて→外は晴れ→赤の鉢巻きを「ぎゅっ」と締めて→ゆの「よしっ」
    • 全6組
    • 校長挨拶
    • 『10月13日 お山の大将』『びょーん』(跳び箱に記された文言は省略)
    • 選手宣誓→宮子→順調なスタート→…→はしょった
    • 打倒白組
    • 白組の夏目、沙英に宣戦布告
    • チアリーダーの吉野屋先生
    • 借り物競争 karimono race
      • ゆの→ててて…→紙を手に→借り物は→犬 DOG→犬を連れている方は→いたが→ゆの、犬に夢中
    • 障害物競走 hardle race
      • ぱくっ(パン食い)→宮子→もぞ もぞ もぞ もぞ(網)→だだだだだだだだ(平均台)→だだだ→平均台終わり→だだだ→ゴールテープ→リンボ リンボ リンボ
    • ムカデ競争 centipede race
      • 掛け声→いち、にー→ワン、ツー→みぎ、ひだり→えっさ、ほいさ
      • ひだまり荘の四人、順調に→白組の夏目チーム、こける
    • 玉入れ tama ire
      • 赤組劣勢→宮子、ひらめく→沙英と宮子の上にヒロ→その上にゆのが立つ→ポコッ→ポコ ポコ ポコ ポコ ポコ→ゆの、流れ弾に当たる
    • 中間戦績
      • 赤 087
      • 白 106
    • 昼食
      • うめ先生も昼食
      • ヒロの「白を食べつくせ」弁当
        • 画面左 : ごはん / えのきのバター炒め / サワラの塩焼き / いかのオリーブオイル炒め
        • 画面右 : カブ / 卯の花 / はんぺんのチーズはさみ焼き / 白身玉子焼 / 大根と…(沙英の頭に隠されている)
        • 杏仁豆腐と牛乳(飲み物も白一色)
      • 宮子、食べまくる
      • お昼の後はどうしても落ち着いてしまう
      • 大家さんがやってくる→ゆの、大家さんに挨拶
      • 大家さんはこれからバイト→大家さん「お金が要るんだ、借金あっから…でっかい買い物しちゃったからね」
      • ヒロ、大家さんに弁当を差し出す
    • 応援合戦 cheering
      • 赤組→ヒロ
    • スプーン レース spoon race
      • ヒロ、1位
    • 椅子取り musical chairs
      • ヒロ、他人を押し出す→体重計→ドン!
    • 棒倒し a game involving pulling a pole down
      • ヒロ、人山の上でポールを守る
    • 宮子「ヒロさん大活躍だね」→沙英「本人に言うなよ」
    • 赤 173 対 白 179→残りの全員リレーに勝てば→ゆの、大役たるアンカー(伝統のくじ引きで決まった)→ポン pon→沙英、ゆのを励ます→沙英「ゆのが走る前に、あたしがしっかりリードつけとくよ」→ゆの「さっきのワンちゃんにですか?」
    • 全員リレー a relay
      • 宮子からヒロへ→ヒロから次の走者へ
      • 沙英へ→赤組は白の半周遅れ→吉野屋先生、放送をジャック→吉野屋先生「えー、今、本部前でタッチしたのが、赤組二年の沙英さん〜、凹凸の少ない体で、風の抵抗もなんのそのの走りですねー」(まな板の絵)→沙英、むっとする→校長、怒りの炎→がしっ→校長、吉野屋先生を強制連行
      • 沙英、巻き返す→白組の夏目に並び、追い抜く→沙英からゆのへ→バトンタッチ→ゆの、走る→右手と右脚が同時に出てる
      • 他の組が追い上げてくる→ゆの「落ち着け、落ち着け私、何も考えない、できることをする、私にできることは、一生懸命走ることだけ」
      • ゆの、一着→だだだだだだだだ→ゆの、ゴール後も走り続ける
      • 赤組勝利
    • 終結果→青組(普通科C組)、258点で優勝
    • きゅっ→吉野屋先生、ねぎらう→ゆの、金太郎ならぬ「美太郎」→伝統ある、赤組の勝利の儀→赤組のみんなも「美太郎」→斉唱
      • 白組「あれって罰ゲーム?」
    • アイキャッチ、沙英と夏目の対決仕様
    • うめ先生「お疲れ様でしたー」
    • 102 Sae's Room→ゆのと宮子
    • ヒロ、お菓子を持ってくる→ヒロ「疲れた体が、甘いものを欲しがるのよねー」→沙英「いいのかなー、せっかく体育祭でカロリー消費したのに」→ヒロ、『ぷう』
    • 四人、全員リレーを振り返る→ひとりはみんなのために、みんなはひとりのために
    • 保健室 sick bay→桑原先生→保健室のベッドで休む吉野屋先生
    • 102 Sae's Room→ゆの、赤組に貢献できなかった?
    • 大玉転がし→ゆの、ギャラリーを沸かせた→宮子は大玉の上に乗った
    • 騎馬戦→校長の鉢巻きはボーナス50点→吉野屋先生、正々堂々と校長をやっつけるチャンス→どどどどどど→校長「ちぇすと!!」→校長、吉野屋先生の鉢巻きを取る
    • 四人それぞれの活躍
    • 勝負後の夏目→「たった三点差じゃないの…まあ、今日のところは花を持たせてあげるわ、ていうか、体育祭なんてお遊びだし、これっぽっちも悔しくなんかないんだから!」
    • お菓子がなくなった→宮子、晩御飯は→ヒロ、今日の弁当の材料の残りで→沙英とゆのも
    • ヒロの部屋→夕食も白
    • 10月13日 Monday 07:05→テレビ→ラブリーショコラ 2時間スペシャ
    • テーブルの上のぶたのようなものが、カットが進むたびに、数や大きさが変わってる
    • ショコラさん年取った→ヒロ「いやねえ、年取るのって」
    • ヒロは何時に起きた?→宮子が出かけていく頃に←前日にできなかった準備を朝にした
    • 吉野屋先生が放送席をジャックした話→その前に放送部部長が乗っ取っていた
    • 次はやまぶき祭
    • おしゃれ探偵 ラブリーショコラ→お菓子のCM→沙英「あ、これ前にも見たことない?」→第7話の時にもやってた
    • ごちそうさまでしたー→解散
    • うめ先生、入浴中?→「見ちゃだめっ」
    • ゆの、入浴中、「赤組の勝利の儀」の歌を口ずさむ