オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

stadt019 / kahvi268

kahvi collectiveStadtgruen (Stadtgrün) からのニューリリースを聴く。

[stadt019] sgnl_fltr - Iktus

  • sgnl_fltr こと Sectorchestra こと (ごく稀に Periskop こと) Danny Kreutzfeldt のリリース。タイトルの命名規則が相変わらず彼らしいというか。
  • Thinner とかこの Stadtgruen での過去のリリースを聴いてきた自分にとって、正直、意外。こんな BPM 速めのテクノやるんだー、とか、こんなハードでヘヴィーなテクノやるんだー、とか。
  • 当レーベルにおける彼の過去のリリースは、gruen015 の「Atrum」で、これも聴いてもらいたいな、と個人的に思う。私のお気に入りは、Tr. 1 「Quanta 1」と、Tr. 2 「Ginea」。
  • ついさっき気づいた。これが sgnl_fltr としての最後のトラック集になるらしい。な、なんだってー!


Everything comes to an end - so also 'sgnl_fltr', a side project by Danny Kreutzfeldt.

These are the last tracks and notes we got from him concerning this side project. On one hand eight dark and banging techno tracks, on the other hand a very interesting concept and understanding of the 'remix' construct.

[kahvi268] Stud - Swordcore

  • kahvi collective の (MP3 から Vorbis へ切り替わるよりも前の) 早期からの常連アーティスト、Stud が帰ってきたー!
  • これまた、彼の過去のリリースを聴いてきた自分にとって、正直、意外。Stud といえば、センチメンタルな IDM だったり、メランコリックな IDM だったり、怪しく妖しい雰囲気満点の IDM だったりだったのに。こんなアグレッシブでプログレッシブな IDM やるんだー、とか。
  • リリースノートを読むと、Stud は最近 DJ をやってるらしく、それが楽曲制作にも影響を与えたか。
  • 踊れるイケメントラック勢揃い。オープニングとなる Tr. 1 「liquid fur」からしてかっこいい。Tr. 4 「dm17」は、レーベルオーガナイザーの 4T Thieves もお勧めのご様子だわ。ラストの Tr. 6 「acidos」もヤバいね。

以上。続けざまに聴いて、テンションがかなり高揚してしまった。上の文章も踊りながら書いたので、なんか変だが、このままでいく。