オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

Thinner and netlabels who care 追記

読んでみて改めてわかったことは、Vincent氏は憤っていたのではなくてがっかりしていたということでした。第三者たちの意見としては賛否両論で、「結局は個人的な意見なのだから」というスタンスでしょうか。ネットレーベルレビュー系サイトは賛成意見が多いみたいです。印象に残った発言しては、Webbed Handのcpmcdillによる、

It is no different from anyone else writing --for example-- a list of 10 best releases of 2007. Merely a selection from personal criteria, in essence an opinion piece.

(他の誰かがやってる、例えば、2007年のリリースベストテンと何の違いもないですよ。単に個人の基準によるセレクション、要は意見の記事/断片。)

です。あと、ElectroSound(ロシアのネットレーベル)の中の人が「まあまあ」となだめていたのが微笑ましかったり。