オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

休日の視了 1日目 第二部

  • 俺たちに翼はない : 第2話 「好きな動物はペガサスです」
    • あからさまなサービスシーンから。
    • 白じゃなくてベージュ。
    • とりあえずまだ様子見的。
  • シュタインズ・ゲート : 第2話 「時間跳躍のパラノイア
    • だが男だ。
    • 自分が今日どこを歩いて何を見たかの証明写真。
    • レンジに入れたバナナが消えて、外にあった一房の一本がゲルバナになる。
  • TIGER & BUNNY : #02 「A good beginning makes a good ending. (はじめが肝心)」
    • 新しい雇い主の命令で、バーナビーが虎徹の相棒になる。虎徹は新しいスーツの扱いに慣れず、バーナビーの足を引っ張る有り様。雇い主からも、虎徹はバーナビーを引き立てる二番手として念を押される。
    • 娘の楓のスケートを見に行く約束をしていたが、一度は止まった巨大石像が再び動き出したので、虎徹は出動を強いられる。
    • 虎徹にバニーと呼ばれるバーナビー。
    • 文化遺産の像も動き出し、こちらは楓のいるスケート会場へ。会場の人々を助けた虎徹だったが、楓は守れなかった……と思いきや、バーナビーに救出されていた。
    • 自分もNEXTになったときに友達から気味悪がられたが、レジェンドというヒーローに「その力は人を助けるためにある」と言われたことを話し、虎徹は像を動かしていたNEXTの少年、トニーを説得する。
    • 会場が崩れて落ち始め、ヒーローたちがそれを支えるが、虎徹が時間切れに。トニーは巨大石像を動かして虎徹たちを助ける。
    • 楓はバーナビーのファンになる。
  • Aチャンネル : Channel 2 「雨の日はお風呂 (As rain fell)」
    • 靴下片方はいてない。パンツはいてない
    • もうはいてる。
    • 睡魔に襲われた日本語。
    • 視力2.0の伊達メガネ。見えなくていいものが見えるから。冗談。
    • 幽霊部員。
    • おなかを押さえて「頭が痛くて」。
    • 寝不足だっただけ。
    • るんは雨女。
    • 佐藤先生はおでこフェチ。
    • ごみ袋で傘要らず。
    • みんなで濡れれば怖くない。
    • 鬼頭先生の趣味はポエム。
    • ユー子とトオル。「本当にあった怖い都市伝説」か沈黙か。
    • るんは前髪一つで変わる。ナギはメガネ一つで変わる。
    • 入浴待ちのときも入浴中のときもトオルにいじられるユー子。
    • 制服を乾かそうとして暖房つけて、だれてた。
    • 自分のせいじゃないのに「動くな」。
    • 雨の音。
    • 三人が帰る。ナギは兄を「お兄ちゃん」と呼ぶ子。
    • 10分後、汚れて戻ってくる。
  • Dororonえん魔くん メ〜ラめら : 二炎 「右も左も妖怪だらけじゃ〜ござんせんか」
    • ハルミたちが遠足で来ていた遊園地に、イカ妖怪が現れる。そうは問屋がいかの足。
    • 妖怪パトロールが駆けつけるが、雪子姫がイカ妖怪に捕まっていた。なぜ裸。
    • イカ妖怪を火炎地獄送りに処す。遊園地めちゃくちゃだけど。
    • 妖怪パトロールのいきさつが語られる……と思ったけど誰も話そうとしない。人でなし。人間じゃない。
    • 閻魔大王がえん魔を妖怪パトロールに送り出したのは、厄介払いで。
    • 回想にツッコミ入る。このときも雪子姫が妖怪に捕まって裸になってる。この展開、さっきの遊園地のときと同じような。