オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

休日の視了 2日目

  • ドルアーガの塔 〜the Sword of URUK〜 : 最終話 (第12話) 「つないだ手は…」
    • ニーバ、神への復讐を始める
    • 今の塔は対神兵器として機能している
    • ヘナロを弔うジル→グレミカ、ニーバが鉄の宮の奥にいると知らせる
    • カーヤ「イシターは、ニーバを止めるまで攻撃をやめない」
    • ジルたち6人、再び塔の上を目指す
    • 敵と遭遇、数が多い
    • ジルとカーヤを先に行かせ、残りの4人で敵を引き受ける
    • ジル、敵と遭遇して→アーメイとヘナロが→以前の館へ?→カーヤが現実へ引き戻す→サキュバスの精神攻撃→カーヤはジルを先に行かせる
    • ジル、ニーバのもとへ→グレミカが手にかけられていた
    • ジルとニーバの対決
    • 互いの最後の一撃→ジルがとどめを射す
    • 足場が崩れ、ジルが落ちかける→カーヤが手をとる→ファティナ→ウトゥ→メルトとクーパ→全員助かる
    • 後日談へ
      • ギルガメスの追悼式→カーヤは女王に
      • メルトはまた、リーッチな生活に?
      • ケルブ達は結婚→ブーケはウトゥの手に
      • 小さくなったサキュバスの隣にニーバが
  • 続 夏目友人帳 : 第12話 「廃屋の少年」
    • 妖怪が見える少年カイと貴志。
    • 笹田さんと多軌さんの組み合わせは今作最強だと思う。
    • ニャンコ先生好きな多軌さんを「趣味悪い」と笹田さん。
    • ニャンコ先生の「びみょ〜!」な叫びにやられた。
    • 田沼までも、ニャンコ先生好きな多軌さんを「趣味悪い」と。
    • 今回の件には名取も関わっていた、しかし名取は、「カイは妖怪だ」と。
  • みなみけ おかえり : 第12話 「あったかい所」
    • 「春は馬鹿に拍車をかける」。
    • 桜餅。
    • 寝顔→落書き。
    • 衣替え→生まれ変わる
    • 長袖を半袖に→袖と一緒にスカートも切る→三日目に
    • 食べられる?
  • とらドラ! : 第25話 「とらドラ!」 (最終回)
    • 綺麗に終わったのう。
  • 絶対可憐チルドレン : 50th sense. 「一意奮闘!オーバー・ザ・フューチャー」
  • 天体戦士サンレッド : 最終回 (第26話) 「愛とか恋とかもーさ、アレだよ! / ゴドムとソドラ」
    • 愛とか恋とかもーさ、アレだよ!
      • サンレッドとヘンゲル将軍の対決→ついにヴァンプ将軍との決戦→そんな夢を見たヴァンプ
      • レッドとの戦いが終わり、みんなでご飯を食べに行くフロシャイム川崎支部
      • かよ子もいた→ヴァンプ、声をかけに行くが→かよ子、レッドと別れたがっている→沈むフロシャイム(一名除く)
      • やっぱり、別れられるわけがない
      • 店から出たかよ子→レッドと会う→スーツ姿のレッド
      • かよ子にもらったお金でスーツを買い、求人に応募したが面接で落ちた
      • 12月24日、いつものレッドとかよ子に
      • フロシャイム川崎支部クリスマスパーティーの準備中
    • ゴドムとソドラ : 二人とも、一言もしゃべらない。最後の最後までシュールで笑わせてくれる。
  • アキカン! : 第11話 「震カン!最強アキカン」・第12話 「輝く未来にカン杯!」 (最終回)
    • 第11話。オープニングで「別離編」とあった。前回とはうって変わってシリアスなカンじに。最強のアキカン登場、カン西弁のミックスジュース。
    • 第12話。力を合わせてミックスジュースを討つ。でもこうなった原因が…猫なのかと。最後のエンディングは初音ミクをフィーチャリング。
  • まりあ†ほりっく : 最終章 (第12章) 「美少女だらけの水泳大会 ポロリもあるよ」
    • 第1節 『夢のプール開きのおはなし』 : ついにやってしまった、夢オチ。プール開きはとっくに終わっていた。
    • 第2節 『鼎神父、再びのおはなし』 : 鼎神父、かなこをお見舞いに。かなこ、プール授業に出られず。
    • 第3節 『新たなる挑戦者のおはなし』 : とんぶり(JAあきた北)。畑のキャビア。キクラゲ。今回は海産物ではない。
    • 第4節 『名探偵かなこ、最後の事件のおはなし』 : かなこ、山の幸を食べすぎて、またプール授業に出られず。
    • 第5節 『ゴッドの夏の想い出のおはなし』 : 「見ましたね?」→かなこ、ゴッドの夏の想い出を目撃して行方不明に。
    • 第6節 『プールの授業はこれで最後のおはなし』 : 最後のプール授業は雨で中止。かなこ、一度もプール授業に出られず。
    • 第7節 『女だらけの水泳大会のおはなし』 : 睡眠学習→「僕は、スク水が嫌いだ、スク水よりも褌が好きだ!」→スク水の恨み→騎馬戦→鞠也ではなくて静だった
    • 思わせぶりなところで終わった!?
  • 宇宙をかける少女 : 第12話 「虚ろなる巨像」
    • うおー、激しい展開。
  • WHITE ALBUM : 第十二頁 「縛ること。欺くこと。奪うこと。 与えること。どれより辛いのが、待つこと」
  • CLANNAD AFTER STORY : 総集編 「緑の樹の下で」