オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

代休日の視了 午前の部

  • 金色のコルダ Blue♪Sky : Op. 9 「咆哮のタランテラ」
    • もう一つのセミファイナルでは、サンセシル女学院が天音学園と対戦する。
    • サンセシル女学院の円城寺冴香は、弟の阿蘭が冥加との対戦でヴァイオリンを弾けなくなったため、復讐の選曲で挑む。
      • あの外見だと弟の方が年上っぽい。冥加が両親を失う事故に遭った時に流れていた曲をどうやって知ったのか。
    • かなでが以前出会った少女は冥加の妹だったか。
    • セミファイナル終了後、天宮は音楽に足りない恋を求めて再びかなでをデートに誘う。
  • それでも世界は美しい : 第8話 「雨やどり」
    • ニケは鉄格子を切ってバルドを牢から出す。話をするなら月の下で。
    • バルドは思い出から逃げて国を出たものの、リビのことが気がかりで戻ってきた。権力にたかってきた悪い女ならてきとうに遊んで追い出してやろうと思っていたけど。
    • ニケは頭でっかちのどたまをかち割ろうとして、リビとバルドを向き合わせる。
    • 一時間ほど雨を降らせ続けたニケは干からびる。
    • リビはバルドを宰相に再度任命する。今度こそ望む世界を二人で。
    • 認めたくないものだな、年寄りがゆえの未熟さを。
  • 神々の悪戯 : 第八話 「光たる羨望(こどく)」
    • アポロンの造った1/1サンタクロースはリアルすぎて怖い。蝋でできている。芸術というよりホラー。自分の屋台で汗水流して働いたというトトの実状は、中身が不明なミイラのレプリカを押し売り。
    • ロキは結衣に、これ以上バルドルに近づかないように告げる。このままだと互いに傷つくから。そこにバルドルが現れ、ロキが自分の邪魔をしていると思って神の力を使う。
    • バルドルは誰からも愛されているが、本心からではない。大勢に囲まれていながら孤独だった。そんな中、光の力に影響されない結衣に、孤独を埋めてくれる存在に出会った。
    • バルドルの暴走は周囲だけでなく自身も傷つける。だからロキは結衣とバルドルを引き離そうとした。
    • ロキは神々から忌み嫌われ、絶望と孤独の中にいた時にバルドルと出会い、光をもらった。
  • エスカ&ロジーのアトリエ〜黄昏の空の錬金術士〜 : 第8話 「アツアツ?温泉旅行です!」
    • 今期の業務予定が今日で終わる。次期計画が決まるまで休み、というところにウィルベルが来て、開発班を温泉巡りに誘う。泥のように寝るつもりだったマリオンは若返りと言う言葉に釣られた。
    • ただの温泉ではだめらしい。若いからって妥協はダメ。
    • 大きくなるには→魔法で大きくするとか揉むとか→ルシルは身長の話をしていた。最初に誤解したのはエスカだけど。
    • 温泉の中から火の王と呼ばれる精霊が出てくる。ウィルベルは火の王と会って契約することが目的だった。
    • 火を奪われた祭壇に宝玉を捧げると、聖域に火の力が戻る。
    • 火の王と契約するのはウィルベル一人で来てからということに。
  • ニセコイ : 第20話 「ホンバン」 (最終回)
    • 千棘は次の台詞忘れた。意外とウケた。
    • 召使い役の誠士郎は集の仕掛けでロミオに愛の告白を……恥ずかしくてできなかった。
    • 万里花は風邪なのに。謎の女性ジョセフィーヌ乱入、ロミオに二股疑惑。二人は実の兄妹だった→愛にそんなものは関係ない→身体の弱い妹を気遣う→ジョセフィーヌ退場。
    • クロードはジュリエットの兄としてロミオに決闘を申し込む。城壁崩れた。立ち上がったのはロミオの方。
    • 楽と千棘はロミオとジュリエットに似ている。恋人どうしじゃないところを除いては。
    • 小咲はジュリエット役をやりたかった。とても個人的なことだけど、特別な思い出になったような気がするから。
    • 小咲がよければ→校舎屋上で。
  • 魔法科高校の劣等生 : Episode 08 「九校戦編 I」
    • 小野先生は警察省公安庁の秘密捜査官。八雲の弟子になったのは達也より後なので、達也は兄弟子にあたる。
    • エリカは伝統的な女子用体操服(ブルマー)を着けている。ブルマーというと、昔のモラル崩壊時代に、女子中高生が小遣い稼ぎに中年おやじへ売ったって言う……。
    • 九校戦が近づく中、真由美はエンジニア不足に頭を悩ませていた。CADのチューニングもできるという達也をエンジニアに推薦する。
    • 二科生初となる九校戦メンバーに、一科生やエンジニアチームの一部から不満の声が上がったため、真由美は達也の実力を証明しようとする。
    • 桐原が被験者になり、達也のチューニング技術を確かめる。服部や十文字も達也のエンジニアチーム入りを支持する。
    • 達也は飛行術式を完成させていた。深雪にも試してもらう。
  • キャプテン・アース : EPISODE 9 「魔法少女アカリちゃん」
    • 元気、ときめき、胸騒ぎ。
    • マシングッドフェローの首にあたる部分にオルゴンエネルギーのカプセルを装填すると、デザイナーズチャイルドの意識をキルトガングに転送する。マシングッドフェローが起動してから3分59秒に首を落とせばキルトガングは動かない。
    • ミッドサマーズナイツは新宿にいた。またスイーツ食べてる。「ぎりぎり」には二種類ある。ぎりぎりセーフかぎりぎりアウトか。
    • アカリは魔法アイテム(パソコン)を買いに行く。行方不明になって楽しんでくるとか言っていたら、ジンとアマラにさらわれてしまう。
    • アイドル歌手のアイのもとにモコが現れ、テレパシーキスにより「アイアタル」のアバターとして覚醒する。元気、いただき、吸血鬼。
    • アースエンジン・オーディナリー射出。アイアタルはキルトガングになればどのみち勝てると判断してとどめを刺しに来ない。元気、砲撃、完全無敵。
    • 手持ちの武器ならまだある。ダイチはライブラスターでアイアタルの首を落とす。ぼやき、つぶやき、やるせなき。
    • アカリはGlobeのハッキングをアマラたちに強制されていた。一度だけのとっておきで、核ミサイルを発射しようとする。それが本気とわかり、アマラたちはアカリを解放する。