オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

休日の視了 2日目 午前の部

  • こばと。 : 第4話 「…青葉のときめき。」
    • 小道の先に教会があり、そこに佇む女性。どうして涙が出るのか。青葉が綺麗だから?
    • 琥珀さん。天界の人らしい。いおりょぎさんは察していた。
    • 翌日、琥珀は秀一郎なる男性と一緒にいた。今間に入るのは野暮ってもんだ。
    • また次の日、聖霊を使って雨を降らせる琥珀。小鳩といおりょぎさんさんも雨に降られた。
    • 何故泣いていたのかを尋ねる小鳩。きれいなものを見ると、秀一郎の事を思い出す。それは恋。
    • 福引き→福引き券が必要→ごみ捨て場から福引き券が飛んできた→川に落ちながらもキャッチ→福引き→5等のワニのぬいぐるみ。
    • 新聞配達のバイトをしていた藤本とぶつかる。藤本は遊園地のチケットをもらっていた。それをゲット。
    • 小鳩は琥珀にチケットを手渡そうとするが、琥珀は受け取らない。そこに秀一郎が帰ってきて…初デートの二人。
    • うしゃぎさんなる天界の使い。季節が4つ巡るまでに瓶をいっぱいにしなければならない。
    • 今回は、コンペイトウが増えなかった。-100点。
  • あにゃまる探偵 キルミンずぅ : 第4話 「誰でも変身、できないの!?」
    • ケンロック・ホームズとタマソン。御子神家に潜入、或いは侵入。
    • ケンロックはネズミに変身、タマソンは…変身できなかった。
    • 物音に気づいたリコたちも来て、変身。
    • ネズミを狩るネコ。リコに追われるケン。
    • カラスに捕られたケン。カノンがコウモリに変身して助けに向かう。
    • タマソンはキルミンの秘密を調べていた。
    • カラスの足を噛んで落ちたところを、リコに助けられた。
    • タマソン君はシークレットファイルを見つけた。キルミンの開発と実験。肝心の結果は…カメラのバッテリー切れらしい。
    • ケンロックがヌグミンして、やってしまった。
  • ささめきこと : 第4話 「4+1」
    • 前回のカップル、朋絵とみやこ。同士を探していた。女子部。
    • 朋絵から純夏への、純夏から朱宮へのこの脅し合いは。
    • 朱宮があの子になったところを、汐に見られた。
    • 女子部結成。あけみやまさき→やまさきあけみ。
    • 女子部却下。
  • けんぷファー : #05 「Komödie〜ファーストキス〜」
    • 女子部侵入を計る女装男子の中に、ローゼンメイデンの真紅のようなのがいたよ。
    • スク水→紐水着→バニー→ナース→体操服→カウガール→裸エプロンネコミミメイド。
    • ミスコンが始まったが…。何この寸劇。会長が最後に持っていった。
    • 近堂水琴が日本に帰ってきてた!
    • 雫会長にファーストキスを奪われた、男の方のナツルさん。
  • にゃんこい! : ニャンコ05匹目! 「四角関係の刻(タイムズ・スクウェア)」
    • にゃん月にゃん日。潤平は楓と二人きり…なわけない。
    • 先日。凪から遊園地(常盤台ランド)のチケットと果たし状をもらっていた。そこに泣きぼくろDカップが来て、四人になったと。
    • 潤平と楓のバックアップにまわる凪。
    • 常盤台ランドは一ノ瀬組が経営しているのか。
    • お化け屋敷「戦慄病棟」と来て、観覧車。
    • 望月さんまた出たー。
    • 最後に、ツインテール現る。
  • 生徒会の一存 : 第5話 「休憩する生徒会」
    • 水着が備品とな。
    • 目隠しからロッカーへ。
  • とある科学の超電磁砲 : #5 「とある二人の新人研修」
    • 車上荒らし。相手は一人ではなかった。
    • 半人前と言われた初春と、独断先行した黒子。
    • 二人の約束を、黒子は憶えてない。で、仲違い。
    • 二人がコンビを組んだ経緯。
      • 黒子がジャッジメントになって一年になった頃。
      • 郵便局で、黒子と初春が会う。
      • 入ってきた男は強盗。黒子が動いて倒した。
      • 初春が捕まった。強盗は一人ではなかった。先輩の固法も負傷させてしまう。
      • 初春をテレポートで局の外に逃がす。
      • 外から「助け」が入り、形勢逆転。強盗を取り押さえた。
        • あの助けは美琴だね。
      • 「己の信念に従い、正しいと感じた行動を取るべし」。二人の約束。
    • 黒子に連絡が入る。初春が車上荒らしの居場所を特定していた。黒子は初春の後を追い駆ける。青春。
  • 乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪ : 第4話 「裕人さんのにおい…」
    • クリスマスパーティー。玄冬氏…。
    • ルコと由香里は飲み比べへ。
    • 裕人倒れた。バイトの過労が原因であろう。春香が残って看病する。
    • ダメ社会人二人何故脱ぐ。
  • そらのおとしもの : 第4話 「愛と三角地帯(トライアングル)ふたたび」
    • 飛んでったパンツが戻ってきた。
    • カードを見たそはらが何か考え付いた。
    • パンツ爆発した!カードで、智樹が見るとそれが爆発するようにした。
    • お宝コレクションを守る、超絶合体パンツロボ。
    • パンツ大爆発。一つの戦いが終わった。
    • エンディングのかっこよさと、そこに移るお宝コレクションとのギャップが。
    • Cパート。「昨晩」はともかく、意味深。
  • キディ・ガーランド : #3 「最悪の相性?」
    • こっちも仲違いですか。
    • CGさくらこと、カードゲッターさくら。なんか見たことがあると思ったら、美水かがみが手がけていた。
    • アイキャッチかぼちゃプリンマン再び。
    • 協力し合ってお互いに認め合って、仲直り。
  • 夏のあらし!春夏冬中 : 第四話 「みずいろの雨」
    • 潤とカヤ。そして潤の姉の京子。カヤは上賀茂家に居候している。
    • 洗濯。干していたら、雨が降ってきた。
    • 雨。方舟。マスターとやよゐと加奈子。実写ぽいボトル接写。客来ない。塩谷「塩下…」。雷。
    • マスター休憩。塩谷「塩下…」。雷。実写ぽいカップ
    • グラサン入ってきた。
    • 上賀茂家。冷蔵庫にシュークリーム。カヤの手作り。
    • 来客。あらしさんが来る。来るのはあらしさんだけで、一も来るのか。まさか。まさか。
    • 電話。一から。近くで雨宿り。慌てる潤。
    • 京子がもらった服を着ることに。雨が上がりそう。急ぐ潤。
    • ウエディングドレス。着替えてる時に気づかなかった。テンパッてて。
    • 潤が女だとばれそうなものは隠しておく。
    • バス停。あらしさんと一。雨上がった。初お宅訪問。
    • 上賀茂家に向かう二人。
    • 上賀茂家。両親の写真。他の写真の下にあった。潤が子供の頃、見ると泣き出していたから。ウエディングドレスが怖かった。
    • 鏡で自分の姿を見て、着替えようとする潤。今はそんなことしている場合じゃない。これだけは絶対死守。パンツ。
    • カヤは潤が子供の頃の写真を見ていた。
    • 雷。雨。電話。雨が止むまで動けないあらしさんと一。今のうちに隠す。
    • 木の下。あらしさんと一。
    • 浴室の引き出しに隠しに行ったカヤ。浴槽の汚れが気になりだした。
    • 京子の部屋に投げ入れる潤。京子が別の方に持っていく。潤が止める。袋破けた。
    • 濡れたカヤ。浴槽の掃除をしていて、水で流そうとしたらシャワーを頭からかぶった。
    • アベル。晴れてる。京子が出る。
    • 玄関にある、潤のバレエの写真。また片付けていない。潤が取りに走る。
    • 京子がドアを開ける。潤が写真回収。スカートの裾を踏んで、一にぶつかる。
    • 潤が、女装が癖になったと思い込んだ一。
    • 方舟。グラサンのメニューをとるやよゐ。やよゐと加奈子。やよゐがメニューの名前を忘れてしまった。あとはいつもの。
    • 上賀茂家。ウエディングドレスを着たあらしさん。一はタキシードだ。
    • シュークリームを取り出すカヤの表情。
    • カヤとあらしさん。何故一も連れて来たのか。まずいかなとは思ったけど、ばれたらばれたでそれはそれかな、なんて。
    • あらしさんのウエディング姿を見る一と、見ない潤。潤はウエディングドレスが嫌い。自分で着てるのに。これはちょっと間違っただけ。
    • シュークリームの味を潤に訊くあらしさん。何でもいい。一はバナナ。
    • 手洗いうがいがまだだった一。他所様の家では一味違う。
    • 洗面所をお借りする。洗面所には「あれ」が隠してある。カヤが一の気を逸らす。窓の外にスカイフィッシュ。その隙に洗面所から出し→京子にパス→冷蔵庫に隠す。
    • 方舟。グラサン。水のおかわり。自分で。
    • 上賀茂家。シュークリーム。カヤが後で食べようと思っていたのを、あらしさんに食べられた。
    • 一はお茶のおかわり。お茶は冷蔵庫に。冷蔵庫には「あれ」が隠してある。京子が代わりに。しかし京子を止め、一が冷蔵庫を開ける。
    • 方舟。冷蔵庫を開けるグラサン。中にはパンティーストッキング。
    • 上賀茂家。冷蔵庫の中にはパンツ。
    • 方舟。パンティーストッキングはマスターの。冷やしておくと伝線しにくくなる。おばあちゃんの知恵袋。マスターの知恵の輪解けた。
    • 上賀茂家。冷蔵庫は乙女の園。冷蔵庫閉める京子。
    • 食い終わった一。メインディッシュはこれから。家探し。カヤ「八坂はじめが ヤサガシ ハジメタ」。
    • バナナシューを手に持っているカヤ。あらしさんに取られると思ったからか。もう食べない。食べない食べない。皿に置くカヤ。いただくあらしさん。
    • 潤の部屋。何もないと見せかけて。ベッドの下。何もない。
    • 女であることに感づいてて、その証拠を探しているのか、と思う潤。
    • 次はクローゼット。ダンボール落ちてきた。
    • その物音。カヤが見に行く。あらしさん「カヤ、シュークリームは置いてったら?」→カヤ「先程は、手放した私が悪かったのよ」。
    • ダンボールの中には、冬の制服。一が見ていないうちに、スカートの中に隠す。
    • カヤが部屋に来た。カヤに助けを求める潤。一が追って飛びつこうとする。潤とカヤが通じて消える。
    • 雨の降る過去に飛んできたカヤと潤。最後のシュークリームをつぶしてしまったカヤ。
    • この時代の潤が部屋の外に。潤が薄くなる。嘆き続けるカヤ。
    • この時代の潤がドアを開け、現在の潤とカヤを目にする。こうして潤はウエディングドレスが怖くなった。
    • 潤とカヤが戻ってきた。
    • ドレスにストロベリーシュークリームがついている。怒らない。もらい物だし。コーヒー。
    • 潤がちっちゃい頃、「血みどろのお化け花嫁を見た」って大泣きしたことを思い出した京子。
    • 上賀茂家がでっかくていいなと言う一。潤も男として見習うようにと。
    • あれを全部捨てられたと京子から聞いた一。はっきり言えよ。レディの前で言えるわけねえ。潤にだけ。「んなもんもってるわけないだろー!」
    • 実写ぽいキャンディ。アイロン。グラサン「ホットハムサンド…だよな」。
    • やよゐと加奈子。活動写真。タイトルを忘れてしまった。「月に代わって…」