オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

土曜日の視了 午後の部

1

始まるの4つ。

  • Dies irae : #00 「黎明」
    • http://diesirae-anime.com/
    • 第三帝国国家保安本部長官、ラインハルト・ハイドリヒは総統暗殺未遂事件の首謀者とされるカール・クラフトとの邂逅を果たす。狂おしく胸を焼く奇怪な想いの正体は、既に何度も繰り返してきた感慨、既知であった。二人は既知感を破壊する誓いを立てる。
  • 血界戦線 & BEYOND : 01 「ライツ、カメラ、アクション!」
    • http://kekkaisensen.com/
    • 人生を変えたシリーズゲームの4年ぶりの新作を前に、レオはテンション高い。その時、ザップから連絡が入る。言われるままに窓を開けると、生首の入った箱が投げ込まれる。
    • 生きた生首はアメリカ大統領から派遣されたフランツ・アッカーマン特使だった。事件の首謀者とされるのは、数百の生首をコレクションしているという首無し公デューラー
    • レオはアッカーマンの生首を仲間のもとへ届けることになるが、デューラーがアッカーマンの生首に高額の懸賞金を賭けていたらしく、お宝を狙う連中たちに追われる。元居た所に戻ってきたり。
    • レオはライブラのメンバーと合流し、任務を果たす。家の補償については有耶無耶になる。
  • 王様ゲーム The Animation : 第一話 「再壊」
    • https://kingsgame-anime.com/
    • 九禮学園に転校してきた金沢伸明は、前の学校で起こった出来事をきっかけに、クラスメイトと親しくなることを恐れ、距離を置こうとしていたが、体育祭でのクラス対抗リレーに出て、楽しいと思えるようになった。
    • 伸明やクラス全員の携帯に、「王様」からのメールが届く。その意味を知る伸明はクラス全員で立ち向かってほしいと訴えるが、クラスメイトは冗談だと思って信じてくれない。
    • 伸明は本多奈津子とキスをする命令に従う。その直後に多数のメールが届き、命令に従わなかったクラスメイトに死の罰が与えられたことを知る。
  • いぬやしき : #01 「犬屋敷壱郎」
    • http://www.inuyashiki-project.com/
    • 初老の冴えないサラリーマン、犬屋敷壱郎は家庭から疎外された日々を送っていた。念願の一戸建ても小さくて暗くて、家族の歓心を得ることができなかった。
    • 犬屋敷は医者から末期の胃がんと診断され、余命3か月を宣告される。家族に打ち明けるタイミングが見つからず、話したら家族が悲しんでくれるか思い悩む。
    • 犬の散歩中、犬屋敷は突如飛来したUFOの墜落に巻き込まれ、機械の体に生まれ変わる。
    • 犬屋敷はゴキブリ退治と称して男性を襲う少年たちを見かける。助けに入ったらバットで殴られて意識を失う。その時兵器ユニットが発動した。
    • 人助けをした犬屋敷は人間であること、生きていることを実感する。

2

始まるの1つ。

  • おそ松さん 第2期 : 第1話 「ふっかつ おそ松さん
    • http://osomatsusan.com/
    • 2016年3月に一旦放送を終え、少しだけ話題になり、少しだけ人気が出た「おそ松さん」が1年と半年ぶりに復活する。
    • 未来の6つ子は一発大当てして、中途半端な富と名声を得て、おっそろしく中途半端ないい生活を送っている→クズしかいなかった。カスしかいなかった。
    • 6つ子は努力してちゃんとした。おそ松→家庭持ちのサラリーマン。カラ松→SF。チョロ松→トト子と入れ替わった。一松→冒険ファンタジー。十四松→3D。トド松→実写。ちゃんとした敵が現れる。ちゃんと発進。ちゃんとしたメカ。ちゃんと変形。ちゃんと合体。ちゃんと必殺技。ちゃんと一旦ピンチ。でも、ちゃんと倒す。そして、ちゃんと余韻。
    • 結局どうにもなっていない。