オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

平日の視了 2

  • エリアの騎士 : #24 「勝利への執念」
    • 江ノ高の攻撃には駆と荒木が絡む。そして葉蔭の守備の最後には飛鳥がいる。江ノ高は攻撃を読まれ、二点のビハインドを覆せない。
    • 心臓の鼓動とともに、駆の中の傑が目覚める。飛鳥の癖を見抜いて動きを先読み、キーパーの股の間を抜いて一点返す。
    • 駆からのパスを荒木が決め、一気に同点に追いつく。
  • 聖闘士星矢Ω : 第十三話 「星矢のメッセージ!お前たちに、アテナを託す!」
    • 光牙たち四人は「風の遺跡」近くの街にやってくる。街の天上には不気味な小宇宙が浮かんでおり、四人は遺跡の最深部にある「風のコア」の破壊を目指す。
    • 一行は砂漠で一晩明かす。星座を見ながら、光牙は星矢に思いを馳せ、以前沙織が自分に教えてくれたことを思い出す。
    • 四人は風の遺跡に辿り着く。風の属性を持つユナが道を開き、光牙もそれに続く。遺跡の中にははえ座のフライが待ち構えており、二人はフライのウィルスに苦しみながらも倒すことができた。
    • 栄斗も駆けつけ、蒼摩とアリアは遺跡の中へ。風のコアを破壊したところで、光牙たちは星矢のメッセージを受け取る。
  • 宇宙兄弟 : #13 「3次元アリ」
    • さっそくせりかを下の名前で呼ぼうとしたところ、六太の前に新田零次が現れる。(日々人の)「お兄ちゃん」と呼ばれて六太は六と、もとい、ムッとする。
    • ランニングマシンで走りながら5分間で何問解けるかという「計算ランニング」。六太は特技のエアそろばんで、新田に勝って下の名前で呼ばせようとする。しかしそろばんをリアルに再現しすぎて、走っている最中に揺れまくった。普通に計算した方が早かった。
    • 次の課題は、多額の予算がかかる宇宙開発事業を非難するキャスターを納得させられるような文章を作る、というものだった。六太は子どもの頃に日々人と聞いた、野口宇宙飛行士の「3次元アリ」の話を思い出す。
    • 色々考えた結果、六太が出した答えは白紙。抗議はしない。宇宙という三次元に連れて行くしかない。日々人がいる。もうすぐ日々人が月に立つ。誰に批判されたって、日々人が帳消しにしてくれる。
  • HUNTER×HUNTER : 第36話 「オオキナカリ×ト×チイサナケリ」
    • ヒソカの顔面に一撃を与えたゴンは、ハンター試験の際にヒソカに渡されたプレートを返す。
    • ゴンの成長に興奮を抑えられないヒソカは、「伸縮自在の愛」を使った攻撃に出る。ヒソカの圧倒的な能力にゴンは恐怖を覚え、捨て身の特攻をかける。
    • 勝負には負けたものの、ゴンは目標を達成できた。天空闘技場を後にして、くじら島に向かう。