オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

土曜日の視了 午前の部

  • トータル・イクリプス : 第9話 「落涙」
    • アルゴス小隊をはじめとする国連軍派遣部隊は、フィカーツィア・ラトロワ率いるジャール大隊の護衛のもと、実戦試験を行う。
    • ユウヤはクリスカとイーニァがまた兵士たちに囲まれているところを目撃する。しかし今回のクリスカは弱気ではなく、前回のことを憶えていない様子を見せる。
    • ユウヤは電磁投射砲を装備した94セカンドで出撃するが、初陣を前に焦りを抑えられない。
    • カウントダウンとともに、BETAの群れが姿を現す。想定と異なり戦車の数が足りず、戦況は悪化する。唯依はソ連軍に何か不穏な思惑があるのではないかと感じる。
    • ユウヤは電磁投射砲で戦況を打開しようとするが、発射許可はなかなか出ず、ラトロワに後退を進言する。
    • 上部からの後退命令を待つラトロワだったが、命令は降りず、後退を決める。電磁投射砲の一撃で状況終了となる。
  • ソードアート・オンライン : 第8話 「黒と白の剣舞
    • デスゲームが始まってから2年、最前線の第74層で攻略を終えたキリトは、帰る途中でS級食材「ラグーラビットの肉」を手に入れる。料理スキルを上げていないのでエギルに売ろうとしていると、そこでアスナに出会う。シェフ捕獲。
    • 料理スキルをコンプリートしたというアスナに、キリトはラグーラビットの肉を調理してほしいと頼み込む。食材の半分と引き換えに承諾されるが、キリトは調理器具を持っておらず、アスナの部屋に招かれる。
    • アスナは護衛のクラディールを振り切ってキリトとパーティーを組む。翌日、第74層で待ち合わせしていると、アスナが急に現れ、キリトはアスナの胸を触ってしまう。
    • クラディールはアスナを追ってくる。部屋の前から張っていたらしく、護衛と言うよりはストーカーに近い。アスナと仲のいいキリトを敵視して決闘を挑んでくるが、武器を破壊されてあっさり敗れる。
    • 迷宮区を突破したキリトとアスナはボスの部屋を発見し、扉の向こうにいるボスを見ようとするが……。
  • アクセル・ワールド : #20 「Domination;支配」
    • ダスク・テイカーがライム・ベルを無理やり仲間にしたと思ったシアン・パイルは激昂するが、ダスク・テイカーの返り討ちに遭って斬り裂かれてしまう。
    • シルバー・クロウは自分の中で何者かの声を聞き、怒りに駆られてダスク・テイカーに襲い掛かる。そこでタイムアップになり、バトルは遮られる。
    • バトル後千百合に訊くと、千百合はポイントが欲しくて自ら能美と組むことにしたと言う。
    • 黒雪姫を飛べなくする夢。
    • 春雪の盗撮容疑が校内にも広まっているらしい。
  • エウレカセブンAO : 第十八話 「ドント・ルック・ダウン」
    • アオはアメリカ軍のニキ・タナカと会っていた。タナカに説得され、自分の身柄とクォーツ・ガンを連合軍に委ねようとする。
    • クォーツ・ガンの強大な力をみだりに使えば、ゲネラシオン・ブルにとっても悪影響を及ぼす。しかし、エウレカのためにも捨てることはできない。
    • ゲネラシオン・ブルではアオを奪回する作戦のシミュレーションもたてられるが、資本の一部はアメリカの大企業「ビッグ・ブルー・ワールド」であり、実行の可能性は薄い。
    • フレアの腹部には傷が残っている。エレナの作った二つの墓の一方には、ミラーのカツラが埋められていた。
    • エレナはアオを助けに行こうとして、フレアと衝突する。そこでサードエンジン起動。アオを迎えに行く。
    • 笛を吹いて導いていたのは子供たちの方だった。
  • もやしもんリターンズ : 第九話 「グラン=クリュ街道にて」
    • ワインで酔った長谷川は、ホテルの部屋で龍太に迫る。
    • 美里と川浜は長谷川とばったり出くわす。長谷川には父の監視が差し向けられているらしい。
    • ペアルックのちょっときつい恋人。美里と川浜は監視から長谷川を逃がそうとする。ソンブレロは川浜の魂なので貸せない。
    • 木に登ってほしかった。
    • 一行はマリーの自宅に集合する。
  • 夏雪ランデブー : 第9話
    • 高尾山に入った六花は、篤と二人で山を登ったときのことを思い返す。
    • 植木鉢の夏雪草を土に埋める亮介(篤)を目撃する。声をかけられて逃げる亮介(篤)の変な走り方を見て、亮介を「島尾くん」と呼ぶ。
    • 絵本の世界に閉じ込められていた亮介の外見が篤に変わっている。
  • 貧乏神が! : Round 9! 「えっ!!!今さらっと言ったね!? / 2分でこうなるワケねーだろ!!!!」
    • えっ!!!今さらっと言ったね!?
      • ダブルスから始まる人生のダブルス。
      • 幸福エナジーと人間界追放を賭けて、市子と紅葉のテニス対戦。ソフトテニス部の艶光路紫苑(自称「テニス部の王子様」)や剛狸原柳次を巻き込む。
      • 蘇民将来を使うところは嵐で見えない。幸福エナジーは都合がいい。
      • 紅葉怖い紫苑と市子怖い柳次。
    • 2分でこうなるワケねーだろ!!!!
      • 自炊を始める市子→2分後、やめる。
      • 山吹の指令により、もう一人の貧乏神、黒百合登場。
      • 幸福エナジーと人間界追放を賭けて、市子と紅葉の料理対戦。黒百合は審査員として巻き込まれる。
      • 市子の料理があまりにも不味くて、黒百合昇天。
  • 戦国コレクション : COLLECTION-21 「Cavalry Queen
    • 某国の宇宙ステーション「ナホトカ」は、人間に反乱を起こした人工知能「ヴィスナー9000」によって制圧されていた。ヴィスナー9000は軍事人工衛星支配下に置き、地球を攻撃しようとしている。
    • 現代に飛ばされた戦騎女王・武田信玄は、ナホトカ内にいるただ一人の人間として、給水ポッド型のサポートドロイド「フサード29」とともにヴィスナー9000の暴走を止めるために行動する。
    • 信玄はヴィスナー9000の差し向けるガードロイドを武田流柔術で撥ねつける。風の奥義は確かに疾いが、林の奥義は徐かではないし、火の奥義は火炎放射器だし。山の奥義は動かなければ10分程度呼吸を止められる。
    • 中枢部に侵入した信玄に、ヴィスナー9000は交渉を持ちかける。信玄はその交渉にときめかず、ヴィスナー9000を機能停止させる。
    • フサード29は、昔の相棒ミハイルの夢、手羽先を広めることを信玄に話していた。地球に向かう信玄は、手羽先の店を始めたいとフサード29に言う。店名は「武田手羽軍団」。駄洒落のセンスはともかく、フサード29も信玄の店を手伝うことにする。
  • 輪廻のラグランジェ season2 : 第8話 「鴨川アドバルーン
    • 誰かに見られているまどか。ランやムギナミも。
    • 部室明け渡しの危機。ジャージ部は学校から部活動と認められていなかった。
    • 部員を募集していると、一年生の三木れいこが現れる。まどかたちを物陰から見ていた。あの視線の正体も彼女だった。
    • 新人来たー!
    • ジャージ部の活動に張り切る四人。れいこは二代目ドジっ子キャラ。初代はランか。
    • れいこがジャージ部に入ったのは、ロボット(ウォクス)に乗って鴨川を守る三人を見て、自分もロボットに乗りたいと思ったから。
    • レ・ガリテとデ・メトリオの友好の象徴として、棚田の夜祭りを宇宙中継する。まどかたちはれいこの誤解を解くため、ウォクスを使わないという方針をれいこに話す。
    • サプライズで用意していたウォクスのバルーンと一緒に飛ぶまどか。どうやって降りるのか。
    • 後日、れいこは退部してしまうが、部室は存続することに。