オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

土曜日の視了 午前の部……の先週の分を今。

代休な故。

  • ローゼンメイデン : TALE 10 「見えない選択肢」
    • 雪華綺晶の実体化を手助けしてしまったことを後悔するジュンは、真紅に契約を願い出る。
    • 真紅が契約に躊躇う中、雪華綺晶翠星石、そして水銀燈がジュンと契約しようとする。
    • ジュンは蒼星石の指輪に口づけした。それによって雪華綺晶蒼星石のボディから追い出される。
    • ジュンは第0世界で(まいた世界の)ジュンと出会う。ここからまき返す。
    • おまかせかしら→すごいぞかしら。
    • 世界を元に戻すための鍵は時計。
  • 神のみぞ知るセカイ女神篇 : FLAG 9.0 「Absent Lovers」
    • 桂馬とちひろは校舎の屋上へ。桂馬はちひろにキスしようとする。ちひろの攻略完了は目前だった。その時、ちひろはキスは初めてだと言う。
    • ちひろに女神はいない。ルートを歩美に切り替える。
    • 攻略もしていない。接点もない。でもちひろは気がついたら桂馬が好きになっていた。
    • 桂馬はちひろを騙していたことにする。
    • 女神はあと一人ではなく二人。ディアナはまだ翼を出していない。
    • 舞高祭1日目。桂馬は舞島学園の校章に女神が描かれていることに気付く。
    • 舞島海浜公園の人工浜の沖にある岩の中には空洞があり、そこには成長した駆け魂とヴィンテージがいた。
  • 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! : 喪9 「モテないし、夏が終わる」
    • 夏休みも残り10日を切る。明日はゆうちゃんと映画を見に行くイベント発生日。しかしドタキャンされる。愛想をつかされた訳ではなく、おじの店を手伝うためだった。
    • ドタキャンのお詫びに、智子はゆうちゃんの仕事場でケーキをご馳走になる。
    • ゆうちゃんのようにお洒落な環境に身を置けば。一週間あれば変わるはず。智子はアルバイトを始める。
    • ケーキを作るところといっても工場だった。
    • 風呂の掃除と部屋の片付け。セミの抜け殻と智貴の作文。
    • 夏休みの終わり、独りでカップ麺を食い、流星群を見る。猫来る。
  • 君のいる町 : 第8話 「再会の夜に」
    • 高校卒業後の進路に迷っていた青大は、明日香に誘われて大学に進んだ。そして明日香とつき合っていた。
    • 見たべ。
    • 青大は大学の先輩から合コンに誘われる。断ろうとしたが明日香に促され、参加することになるが、そこで柚希と再会する。
    • 青大は懍の挑発に乗せられ、一緒に遊びに行く約束をしてしまう。
  • 犬とハサミは使いよう : 第拾話 「光陰犬の如し」
    • 映見は(犬の)和人の言葉は分からない。でも(犬の)和人には気付いた。原稿の隠し場所を知っているのは映見の他には和人だけ。
    • 映見は愁山に口を利いてもらって作家デビューした。偽者なら本物になればいい。自分の中の本物の作家を倒して越える。そのために霧姫を呼んだ。
    • 作家らしく、執筆戦で決着をつける。
    • 大澤流執筆術。双文曲筆、抑えられない睡眠衝動、姿なき俳諧、深刻なる起動、紙に囁く声。
    • 映見は読者に暗示をかけていた。ハサミを持った赤い瞳の黒い女は敵だから、倒さなければならない。大澤流執筆術最終奥義、操読者槍。
    • 霧姫は暗示にかかって自分を刺そうとするが、口でペンを持つ。
    • 人は誰でも書くことで作家になれる。必要なのは書く意志と読者の存在。
    • 霧姫と映見は先輩と後輩の関係になる。
  • ブラッドラッド : 第9話 「メガネの罪」
    • メガネに罪はない。ナイスメガネ。
    • ベロス巡査とゴイル部長により王宮へ連行されたブラッズは、殿堂魔界王のウルフダディと対面する。
    • ブラッズはベロスの拘束を振り切って脱走する。ベロスが殺されたと思い込んだ怒りのゴイルはブラッズを追い、殴りに行く。
    • 冬実はネルに連れられて、ベルとネルの母親であるネインと出会う。
    • ネインは冬美の母親と瓜二つ。お好み焼きにはまって人間界を訪れていたとき、冬美の母親と出会って一つになった。
    • 「処女ってやつか?」
  • 銀河機攻隊マジェスティックプリンス : 第21話 「決戦前夜」
    • 最終決戦を前に、GDFを構成する経済圏は一つにまとまり、大艦隊が組織される。
    • タマキにとっては他の四人が家族みたいなもの。アサギは兄、イズルは弟、ケイは母、スルガは……。
    • イズルはシモンから即時退艦を命じられるが、みんなと共に戦いたいと訴えたところ、ゴディニオンへの搭乗は許可される。
    • オペレーション・ヘヴンズゲートの概要は、突っ込んでって、どーん!
    • スターローズの住民は地上へ退避させられる。アンナも地上に降りるはずだったが、ゴディニオンにてみんなの帰りを待つことを選ぶ。
    • シモンは地球側艦隊の総指揮官に就く。空っぽになったスターローズは艦隊の母艦となる。