オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

休日の視了 1日目 午前の部

  • テガミバチ : 第18話 「テガミバト」
    • ラグたちは、「テガミバト」なる三人組と対決。
    • コナーの「目の前のニンジン」作戦。バリケードの通行止め解除待ちとか。
    • テガミバトの方が、なかなか汚い手を使ってくる。
    • 集荷先の子供たちは、テガミバチにいいイメージを持っていない。この町は寂れ、テガミバチが来なくなった。
    • 先を行くテガミバトは、鎧虫に襲われていた。そこにラグたちがやって来て、鎧虫をやっつける。
    • テガミバトはローズを先に行かせ、テガミバチもラグを行かせる。
    • ローズは鎧虫に追われていた。そこをラグが心弾で助ける。
    • ローズたちは、鳩のスペランザに代わってテガミバトを結成した。
    • ラグはローズと一緒にゴールする。
  • FAIRY TAIL : 第17話 「BURST」
    • ザルティのロストマジックに苦戦するナツ。ザルティは本当の目的を話し出す。リオンに協力しているように見せかけ、実は、デリオラを我がものにする為であった。
    • ナツにも未来が分かる。炎竜の鉄拳をザルティに食らわす。
    • エルザ達はトビーを倒してムーンドリップを止める。しかし儀式はすでに終わっていて、氷は完全に溶け、デリオラが復活する。
    • グレイは再びアイスドシェルを試みるが、ナツがグレイの前に立つ。グレイに死んで欲しくなかった。デリオラと戦う決意をする。
    • ナツとデリオラの一撃がぶつかる。するとデリオラにひびが入り、デリオラが崩れていった。デリオラはウルの氷の中で命を徐々に奪われ、すでに死んでいた。
    • これでS級クエスト完了…ではない。村人にかかった呪いはまだ解けていない。
    • リオンに訊いても、呪いの理由は不明。リオンも毎晩のようにムーンドリップを浴びていたのに、呪いにかかっていない。
    • 資材置き場に戻ると、村人達がいない。すると一人やってきて、村があった場所へナツ達を呼ぶ。村がすべて元に戻っていた。
    • 村人達は悪魔の姿のまま。村長は、月を破壊するようにと懇願する。
    • エルザは、なぜ今まで遺跡を調査しに行かなかったのかと村人達に問いただす。村人達は、遺跡に行かなかったのではなく行けなかったと説明する。
    • 何かに気付いたエルザは、ナツを連れ立って、月の破壊に向かう。
  • 戦う司書 The Book of Bantorra : 第19話 「阿呆と虚空と踊る人形」
  • 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST : 第43話 「蟻のひと噛み」
    • ブリッグズとドラグマ軍との戦いは、ブリッグズの圧勝。しかしキンブリーにとっては、血の紋を刻むことができればそれでよかった。
    • ザンパノがマルコーの居場所へ案内をしている相手は、エンヴィーだ。前回最後の電話は、これだった。
    • エンヴィーがマルコーに近づこうとすると、次々と地雷に引っかかる。エンヴィーを誘い出すための作戦だった。そして地雷の正体はメイの遠隔練成。
    • 怒ったエンヴィーが巨大化。マルコーが捕まり、部下達が賢者の石に使われたことを聞かされる。
    • 賢者の石の作り方を知っているということは、壊し方も知っている。マルコーの攻撃で、エンヴィーを倒す。
    • エンヴィーの成れの果てを捕まえる。この時、ヨキがエンヴィーに体を乗っ取られる。でも、誰からも仲間と思われていないとかかわいそう。
    • アルたちはエンヴィーから、エドが行方不明であると知らされる。
    • マイルズ少佐と会って考えを変えたスカーは、ドクターマルコーと別行動をとる。アルは、リオーネへ向かうつもり。メイはエンヴィーの成れの果てをスカーに渡され、国へ帰る。
    • アームストロング姉弟。その姉の方は、セントラルの地下へ案内される。そこで、国家錬金法の三大制限の一つ、人を造ってはならない真の理由を知らされる。
    • アルたちはリオーネでロゼと再会。そこに、ロゼの手伝いをしているホーエンハイムが登場。
  • クロスゲーム : 第44話 「失投…か?」
  • ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド : #06 「フロム ダスク ティル ドーン」
    • 東雲会長帰ってきた。しかしこれはなかなかホラーっぽくなってきた。
  • おおかみかくし : 第6話 「恋」
    • 真那さんの腕が。
    • なんかいろいろ分かってきた。そんなときに「はっさくー はっさくー」。
    • 今週ついに五十鈴が、と思ったんだけど最後どうなったのか、次回待ち。
  • デュラララ!! : 第6話 「東奔西走」
    • 冒頭のカーチェイスがよい。
    • 今回は「ドタチン」門田京平を中心に。
    • ぴぴるぴるぴる。
    • 門田たちはダラーズのメンバーなのか。
    • セルティの出番はなし。せっかく出動したのに。
  • はなまる幼稚園 : 第5話 「はなまるな探偵団 / はなまるな初恋」
    • 前半。尾行する探偵団が尾行されてる。社会人の休日なんてそんなもんだよね。
    • 後半。「抱いて」。