オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

昨日の続き

出力する音は全てオンボードに設定して、そのステレオミックスからラインアウトを介してUSBサウンドカードのラインインへ。録音するソフトでデバイスをUSBサウンドカードに設定すると、うまく録音できました。
今日はスタッフにSkypeを通して話してもらい、それに自分の方のトークとBGMをのせて録音してみましたが、これまた成功しました。ということで、今後はSkypeの会議通話にBGMを重ねたものを録音することができます。
その後は昨日の収録の編集です。トークにBGMと曲を合成していくのですが、マルチトラックで編集できるエディタを持ち合わせていなかったので、今回はMP3-Jを使って、DJプレイ風味で番組を作ってみました。一方にBGM、もう一方に曲を登録して、サンプラーにはジングルを。トークについては別途メディアプレーヤーを用意して、そちらで再生しました。初めての試みでしたので、なかなか楽しめました。