オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

休日の視了 1日目

  • ムシウタ : 第4話 「砕ケ散ル夢」・第5話 「巡リ会ウ夢」・第6話 「狙ワレタ夢」・第7話 「夢ノ迷路」・第8話 「見果テヌ夢」
    • 第4話。レジスタンス「むしばね」の一人、センティの蟲が成虫化。第5話。詩歌がいつの間にか利菜の家に。そこで語られる利菜の過去。第6話。詩歌は利菜が通う、そして大助が通う学校へ、といっても放課後になってからのこと。そして夜の学校の大助と利菜。しかし今回は、詩歌の作った料理とあの覆面がポイントでした。第7話。霞王とCなる二人の新キャラが。どちらも蟲憑きです。それと、前回蟲憑きとなったあさみは、ここのところ学校に連泊中のようです。それから利菜と大助の仲。第8話。特環にすでに目をつけられていたあさみ。霞王とCともう一人が捕獲しにきました。
  • School Days : 第四話 「無垢」・第五話 「波紋」・第六話 「明かされた関係」・第七話 「前夜祭」
    • 第四話。学校の屋上で何してるんだか。第五話、プールで水着回。誠は言葉から世界に鞍替え。第六話。冒頭のアレは世界のバイト先なのでしょうか。またしても、何してるんだか。そしてラスト、二人の関係が言葉にも気づかれる始末。第七話。刹那が動き始めました。それも含めて言葉が各方面から追い込まれています。女子バスケ部の「休憩室」と「ビデオカメラ」も気になるところ。
  • CODE-E : 第8話 「色仕掛けとすれ違いのこと。」
    • いや、私にはアドル氏のアメリカンジョークの面白さがわかりましたわ。そして、情報収集中に
      今後の展開が楽しみ、かも。(中略)とくにスクールデイズを見たあと、とか。
      という記述を見かけ、激しく同意しました(奇しくも、当方もSchool DaysCODE-Eの流れでありましたし)。
  • ケンコー全裸系水泳部ウミショー : 第7話 「呪い」・第8話 「よ〜く見てなさい」
    • 第7話。「あむろ、行っきまーす!(アムロ、行っきまーす!)」で、あむろの「ぺけ」の片方がどこかに飛んでいき、それを見つけに行くというお話。水泳部の団結を見せてくれるか。途中、先述のを含み、いくつかパロディーがありましたな。そして、その肩車の連鎖をどうやって形成したのかも気になります。
    • 第8話。いよいよ県大会が明日に迫ったその日、イカマサ氏が「できれば今夜、ちょっとミーティングしたいんだが…いいか?」といつもらしからぬ発言。集合場所の女子部室に行ってみれば…麻雀ですか。そして大会用の水着を着せ合う男子たち。ここら辺が非常に面白かったです。本編は海商と四宮のライバル対決ですが、そちらは海商の快勝で、関東大会へ。
  • ぽてまよ : ぽて13 「夏の終わりに」・ぽて14 「祭りの夜に」
    • ぽて13。帰省の夏一家、森山父子のお墓参り、三人娘の宿題片付け。ぽて14。夏祭り。お小遣いをもらったぽてまよ。むったんのチアリーダー再び、今度は御輿担ぎ。三人娘はかたぬきぽてまよの水ヨーヨー釣り。