オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

土曜日の視了 午後の部

  • 問題児たちが異世界から来るそうですよ? : 第5話 「誓いは星の彼方にだそうですよ?」
    • ペルセウスの軍に見つからないようにゲームマスターまで辿り着かなくてはならない。囮の露払い役(飛鳥)、見えない敵を倒す役(耀)、ルイオスを倒す役(十六夜)に分かれて敵の本拠地を進む。
    • ルイオスは自ら十六夜の相手はせず、隷属させた元魔王の星霊アルゴールを召喚して戦わせる。しかしルイオスが未熟なため、十六夜は物足りなさを感じつつ、あっさりアルゴールを倒す。
    • でたらめなほどの強さに、相手のギフトを無効化する。十六夜のギフトは文字通り「正体不明」。
    • レティシアメイドさんになる。
    • サウザンドアイズを追放されたペルセウスは流れ星になり、空から星座が消える。
  • 琴浦さん : 第5話 「学園天国?」
    • 春香の引っ越し完了。荷解きはまだだけど。
    • ESP研究会には新しい部員、森谷ヒヨリも加わる。能力は森谷流サイコキネシス
    • 新入部員歓迎会は春香の新居で。
    • 義久からの引っ越し祝いは森谷道場のチラシ。
    • 人よりちょっと鈍くさいという能力を持つ春香は、翠ヶ丘高校体育祭のリレーでアンカーを任される。
    • 体育祭当日。ESP研による特訓はあまり意味なかったような。
    • 借り物競争。義久は春香を無視して森谷を連れて行く。虫。
    • リレーで春香は派手に転倒する。
  • 閃乱カグラ : 第6話 「連動忍結界」
    • 蛇女子学園の五人が張り巡らせた連動忍結界の中で、飛鳥たちは一人ずつに分断される。
    • 葛城と日影、斑鳩と詠、柳生と未来、雲雀と春花、飛鳥と焔のそれぞれが戦う。飛鳥たちの秘伝忍法は悪忍たちに敵わず、苦戦を強いられる。
    • 結界の外におびき出された霧夜は過去の記憶を甦らせる。連動忍結界は傀儡忍術の応用技。それは死んだはずの教え子が編み出したものだった。
    • 未来がやられたところで、蛇女子学園の五人は撤退する。
    • 柳生と雲雀の出会いは、雨の入学式の日。雲雀は柳生の亡くなった妹と瓜二つだった。
    • 秘伝忍法の上に超秘伝忍法。継承者は一人だけ。
  • まおゆう魔王勇者 : 第六章 「『お帰りなさい、勇者!』『ああ、爺さん…ただいまだ!』」
    • 戦争は争いの一形態だが、争いの全てが戦争ではない。争いは関係の一形態だが、関係の全てが争いなわけではない。
    • 勇者は黒騎士(或いは死霊騎士)として、開門都市の聖鍵遠征軍を悪夢で震え上がらせていた。妖精幻術最強。
    • 南部諸王国では、先代の冬寂王亡き後、冬の王子が王を継ぎ、第二次極光島奪還作戦を開始する。女騎士は総司令官として冬の国に赴任する。
    • 紅の学士(魔王)も冬の国にやってくる。執事は学士の魔の気配に気付いたのではなく、ご立派な胸に気付いたのであった。
    • 武士の最後の願いに応え、女騎士は南氷将軍を倒す。
    • 若と爺さんの再会。ここは勇者一人に罰を押し付けない国。勇者が孤独ではなくなれる場所がきっとある。