オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

休日の視了 1日目 午前の部

  • テイルズオブジアビス : 第8話 「崩落」
    • アクゼリュスに到着した一行、そこには瘴気に苦しむ人々が、しかしルークは先へ行こうとする
    • 坑道の奥に進もうとしたものの、ティアはモースの命により、第七譜石と思われる譜石を調べるために別行動へ
    • 坑道を進むと瘴気も濃くなり、多くの人々が。ルーク以外は救出活動を優先する
    • ティアが調べていた譜石は本物ではなく、しかも兵士に取り囲まれる、そこにアッシュがやってきて、兵を倒しながらルークに呼びかけ、止めようとする
    • ルークはヴァンに導かれるままに瘴気の中和を実行、ヴァンは超振動を開放するための合言葉「愚かなレプリカ・ルーク」を口にする
    • アッシュ達が駆けつけるがすでに遅く、ヴァンはアッシュを捕らえて脱出
    • パッセージリングの破壊によりアクゼリュスの崩壊が始まり、ティアの譜歌により、一行は辛うじて助かる
    • 一行が今いるのはクリフォトとよばれる世界、クリフォトを瘴気による汚染から避ける為にセフィロトツリーで外郭大地を浮上させていた
    • ティアはクリフォト出身
    • 一行はユリアシティへ、そこでルークはアッシュから、彼が本物のルークで、自分はレプリカに過ぎないと告げられる
  • とある魔術の禁書目録 : #08 「黄金錬成 (アルス=マグナ)」
  • 夜桜四重奏 : 第8話 「ソノトキヲ」
    • 円神の狙いは、七郷の桜を開花させ、この世界と「向こう側の世界」を繋げること。
  • ケメコデラックス! : 第八話 「ブラック☆ガール」
    • リョーコの素性。
    • 麺!!!
  • まかでみ・WAっしょい! : 第8話 「なんかメイドに幽霊にメカなんですけど。」
    • ロボットとロケット、作られた意味。今までの展開とは異なり、ちょっといい話。
  • ロザリオとバンパイア CAPU2 : 第8話 「青春とバンパイア」
    • ショート集。しかし最後はシリアス。
  • 鉄のラインバレル : #08 「戯れの鬼たち」
  • CHAOS;HEAD : 第8話 「連動 linkage」
  • 機動戦士ガンダム00 (セカンドシーズン) : #08 「無垢なる歪み」
  • 魍魎の匣 : 第8話 「言霊の事」