オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

休日の視了 2日目

  • 彩雲国物語 : 第36話 「世はすべてこともなし」
  • ときめきメモリアル Only Love : 第17話 「ときめきの文化祭」
    • 体育館の音響が、「如何にも体育館」のスピーカーの音質で、なかなかやるなと。結局もとの鞘に収まったようで。
  • セイントオクトーバー : 第5話 「ロリ再戦!エルロックの超リベンジ!」
    • 「アパシリ」には苦笑させられました。そしてわずかの間ながら、3人目が登場していました。
  • 京四郎と永遠の空 : 第五話 「くちづけ洗礼」
    • 空も絶対天使だったというオチでした。
  • がくえんゆーとぴあ まなびストレート! : 第四話 「プロモでゴーの巻」
    • アバンタイトルは芽生の小学校のときの体験。学級委員長を押し付けられたことがトラウマに。生徒会入りしなかったことの謎も解明されました。しかし生徒会が芽生の求めていた場所であり、今回正式に入会しました。
  • 月面兎兵器ミーナ : #04 「六棟大ブレーク」
    • 結局はいつもどおりの六棟さん、ブレーク先は宇宙でした。
  • のだめカンタービレ : Lesson 4
    • ドイツからあやしいおじさん、もとい指揮者が。
  • ひだまりスケッチ : 第1話 「1月11日 冬のコラージュ」、第2話 「8月21日 ニッポンの夏」
    • ところどころに実写が入るあたりや頻繁に挿入されるアイキャッチなど、やはりあの監督とあの制作会社ならではです。
  • ネギま!? : #17 「夏美、家族はやっぱり絆のホームラン王ね」 by 千鶴 / 「全然わかんないよ、ちづ姉 (涙)」 by 夏美, #18 「秘密だっつーと喜んでバラしたがるやつがいるし!」 by 千雨 / 「ちぅちぅも怒っちゃうぞ〜♪ ぷんぷ〜ん♪」 by ちぅ
    • 横一列に並んでの朝食シーンは、部屋の内観やら窓の外の景色やら、「最後の晩餐」を彷彿とします。
  • Kanon (京アニKanon) : 第18話 「消え去りゆく緩徐楽章 〜adagio〜」
    • 百花屋にて栞の誕生日パーティー。途中から香里も加わる。パーティーが終わったあと、香里は、栞が自分の妹であることを告げる。祐一と栞は再び二人になり、公園で栞の誕生日の瞬間を迎える。