オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

休日の視了 2日目 第一部

  • 咲-saki- : 第25局 「全国」 (最終回)
    • まずは温泉。
    • その頃京太郎はネット対戦。相手の一人にハギヨシが。
    • 合宿の説明開始…今日はお預け。
    • ゆみとモモは二人きりで温泉に。そして卓球。
    • 各校の眼鏡代表戦。
    • 翌朝。咲と和は露天風呂へ。ここにもゆみとモモがいた。そして続々と集まる部員たち。話題は全国。
    • 和は咲を神社に連れて行き…初々しいカップルである。
    • 合宿がようやくスタート。カツ丼さん来た。
    • 全国大会。何この新キャラ。そしてエンディングともにダイジェスト風。何この超展開。
    • 「まだまだいくじぇ〜」。
  • 懺・さよなら絶望先生 : 第13話 「誤字院原の敵討 / われらライナス / 楽天大賞 / 夜間きよ飛行」 (最終回)
    • 誤字院原の敵討 : 気づかれなかった大きな間違い。
    • われらライナス : 愛着のあるもの。安心。
    • 楽天大賞 : 流行語大将。
    • 夜間きよ飛行 : 今夜はきよひこの夜。
    • 絶望先生えかきうたにオーケン出た!
  • 涼宮ハルヒの憂鬱 : 第27話 「射手座の日
    • うむ。再放送。
    • アバンのシーンのBGMが「ダフニスとクロエ」の「夜明け」だというのには、最初に観た時にも気づいた記憶がある。
  • かなめも : 第13話 「そして、はじめての…」 (最終回)
    • 自転車に乗るかな→転倒
    • 再来週、新人の面接→立会人をはるかに→やっぱりひなたに
    • かなも先輩さんに→自転車に乗れるように練習中
    • かな登校→美華→10月1日→教室にかなはいない→かな入ってきた→美華が声かける→おはようございました→遅刻
    • 最近遅刻多いかな→授業が終わるとすぐ帰る→ちょっといろいろとあって→男でもできた?→まさかそんなわけ
    • 遊園地→あのような不純で如何わしい場所→美華も誘ってみんなで行こうと思っていたかな
    • 基礎体力がついたかな→美華も→かなが申すのなら遊園地に行ってやってもだな…
    • 帰るかな→彼氏と待ち合わせ?→彼氏の自転車で送り迎え?
    • かな→自転車の練習をしに公園に→美華がいた→美華は遊具で「爆走」→かなに気づく
      • (原作にあったこの「黒い」かなが出てきて、私は嬉しい。)
    • 美華は自転車の練習をしていた→美華がかなを送り迎えする→自転車の二人乗りはお巡りさんに怒られる→自転車二台で学校に
    • 美華は自転車に乗れるようになった→心の中では→かなも心の中では
    • 勝負→どうやって→われわれにはあれがある→遊具→かな「え、やだ」→ちっちゃい子用ので恥ずかしい→美華だけでも→美華「無礼者ー!」
    • 乗ってるつもりになって
      • 勝負開始→ギアチェンジ→前方に交差点→美華減点→交差点ではいったん停止
      • 続き→目の前にトラック→かな轢かれた→かなから美華に、ジョニーに言伝
    • もう5時→帰るかな→美華「おのれジョニー」
    • 絵日記を書くかな→もうすぐ日記帳の最後のページ→絵日記を見返すかな→空白のページ→かなが風新に来た時のページ→もう10時→寝るかな
    • かなは日記帳を買いに→かわいいの→2,980円→宝の地図付き?→ついてません→コン コン コン→誰か→入ってません
    • あきらめるかな→ゆめ来た→ゆめ「買ってあげようか」→理由もなく買ってもらうのはよくない→理由→ゆめ「若いかわい子ちゃんに貢ぐ、オヤジの心境みたいな?」→はるかみたいな→陰から美華が見ていた
    • あの日記帳ほしかったかな→かなちゃんが欲しいはるか→かな「2980円…」→3000円持ってきてかなを買おうとするはるか姐さん→代理とひなたに取り押さえられる
    • ゆめ→思いついた→かなに→ノート二冊買ってくるように→1000円、お釣りはもらっていい→かな「だめですよゆめさん、お金は、農家の方達が一粒一粒丹精込めて…」→それお米→とにかくお金は大事に
    • 企みが失敗したゆめ→ひなた帰ってきた→ゆうき→ノート二冊買ってきた
    • ひなたなら遠慮なく全部もらう→代理も→諺にもある→代理「お前のものはオレのもの、オレのものはオレのもの、って」→ひなた「ねーよ、そんなの」
    • 口実を総て封じて無理やり受け取らせる手口が欲しい→はるか提案
    • 夕ご飯→代理→かなにお醤油取ってもらう→貯金箱に小銭
    • ゆうき→かなにチラシ取ってもらう→貯金箱に小銭
    • ひなた→かなに順路帳探してもらう→ゆめ→ケーキの味見してもらう→貯金箱に小銭×2
    • かなに次々と声がかかる
    • はるか→かなに罵ってもらう→貯金箱にたくさんの小銭→罵られて「つやつや」したはるか
    • なおもかなに声がかかる→そして貯金箱に小銭
    • 金魚→ひなた「ジョニーの相棒のマイケルは」→かな「不慮の事故でちょっと…」→ブン太が食べた?
    • 遊具で「爆走」する美華
    • 今月の給料→かなの給与袋が一つ多い→雑用いっぱい頼んだから、臨時のボーナス
    • 臨時のボーナスを数えるかな→かな「全部で、2980円、ある」→みんなの部屋に向かって頭を下げるかな
    • ひなた→はるか→ゆめとゆうき→代理
    • クレジット
    • 自転車に乗るかな→かな「おばあちゃん、私は何時か、みんなに恩を返すことができるような人間になりたいと思います、そして、これからもたくさんの『はじめて』があるでしょう、新人さんも入って来るかもしれません、その時は、みんながしてくれたように、たくさんの『はじめて』をあげられるといいなと、私思っています、素敵な、たくさんの『はじめて』を…」→かな転倒
    • 一同「ようこそ、風新新聞へ!」
    • 遊具で「爆走」する美華→次こそは→次はない
    • ありがとうございました!