オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

休日の視了 1日目 午前の部

  • アスラクライン : EX002 「未来に滅びるということ」
    • 朱浬が添い寝。
    • 「コスプレ」。
    • 奏の胸は大きい。
    • 射影体とは、アスラ・マキーナに封じられている人柱のようなもの。
    • 奏は悪魔?
    • 操緒以外にも射影体が。
    • ハンドラーは「演操者」と記す。
  • シャングリ・ラ : 第二話 「池袋呪海」
    • 「メタルエイジじゃないわ、ニューハーフよ!」
    • 「金はとったわよ、オリンピックでじゃないけど。」
    • オカマの銀って?
    • 水玉。
    • アトラスくじに当選したのはミーコ。本名はTetsuo Kumagai(くまがい てつお)なんだ。
  • 鋼殻のレギオス : 第14話 「廃貴族 現る」
    • ただ一人先へと向かったシャーニッドとダルシェナが一騎打ち。
    • 「強いからうまくいくのではなく、うまくやれないから失敗する。」
    • レイフォンがディンの動きを止めたとき、ディンから廃貴族が出現する。
    • レイフォンとハイアと決着は、レイフォンがハイアの刀を砕いて勝利。
  • 黒神 The Animation : Episode 14 「突破口」
    • 蔵木を利用しようとしていた雪は、逆に蔵木に裏をかかれる。
    • 慶太たちは、蔵木の魁音寺グループ副総裁就任パーティーに乗り込む。
    • 雪は茜さんと対面し、銃を向ける。マイナスルートになる決意。
  • Phantom〜Requiem for the Phantom〜 : 第3話 「実践」
    • 最初の任務が与えられた。
    • ウォレス大尉に対する、インフェルノの「制裁」。
    • 試験合格。ツヴァイは暗殺者ファントムとして生まれ変わった。
  • ティアーズ・トゥ・ティアラ : II 「誓約の民」
    • 前回から雰囲気がちと変わったような。
    • 魔王は悪いやつじゃなさそう。
  • 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST : 第2話 「はじまりの日」
  • バスカッシュ! : 第3話 「デストロイ・デストロイ」
    • フローラ登場。
    • ダンとセラは、謎のビッグフットに圧倒されっぱなし。ダンは悔しがり、セラは…恍惚の中に?
    • セラとアイスマンの対面。
    • 「私に遺伝子を下さらない?」
    • 謎のビッグフットが「デストローイ!」
    • デストロイの正体はやはりアイスマン。1年前、ダンのダンクを阻止した男。
    • 三人は再び、2対1のバスケを。
    • 対戦はパトカーが来て中止。
    • ダンの前に、はるか・グレーシアがやってくる。
    • 「月面バストだ!」
  • 戦国BASARA : 第3話 「風来坊 前田慶次!」
    • 前田慶次は謙信のもとへ。信長への対抗のため、東国をまとめる想いを語る。
    • 恍惚のかすがにまた爆笑。
    • 慶次、政宗に面会。
    • 信玄、小田原に入城。
    • 信玄と幸村のやり取りがおもしろおかしい。
    • 慶次と政宗が剣を交える。
    • 自分を取り戻した政宗は、尾張へ向かう。
  • クロスゲーム : 第2話 「大っ嫌い!」
    • 光や青葉は中学生に。現状を、回想を交えつつ。、
  • 東のエデン : 第2話 「憂鬱な月曜日」
    • 1年前の11月21日の月曜日、日本に10発のミサイル攻撃があり、その攻撃に気づかなかったことから、首相が「迂闊だった」と口走り、「迂闊な月曜日」という名前になった。誰一人として犠牲者がいなかった。
    • 朗はセレソンの9番。
    • 9.11への言及。本作ではそれは10年前のこと。