オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

代休日の視了 午前の部

新しいの5つ。

  • ノブナガ・ザ・フール : 第1話 「星 THE STAR」
    • http://www.nobunaga.tv/
    • http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/nobunaga/
    • 東の星にあるオワリ国、オダ家の嫡男であるオダ・ノブナガは弟ノブカツの元服の儀式に参加せず、親友のアケチ・ミツヒデと家臣のトヨトミ・ヒデヨシと共に国内を放浪していた。
    • 西の星に住むジャンヌ・カグヤ・ダルクは天啓によって救星王の誕生を夢に見ていたが、近隣の住民からは「悪魔憑き」と呼ばれていた。その噂を聞きつけたレオナルド・ダ・ヴィンチはジャンヌをマゼランのもとに案内すると、彼の星船を奪って東の星へ旅立つ。
    • ある日、隣のカイ国がイクサヨロイの軍勢を率いて威力偵察にやってくる。ノブナガはなすすべもなく、砦が蹂躙されるのを黙って見ているしかなかった。悔しさと同時に、新時代の到来を感じる。
    • 空に現れた星船が墜落し、ノブナガはそれに駆け寄る。星船の中で、気絶していたジャンヌと大イクサヨロイを見つける。ノブナガは躊躇うことなく大イクサヨロイのザ・フールに乗り込んだ。
  • ハマトラ : File-01 「コロンブスの卵」
    • http://hamatorapj.com/animation.html
    • http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/hamatora/
    • 漫画。
    • ATMで小銭は引き落とせない。430円。
    • ナイスとムラサキはコンビ探偵の「ハマトラ」。事務所としてカフェノーウェアのテーブルを間借りしている。
    • 二人のもとに、女子大生連続誘拐事件の犯人確保、金庫護衛の依頼が舞い込む。どちらを取るかで意見が分かれ、別々に依頼を受けることになる。
    • ハンバーグの雨が降る。
    • 二つの依頼はつながっていた。
    • 犯人も探偵も「ミニマム」と呼ばれる能力を有するミニマムホルダー。
  • Z/X IGNITION : PHASE1
    • http://zxignition.tv/
    • http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/zx/
    • 異次元とつながる扉「ブラックポイント」が世界中に現れ、異形の怪物が人類に侵攻した。人々はそれらを「Zillions of enemy X」、通称ゼクスと呼んだ。
    • 数年後、神戸に謎の軍隊が現れ、非常事態宣言が出される。街のあちこちでゼクスとそれを操る人間の戦闘が始まる。
    • 高校生の天王寺飛鳥は愛する神戸を守るため、パートナーであるゼクスのフィエリテとともに出動する。
    • 竜の巫女からカードデバイスを渡されたのが始まりらしい。
  • 鬼灯の冷徹 : 第1話 「地獄大一番 / 地獄不思議発見
    • http://hozukino-reitetsu.com/
    • 漫画。
    • 亡者が増えすぎて人材不足になった地獄が舞台。鬼神の鬼灯は閻魔大王の第一補佐官。
    • 地獄大一番
      • 桃太郎が地獄へ鬼退治に来る。
      • 社内で体育会系が一人だけ滾っていると鬱陶しい。
      • 殴る蹴るでいいならすぐに解決する。地獄なので暴力で解決。
      • 犬のシロ→ソフト○ンクのお父さん。猿の柿助→蟹の一家から傷害罪で訴えられていた。雉のルリオ→思ったよりでかい鳥だと思った以外特にない。
      • 金棒一振りされたら刀は折れる。
      • 犬猿雉は不喜処地獄に、桃太郎は桃源郷の仙桃農園に就職する。
    • 地獄不思議発見
      • 現世の番組はCSにすると見られる。
      • 鬼灯はコアラをめっちゃ抱っこしたくなる。オセアニアの動物に詳しい。鳥獣戯画もリアルタイムで読んでいた。
      • 上野公園は死ぬほど鳩がいていい。上野動物園ハシビロコウたちの距離感が大好き。
      • 金魚草は動植物。鬼灯は一昨年殿堂入りしたので今はコンテストの審査員。
      • 虫や動物に臆さない人が好み。生きている女性ならまず墓場へ、あの世にいる女性ならあの「ランド」へデートに行く。
      • 明朗快活に過ごしている→表情からひとかけらも明るさが読み取れない。
      • 3泊4日のオーストラリア旅行に当選する。
  • キルラキル : 第十三話 「君に薔薇薔薇…という感じ」
    • マコは京都に行きたいけど行きたくない。京都に行きたくないけど行きたい。京都と大阪と神戸の位置がぜんぜん違う。
    • 元新聞部の凪田信二郎が現れる。今は登校禁止なので風紀部員から逃げる。マコも一緒に逃げる。
    • とびっきりにわけのわからないものを細かく刻んで突っ込んだスペシャルコロッケ。
    • 流子は不登校が続いていた。怒りを抑えられずに鮮血を暴走させてしまったことで、鮮血を着られずにいた。
    • 皐月はREVOCS社に向かって羅暁に会い、三都制圧襲学旅行開始の報告をする。
    • 風紀部員に追われる信二郎は満艦飾家へ。流子は再び鮮血を着用して信二郎を助ける。しかし風紀部員は操り人形であり、信二郎の正体は縫だった。
    • 流子は縫と戦うが暴走に恐怖して本気を出せず、縫に鮮血を切り刻まれる。縫は流子にとどめを刺そうとするが、皐月に止められる。
  • 銀の匙 Silver Spoon (第2期) : 秋の巻 第一話 「八軒、副部長になる」
    • http://www.ginsaji-anime.com/
    • 第2期は秋の巻、らしい。
    • 御影の捜していたブラジャーは牛の。
    • 八軒は馬術部の副部長に任命される。ベーコンやピザの件から、一部では断らない男と呼ばれている。
    • 八軒は駒場と御影が真剣な顔で話しているところに出くわす。御影は泣いていた。駒場から話を聞こうとするが、関係のないことだと言われてしまう。
    • 考査の度に焼き肉。
    • 野球部監督が今度おごるメシは肉ではなくて寿司。
    • 結局試合終了までラジオ聞いた。
    • 何を話していたのか御影に訊くと、やっぱり八軒には関係のないこと。
    • 取れた蹄鉄は幸運のしるし。
  • サムライフラメンコ : 第12話 「ドキュメント!これがフラメンジャーだ!!」
    • オープニング変わった。
    • チームワークがところどころバラバラながら、フラメンジャーはフロム・ビヨンドのヒートノイドを倒し、北海道熱帯化計画を阻止する。
    • 英徳は交番勤務に戻る。淳は退院したが、正義に提供していた試作品は国に没収された。
    • イエローの席は遠慮しておく英徳。
    • まりは英徳の部屋に隠れていた。
    • 「フラメンジャー その素顔に迫る」。
    • MMM34とキリング・ジョークは寒波を起こしては消える。次に現れると予測されるのは大阪。
    • MMM34はユニットだった。
    • デラックスパーツの一部がそんなところに着くから如何わしい。
    • 五人でカレーを食べるようになった。
    • エンディング変わった。