オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

2006年最後の視了 2日目

  • 彩雲国物語 : 第29話 「一日千秋の思い」・第30話 「女は度胸」
  • あさっての方向。 : 第10話 「本当の名前」
    • あのペンションは昼になると盛況になるのですね。
  • ネギま!? : #12 「まあ、いろいろと理屈をこねたところで、とどのつまりは気持ちひとつなわけですが」 by 夕映
  • 乙女はお姉さまに恋してる : 第11話 「戸惑いの練習曲」
    • ばれてしまった…。Aパート最後、捌けられたホワイトボードの行方も気になりましたが。
  • Gift 〜eternal rainbow〜 : 11th Gift 「Giftの秘密」
    • こちらも次の最終回を前にネタばらし。墓が光りました。それはともかく、風車の回る方向を変えることで、いつもと違う一瞬となることを演出していました。
  • はぴねす! : 第12話 「幸せの魔法」 (最終回)
    • こっちは笛が光りました。ややあっさりと立ち直った感がありましたが、最後は全員で対戦。無難にまとまったと思うのです。
  • 夜明け前より瑠璃色な Crescent Love : 第12話 「お姫様と…」 (最終回)
    • 緊迫の前半と怒涛の後半。ユルゲンの反逆は失敗に終わるも、土壇場でフィーナを撃つ。かばって被弾する達哉氏。しかし未確認飛行物体からのビームで復活。親父が登場。なんでもありの感があります。ラストは月と地球の間で結婚式。なかなか壮大な終わり方でした。いろいろ話題になりましたが、まあ楽しめたと思います。
  • Kanon (京アニKanon) : 第12話 「異形の円舞曲 〜waltz〜」
    • 舞踏会。ところどころに体育館の面影を残しつつも、あの絨毯が本格的に見せています。踊っているときに魔物出現。