オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

休日の視了 1日目

  • ななついろ★ドロップス : 第12話 「初恋はななついろ」 (最終回)
    • 最後までアスパラさんでしたか。ともかく、石蕗氏はこの6か月の記憶を完全になくしていたわけではなかったのです。
  • かみちゃまかりん : 第22話 「和音くん?とお祭りだしー」・第23話 「烏丸さんち、お宅はいけんだしー」・第24話 「あっちもこっちもメガネっ子だしー」
    • 第22話。お祭りのお面屋の中に、でじこのお面があった気がします。と思っていたら和音くんがつけてるし。そしてメガネっ子はたこ焼き屋
    • 第23話。前回の最後に突然さらわれたかりんは烏丸さん家に。メガネっ子作のキリーオシリーズがおもしろかったです。しかし後半から事態が一転。
    • 第24話。メガネっ子の新たな力をミッチーが阻止したと思ったら、メガネっ子がさらに新たな力を得て、ミッチーが消されたりと、ここ最近の展開と言ったら。
  • エル・カザド : 第25話 「聖なる女」
    • 決着がつきました。
  • 魔法少女リリカルなのはStrikerS : 第25話 「ファイナル・リミット」
  • ハヤテのごとく! : 第25話 「心を揺らして」
    • (本日、省エネモード)
    • 畳の目を数えるハヤテ→伊澄、ハヤテを「どーん」→立ち直り、畳の目をまた数え始める
    • レンタルビデオタチバナにて→ギルバート、再登場
    • 鷺ノ宮邸にてハヤテを説得するマリアさん
    • ナギ「おおー、相変わらず東京の地下はすごいなー」→なんか見覚えのあるものが→ギルバート、ロボ「7」に乗る
    • 牧村志織とエイト→制御チップ
    • 西沢歩→たこ焼きが降ってくる
    • ナギ「寿司、好きか?」→ギルバート「開国してください」
    • ナギ、妄想→咲夜登場→ギルバートは咲夜の腹違いの兄
    • ロボ、暴走→ロボ、ツインテールを見失う→事が大きくならないうちに→貴島サキ、ワタルに連絡→ロボ「ぶっころばしてやる」→通話が切れる→咲夜、ワタルに連絡→通話が切れる
    • 三千院家のSP参戦「見よ、ア○ドロ軍団の鉄くずめ」→貴島サキがツインテールに→貴島サキが狙われる→追い詰められた貴島サキ→それを見たロボ「…ぽっ」→ワタルが救出する
    • ナギが前に出る→「ニセガ○プラにも劣るデザインの分際で」→ワタル、ハヤテがまだ来ていないことを指摘する
    • ナギ「ハヤテェェェーーーーッ!!」→ハヤテ、登場
    • 怒りのハヤテ→ギルバートが誘拐の犯人に仕立て上げられる→ギルバート「結局信じられるのはお金だけということですね」
    • ハヤテ「他の後継者候補にも伝えなさい、三千院家の遺産が欲しいなら、まずその執事、綾崎ハヤテを倒せと」
    • ハヤテ「こんなこともあろうかと、あれこれ用意してきましたから」→ギルバート「てかそれ、銃刀法違反?」
    • ハヤテ「まだ、続けます?」→ギルバート「私を倒しても、第二第三のギルバートが…」→ハヤテ「どこの魔王ですかあなたは!」
    • 天の声「激しい銃撃戦は終わった、そして見つめあう少女と執事」
    • ハヤテ「そういえばさっき、勢いで遺産相続の条件を変えちゃったから、僕がお嬢様のそばにいるのは、かえって危険かもしれませんね」「あ、でもそれ以前に僕、今は伊澄さんの執事でしたね」「でも、仕事をほったらかして出てきちゃいましたから、クビになってるかもしれません」「そうするとまた、1億5千万の借金を抱えて、路頭に迷ってしまうのですが、どこかに僕の新しい仕事を見付けてくれる、可愛い女の子はいないですかね」→ナギ「じゃあ…私の執事、やらないか?」→ハヤテ「はい、お嬢様」
    • マリアさん「いいんですか、伊澄さん」→伊澄「人をお金で売ったり買ったりするのはよくないことです、それに」「あのお二人は、とてもお似合いですから」
  • ながされて藍蘭島 : 第23話 「つれていって、寺子屋」・第24話 「流れついて、瓶詰」
    • 第23話、勉強嫌いのすずを寺子屋に誘導する作戦、状況開始。第24話、妹からの手紙が流れ着き、行人は島から出ようとするが。
  • 瀬戸の花嫁 : 第弐拾四話 「さらば友よ」
    • 三河のお尻に出来たオデキを隠し、 それをサルが不治の病と勘違いし、本人の知らない所で勘違いが拡散して行くことに。
  • らき☆すた : 第24話 「未定」 (最終回)
    • 桜藤祭(文化祭)→アイデアを思いついたパトリシア
    • こなた、つかさ、みゆきのクラスの出し物 : バザー / 迷路 / 占いの館 / ハミガキ体操 / 桐箪笥の歴史と作り方 / おばけ屋敷→占いの館に決定→ただ一人、「桐箪笥の歴史と作り方」に投票したみゆき
    • パトリシアのアイデア : オープニングセレモニーでチアダンス→パトリシアとゆたか、みなみとひよりの四人で
    • かがみのクラス : おばけ屋敷
    • ゆたかからこなたへ、チアダンスへの参加依頼→パトリシアからこなたへ電話→握手会のチケットで釣る→こなた加入
    • かがみとつかさをチアダンスに誘うこなた→つかさ参加→初め乗り気ではなかったかがみも加わることに
    • みゆきをチアダンスに誘うこなた→参加
    • チアダンスについてしばらく音沙汰なし→振り付けとかまだ決まっていない→曲目選びに時間がかかっている→パトリシア「なかなか『ハレ晴れ』のような感じにはならず…」
    • かがみ「発起人なんだから、そのあたりの予定管理は責任を持ってよね」→パトリシア「難しい日本語わからなーい」
    • 嫌がっていたかがみがいつの間にか熱心に
    • みゆき : タロット占い→つかさ : 未定→形を見る占い
    • せんべいを割るつかさ→「こ、このかたちは、あなたの恋愛運は良好であることを、し、示すでしょう」→かがみ「つかさ、それ今考えたでしょう」→つかさ「い、いかほどー」
    • 曲目と振り付け、決定→参加者は前述に加え、みさおとあやのの総勢10人
    • みさお、ガムテープの買出しに→他にいろいろ頼まれる「マジック」「カッターの替え刃」「ダンボール」「プレイボーイ」「糊」→彼らは遊んでる
    • 焼きそば : 薫り立つ春の息吹→お好み焼き : 零れ落ちた太陽の雫→ゆたか、みなみ、ひよりのクラス(1-D)の出し物 : ヅカ喫茶「風組」→ゆたかとみなみはトップを勤める
    • チアダンスの練習→こなた「ところでさ、あれはみゆきさんのSプレイなのかな、みなみちゃんのMプレイなのかな」→ひより「確かに、高良先輩のダイナミックなダンスは、みなみちゃんにとってはプレッシャーかもしれないっすね」→こなた「いかほどー」→かがみ「お前らいいから練習しろ」
    • 衣装ができた→ひより兄のチョイスらしい
    • チアの話をする泉家→チアの話をする柊家→親の頃の文化祭は→クラス出し物の話をする高良家→親の頃の文化祭は
    • みゆき「ところで、桐箪笥のような文化物に対しての考察、という感じの出し物はなかったんでしょうか」→ゆかり「なーにそれ、そんなのやっても、全然面白くないじゃない」→みゆき「そうですね、そうですよね」
    • チアダンスの練習→休憩→みさお「こういうとき、柊がいると仕切ってくれて、助かるよなー」→かがみ「まあ、私だけみんなとの思い出がないのもなんだしね」→こなたとみさお、ニヤニヤ→かがみ「なんだよ、こっち見るな」
    • 「第十六回 藤桜祭 今輝く時…」→生徒公開日にやってきた二人、宮河ひよりと宮河ひかげ→一般公開日は明日
    • こなた、「涼宮ハルヒの憂鬱 第12話 ライブアライブ」のときの長門の衣装→長門の予言のものまね→ヅカ喫茶の方も完成
    • 小神あきらのステージ→文化祭実行委員長、白石みのる→対面→以前の確執をまだ引きずっている
    • らっきー☆ちゃんねる三十路岬→マイクテスト
    • チアダンス、最後の通し練習→パトリシア「思いつきで出したアイディアでしたが、今ではこんな風にみなさんと何かをできるチャンスに恵まれて、嬉しいです、成功失敗を気にするより、楽しくできたら最高です」
    • もってけ!セーラーふく
    • ななこのおごり(飲み物)
    • 文化祭前夜の準備風景→こなた「どったの、つかさ?」→つかさ「なんていうのかな、なんとなく不思議な感じがするなーって」→みゆき「実は私も、ちょっとしんみりした気分です、お祭りは準備をしているときが一番楽しいと言いますしね」→みさお「明日が本番なんだなー」→あやの「こんなに遅くなるまで学校に残ることも、もうないかもね」→かがみ「そう思うと、ちょっと寂しい感じがするわね」
    • 藤桜祭 一般公開日→チアダンス、本番→緊張の一同→白石みのる、演目を読み上げる→「恋のミノル伝説」の着メロ→笑いが起こる→気を取り直して
    • エンディング「愛はブーメラン / 白石みのる(白石稔)」