オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

休日の視了

  • 我が家のお稲荷さま。 : 第24話 「お稲荷さま。初詣に行く」 (最終回)
    • 佐倉さんは最後まで妄想少女
    • 宮部さんかわいい。
    • 六瓢ちゃんかわいい。
    • タマちゃんも迎えて大団円。
  • ToLOVEる―とらぶる― : 第24話 「はじらいながら」
  • 狂乱家族日記 : 第24話 「宇宙からの物体X」
  • 絶対可憐チルドレン : 24th sense. 「専業主夫!洗われちゃった…!」
  • 二十面相の娘 : 第21話 「夜明け」
  • 魔法遣いに大切なこと〜夏のソラ〜 : 第11話 「卒業」
    • 研修生たちの卒業試験。筆記と実技。
    • 20名全員の合格。
    • 黒田の卒業証書は一週間後に。
    • 第3話の本橋さんと、豪太の両親も。
    • 今日からが本当の始まり。
    • 翌日、ソラは下北沢を発つ。豪太はあの公園へ。
  • 夏目友人帳 : 第11話 「ニャンコ徒然帳」
    • すすめを捕まえようとして穴に落ちたニャンコ先生は、そこで女の子と出会う。
    • 冷蔵庫のえびを食べたり、貴志が借りていたCDを割ったりで、貴志と喧嘩したニャンコ先生は家出する。
    • 先生、陰口を囁く妖怪に八つ当たりしたり、貴志の友人を連れまわし、食事を奢らせたり、ゲーセンで遊んだり。
    • 女の子は、笹田さんの知り合いで、名を民子という。
    • 家に戻るニャンコ先生は、別の猫がいるのを見て、さらにやけ酒に溺れ、歌を披露したり。
    • すすめを捕まえようとして穴に落ちたニャンコ先生は、そこで民子と出会う。これで冒頭のシーンにつながる。
    • 雨が降ってきた。民子は「濡れたらうさぎみたいに死んじゃう」と大慌てするが、泣き疲れて眠ってしまう。
    • 貴志と同じ面影を感じたニャンコ先生、民子を交番に送り届け、先生を探していた貴志のもとへ。
  • 乃木坂春香の秘密 : 第11話 「…お待たせしました♪」
    • 春香の誕生日、パーティーに招かれた裕人。
  • ストライクウィッチーズ : 第11話 「空へ…」
    • ウィッチーズに解散命令が下る。各人の国へ向かう団員たち。
    • ウォーロック発進。ネウロイを一撃で落とす火力。
    • ネウロイの巣から、複数出現。しかし、ネウロイうしの撃ち合いが起こり、結果、殲滅となるが。
    • ウォーロックの制御がきかなくなり、味方の戦艦や基地にも攻撃し始める。
    • ストライカーを持ち込んでいた坂本が出ようとするが
  • ひだまりスケッチ×365 : 第11話 「9月28日 パンツの怪」
    • 上から→うめ先生「おーい」
    • ゆのの部屋→おむすび→せっせ せっせ→ゆのかばんが大きい
    • 『9月28日 パンツの怪』 PAN TWO MARU (EYE) MIE
    • 12:30→宮子、体育祭の実行委員でゆのと一緒に食べられない
    • ゆの、宮子にお弁当(今朝のおむすび)を渡す
    • ゆの→立入禁止→サングラス→乗り越える→ドキドキ→石像→校舎屋上→宮子発見→ゆの、おむすびを食べる→宮子、ナスカの地上絵を描く
    • 心地よい風→ゆの、音痴?→鳩→おむすびへ→一羽、ゆのの脚をつつく→ゆの、おむすび落とす→一斉に→ゆの「わぁぁぁぁぁぁぁぁ」→鳩、飛んでいく→羽
    • ゆの「中学の時から、屋上は好き、ここは学校の中なのに、学校の外で…平凡な私が、ちょっぴりはみ出した気分になれる…空はどこまでも高く、果てしなくて、どこまでも広がる私たちの未来のよう…なーんて」
    • ぽかぽか ぽかぽか→UFO?→アブダクション?→人体実験?→夢だった
    • ゆの、目覚める→沙英とヒロ→TEN TEN TEN TEN→授業始まってる→13:03→吉野屋先生の髪形をした「モナ・リザ」のような絵を持った吉野屋先生→Girl Meets Girl
    • バレーボール→校長「とうっ、カミナリアタック!!」
    • ゆのと宮子→ゆの、腕がジンジンする→沙英→ヒロを探している→宮子「ヒロさんのすべてを知っていると思ったら大間違いだー」
    • 着替え→くいっ→「ホック外しー」→「ゆのさんは下っ」→「…ごめん」
    • ゆの、ジャージの上をステージ脇に忘れた→とってくる→宮子、ゆのの荷物と一緒に先に戻る→ゆの、投げる→宮子「レシーブ」
    • あった→ゴン!→ドタッ→しいいいん…→何だろう今の音→ドア開ける→ヒロ、倒れていた→ドアの前には「あめんぼあかいなあいうえお…」(滑舌練習でおなじみのアレ)→ゆの、縦読み→犯人からの暗号文?
    • 202 Miyako's Room→四人、いる→ゆの、宮子のハンモックに乗ろうとする→落ちる
    • 宮子「運ぶのすごく大変だったんだよー」→ヒロ「それは、どういう…」
    • 保健室 sick bay→ヒロ、気を失っているだけ→なんであんなところで→カーテンの向こう、もうひとつのベッドから吉野屋先生→吉野屋先生「チューしたら目覚めるんじゃないかしら」
    • みんなで体育館に→ヒロは半地下の通路で倒れていた→やまぶき七不思議の場所→沙英「地下通路の真下に悪霊が棲みついてて、地下通路を通ろうとした演劇部員が、次々に倒れたって言われてるんだ、合計で七回も」→ゆの「もしかして、それで七不思議全部ですか」
    • ゆのと宮子と沙英と吉野屋先生→吉野屋先生は暇だから来た
    • 半地下通路へ→天井低い、頭打ちそう→ゆのは屈まなくてもいい
    • 姿見の鏡→ここと美術準備室にしかない→後者は絶対私物
    • 宮子、白チョーク→かき かき かき→カリ カリ カリ→モディリアーニ風ヒロ
    • ドア開ける→演劇部の衣裳部屋→宮子、かぶりものを見つけ、ゆのに→スポッ→宮子「フランケンのかぶりものだよー、やってやってー」→ゆの『なぜ私のようなものを作り出したのだー』→大仏のかぶりものだった→沙英「怖っ」
    • 沙英の推理 : パンツを買った→ちょっとパツパツ→日々姿見に通っていた→無理な減量がたたって倒れた
    • 宮子「前言撤回、さすがヒロさんの全てを知る女」
    • 保健室 sick bay→ゆのと宮子と沙英と吉野屋先生→桑原先生、頼みごと→ヒロが穿いていたパンツがやたらきつくて、脱がせられない→沙英と宮子「せーの」→パンツ、脱げる→中のパンツも一緒に
    • 宮子「そうだ」→ヒロにほしいもを差し出す→宮子「ほしいもよりヒロさんのほうが大事」→ヒロ、食べる→沙英「ヒロ、ちゃんと食べなきゃダメだよ」→ヒロに矢印が刺さる→宮子「そうだよ、食べなきゃ」→ヒロに矢印が刺さる→ゆの「ですよ、心配です」→ヒロに矢印が刺さる
    • ヒロ「ごめんなさい、倒れた理由、違うの」→「無理な減量」ではない→パンツがもうちょいでおしりが入りそう→ヒロの頭にこぶ→パンツ上に引っ張りながら思い切りジャンプしたら天井で頭打った
    • 17:34→吉野屋先生→演劇部の衣装を勝手に着る→姿見へ→天井で頭打つ→倒れる
    • 校長『運の悪いことに吉野屋先生は誰にも見つけられず、そのうちに防犯のセキュリティが働いて…』→18:58→めそめそめそめそ…→校長『夜の校舎には、外へ出られなくなった吉野屋先生の啜り泣きが響き、やまぶき高校に八つ目の不思議が誕生したという』
    • うめ先生「うー、救急車ー、救急車ー」
    • 再び宮子の部屋へ→ヒロ、ダイエット宣言、晩ご飯はサラダだけ→沙英「気にしないで好きなもの食べなよ、我慢は体に良くないよ」→豚しゃぶサラダ→豚肉を何枚も重ねてとんかつにしたの→生姜焼き
    • 戻って晩ご飯→解散→ウィィィィ〜〜…→ウィィィィ〜〜ン ウィィィィ〜〜ン→203 ???? Room から
    • 大家さんが運動していた→運動後の一服→また吸っちゃった→明日から禁煙?
    • ヒロは何か知っている?→沙英がドアを開けようとしたが、ヒロが止める→ヒロが住んでいたときからこの音がしている?→ゆのがドアを開けるが、ヒロが目隠しする→宮子がドアをさらに開けると→トレーニング機材がずらり→大家さんもいた→大家さん、去る→203の鍵も閉める→大家さん、去る
    • 階段を降りるヒロと追う宮子→ヒロを問い詰める宮子→203のダイエット機材は、大家さんが一つずつ持ってきたもので、ヒロはその「モニター」だった?→「モニター」の効果は?
    • ゆの「変な日だったなー今日は、いろんなことがあって」→テレビを消す→どこからともなく、吉野屋先生の啜り泣きが聞こえてきた?→ゆの、宮子の部屋へ
    • ゆの、宮子と一緒に入浴→宮子、ゆのが昼間歌っていた歌を
    • 9月28日 おしまい つづく byebye