オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

休日の視了 1日目 午前の部

  • デッドマン・ワンダーランド : #12 「救済(グレイトフル・デッド)」 (最終回)
    • 丸太は修羅と化した凪の前に立ち、シロを庇う。仲間という希望があることを丸太に気づかされ、凪は正気に戻る。
    • 凪が正気に戻ったことを受け、弦角はギターのショットガンで凪を撃ち、さらには敵味方無差別の殺戮を始める。
    • 弦角は先輩の僧たちからいじめを受けながら、救いとは何かを求めて寺で修行を積んでいた。レッドホールの際に死を見て、死が救済であると悟り、負傷した僧たちを殺した。
    • 丸太は最近キャンディを食べていなかったため、毒が廻り始める。それでも弦角に向かってガンバルガンを放つ。
    • 凪は弦角を道連れにガンバルガンを受ける。丸太に希望を見出しながら息を引き取る。丸太は凪から受け取った解毒剤を食べる。
    • シロは子守唄を歌う。それは赤い男も歌っていたので、丸太は子守唄を聞きたくない。
  • TIGER & BUNNY : #14 「Love is blind. (恋は盲目)」
    • オープニング変わった。
    • ジェイク事件から10ヶ月、ワイルドタイガーとバーナビーはテレビに出演したりと、本業以外の仕事で多忙な毎日を過ごす。
    • ブルーローズとタイガーとバーナビーのユニットを組むことになり、アニエスはデビューイベントの生放送を企画する。
    • カリーナは虎徹に恋しちゃったのかどうか。
    • 息を止めれば透明になる能力を持つNEXTの楽屋泥棒が、ブルーローズの楽屋に忍び込み、カリーナのバッグを盗む。
    • 今日のワイルドタイガーの能力はいつもと違う。時間制限はいつもどおりだけど。
    • エンディング変わった。
  • 青の祓魔師 : 第十二話 「鬼事(おにごっこ)」
    • 制服姿のしえみ来た。
    • 今回の燐たちの任務は、遊園地「Mepphy Land」で目撃された霊(ゴースト)を二人一組で捜索すること。
    • 燐はしえみと行動することになり、デートみたいに感じて落ち着かない。しえみは嬉しくて笑いそうになるのを堪えている。
    • 燐としえみは子供の霊を発見する。霊はしえみをからかって逃げまわり、鬼ごっこになる。
    • 雪男に連絡しようとした燐の前に、地の王、アマイモンが現れ、燐の降魔剣を奪う。燐は悪魔の状態でアマイモンと戦うが、その力に圧倒される。
    • しえみと遊んだことで、子供の霊は消える。山田は燐を助けに来て、アマイモンは興ざめて撤退する。
    • 山田の正体は、正十字騎士団ヴァチカン本部から派遣された上級監察官、霧隠シュラだった。

以下、7月期放送開始のを観ます。

TBS系

  • アイドルマスター : 第一話 「これからが彼女たちのはじまり」
  • まよチキ! : 第1話 「エンド・オブ・アース」
    • http://www.starchild.co.jp/special/mayochiki/
    • http://www.tbs.co.jp/anime/mayochiki/
    • MF文庫Jより刊行されているライトノベルの。
    • 男子高校生の坂町近次郎は、クラスメイトの涼月奏の執事、近衛スバルの秘密を知ってしまう。美少年として知られていたが、実は女の子であった。
    • 秘密を他人に知られれば、スバルは奏の執事を解雇されてしまう。奏は協定を提示して、近次郎はスバルの秘密を守り、スバルは近次郎の女性恐怖症を治すことになる。
  • BLOOD-C : 第一話 「あまつかせ」
    • http://www.blood-c.jp/
    • 5〜6年前の「BLOOD+」みたいなものか。あの時も主人公は小夜だった。
    • 私立三荊学園に通う女子高生、更衣小夜は、湖畔の浮島地区の神社に暮らしている。帰宅すると、神主である父の唯芳から「古きもの」が現れたことを伝えられ、小夜は御神刀を手に、「古きもの」を討つ「お務め」を果たしに向かう。
  • 輪るピングドラム : 1st station 「運命のベルが鳴る」
    • http://penguindrum.jp/
    • 高倉家は両親がおらず、双子の兄の冠葉と弟の晶馬、妹の陽毬の三人で暮らしている。陽毬は不治の病に冒されており、余命が長くないことを宣告されていた。
    • 陽毬は兄たちと一緒に、家族の思い出が残る水族館へ行く。そこで倒れ、そのまま命を落としてしまう……と思ったら、謎のペンギンによって延命される。

フジテレビ系

  • うさぎドロップ : 第1話 「りんどうの女の子」
    • http://www.usagi-drop.tv/
    • 祥伝社の「FEEL YOUNG」にて連載された漫画が原作。
    • 30歳で独身の河地大吉は、祖父の宋一の葬儀で、りんという女の子と出会う。その6歳の少女は、祖父の隠し子であった。
    • りんの引き取り先を決める親戚会議で、大吉はりんを引き取ることを決める。
  • NO.6 : #01 「びしょぬれネズミ」
    • http://www.no-6.jp/
    • こちらは、講談社の「YA! ENTERTAINMENT」より刊行されたSF小説
    • 「NO.6」と呼ばれる都市の高級住宅街「クロノス」に住む紫苑は、12歳の誕生日を迎える。台風がクロノスに近づく夜、紫苑は衝動に駆られて部屋の窓を開ける。そこで、凶悪犯罪者として追われている少年「ネズミ」と出会い、紫苑の運命が変わり始める。