オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

土曜日の視了 午前の部

1

  • 恋は雨上がりのように : 第10話 「白雨」
    • あきらは近藤を青空古本市に誘う。友人としておすすめの本を教えてもらう名目で。
    • 娘じゃなくて友達。
    • 近藤は本に夢中になる。どっか行っちゃった。
    • 「?」→「!」
    • そういうことって、誰でもある。
    • 商売上手と本バカ。
    • ちひろがテレビに出演する。小説とは恋人のようなもの。
    • 近藤は文学に恋をした。いつからか片想いになってしまった。それでも追って、追いかけて、周りの人を傷つけてきた。
    • 雨の当たらぬ場所は陽の当たらぬ場所。
  • アイドリッシュセブン : #12 「5人と2人」
    • 7人は気持ちを立て直し、アルバムツアーをスタートさせる。
    • 一織にあって壮五にないものはふてぶてしさ。
    • 冠番組の話が白紙になる。
    • 環はファンの女性から、妹の居場所を知っていると告げられる。女性は環と話をしたくて、嘘をついていた。環は仕事をすっぽかしてしまう。
  • ダメプリ ANIME CARAVAN : 第10話 「動乱 × ミリドニア」
    • アニを攫った賊はミリドニアに向かったらしい。
    • ナレクは騎士団を動かしてアニを捜索しようとするが、戦を控えているため動けないと断られてしまう。
    • ヴィーノは叔父からミリドニアの現状を知らされる。王が戦を仕掛け、城の守りが手薄になった隙を突いて、反国王派は王の座を奪おうとしている。筆頭貴族のヴィーノが新たな王となる。
    • リュゼの代わりに攫われたアニはドラゴンジャンピングアッパーで屋敷を脱出しようとする。扉バーンの達人な俺様が来た。
    • ミリドニアの進軍先はイナコだった。
  • ミイラの飼い方 : #09 「やさしい手あたたかい手」
    • 他月のもとに、妹の月夜が泣きついてくる。空のケーキをコニーに食べられた。これで9回目。他月はコニーを叱るが、当のコニーは知らんぷり。
    • コニーがいなくなる。他月は捜す必要はないと言うものの、心配なのが顔に出ている。
    • 空たちはコニーを捜し、他月も部活を休んで捜しに出る。
    • コニーじゃなかった。小鬼違い。
    • コニーは塀にはまっていた。
    • 他月はコレクターに追われていたドラゴンを助けようとして、逆に危険に晒してしまった。そういうことがあって、コニーを拒んでいた。だからといって、いなくなってほしいわけでも、嫌いなわけでもない。

2

  • 魔法使いの嫁 : #22 「As you sow, so shall you reap.」
    • 生き続ける呪いを受けたカルタフィルスは、死に向かう呪いを受けたチセの左腕を求める。その対価は彼の一部。チセはいつまでも死なない体になる。
    • チセは夢で記憶を視る。父(夕輝)と弟(史輝)が消えた日から、母(智花)は妖怪に精神的に追い詰められ、チセを殺そうとして、それに気づいて投身した。
    • チセは母を許さないけど、母のことをまだ忘れないけど、母を置いて前へ進む。
  • 覇穹 封神演義 : 第7話 「仙界大戦、開幕!!」
    • 聞仲は金鰲島を発進させる。太公望は迎撃せざるを得なくなり、崑崙山に戻る。
    • 金鰲島が主砲の通天砲を撃ってくる。崑崙山は全壊は免れたものの、多数の魂魄が封神台へ送られる。
    • 崑崙山も主砲の元始砲で対抗するが、バリアに穴を開ける前にエネルギー切れを迎える。
    • 楊戩はバリアを解除するために金鰲島内に侵入していた。そこに、十天君の一人である張天君が立ちはだかる。
  • オーバーロードII : Chapter 10 「王都動乱序章 (Disturbance begins in the royal capital)」
    • セバスの屋敷にアインズと守護者たちが現れる。アインズはセバスの失態を許すが、行動で償わせる。セバスはツアレを死に至らしめる攻撃をしようとしたことで、忠誠を示したと見なされる。
    • ツアレニーニャ・ベイロンの願いはナザリック地下大墳墓で暮らすこと。アインズはツアレを彼の名において保護したことを宣言する。
    • 姉を貴族に攫われた少女の日記で、アインズはこの世界での一般常識を学んだ。少女に受けた借りを姉に返す。
    • ツアレが攫われた。八本指の仕業らしい。
    • 抱き枕とか人形とかのアインズグッズ。