オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

ElectroSound ファミリー大移動

ロシアのネットレーベルElectroSoundが、その姉妹レーベルたちとともに、netaudio.ruドメインという「新居」を構えたようです。

http://www.netaudio.ru/

NA = ES + WE + SMW + ME
NetAudio = ElectroSound + Weird Elements + Share My Wings + Musica Excentrica

このことをここに記すきっかけになったのは、彼らの楽曲がかつてホストされていたInternet Archive (Archive.org)のNetlabelsフォーラムに、かなり皮肉めいた調子で「さよなら」を言っていたように私には思えたからです。まあ、一種の「脊髄反射」です。

http://www.archive.org/iathreads/post-view.php?id=194357

...and we say The Good Bye And Thank You Words to Archive.org service, as there is no reason to host our files here anymore. We made all music dark here, the day we moved to our own space.



I mean the following collections:

ElectroSound, Musica Excentrica, Share My Wings, NetAudio.ru podcast + some other small ones.



Why don't we just stay here, as a mirror for our releases?



The answer is that we really tired because of these permanent problem with archive.org engine. Statistics freezing, system slowness, bugs, crashes etc - and slow, very slow download speed - we say good bye to all this...



If you made a brilliant service - why don't you do a little bit more, to let it work appropriate? We got 120,000+ total downloads... But each and every day we get 2-3 letters about slow speed/unavailable access/zip-problems from our listeners.



There is Russian proverb: "Don't look at the teeth of the house, that was presented to you". It means "Relax, this is FREE service - so be patient to suffer about all this". Ufff... We better pay for our new hosting.



So, PEACE! and Good Luck!

…そして私たちはArchive.orgのサービスにさよならとありがとうを告げます、何せわれわれのファイルをここにホストする理由はもう無いんですから。すべての(私たちの)楽曲をダーク*1にして、自分のスペースに引っ越しました。



リリースのミラーリングとしてここを使い続けないのは何故って?



archive.orgエンジンの毎度毎度の不具合に本当にうんざりだからです。統計情報*2のフリーズ、遅いシステム、バグ、クラッシュエトセトラ…そして遅い、とても遅いダウンロード速度…私たちはこれらすべてとおさらばです。



キミ*3が素晴らしいサービスを構築してくれればねぇ…なんでもう少し(ましに)、ちゃんと動くようにしてくれないのかな?かな?ダウンロード数は全部で12万を越したけど、リスナーから毎日2-3通、スピードが遅い・アクセスできない・zipの不具合のメールが来るんだよね。



ロシアの諺にこんなのがある、「Don't look at the teeth of the house, that was presented to you」*4ってね。「落ち着いて、これはフリーサービスなんだから、(フリーサービスであるがゆえに課される何らかの制限などからくる)不利益に耐えなよ」って意味さ。ふふ、われわれはホスティングの為に出資した方がいい(と考えたんだ)。

じゃ、ピース!そしてグッドラック!

訳すると、こんな感じでしょうか。途中から、独断と偏見による、悪ノリ演出込みな訳になってますが。

まあとにかく、この「制限と不利益からの解放」を悦ぶ声が、Archive.orgへのあてつけを含んだ発言のようであったため、一ユーザーとして、繰り返しになりますが、「脊髄反射」した、ということです。

追記

まあでも、ぶっちゃけ、Archive.orgに対する彼らの不満に関しては、私も同意なので、じゃあなんで「脊髄反射」したかというと、一ユーザーとしての「身内贔屓」以外の何物でもないですな。

さらに追記

ダウンロード速度については一概に賛同しかねる。これはダウンロードした時のサーバーに依存していて、ある時は速めでも別の時は遅くて遅いってことがあるので。とりあえず、日本にいる限りでは、Archive.orgからダウンロードするのと、netaudio.ruからダウンロードするのでは、大して差はない気がする。Archive.orgのサーバー群の中に「当たりはずれ」があるのと同じように、ネットレーベルが利用しているホスティングサービスたちにも「当たりはずれ」があることは確かなことと言える。数メガバイト程度のファイルサイズの楽曲なら、300KB/sec位の速度ならリーズナブルで、500-600KB/sec出ると万々歳、という個人的意見。以前、海外のアーティストに、自分の楽曲を国内のサーバーからダウンロードしてもらったことがあるけれども、速くはないらしかった。

さらにさらに追記

Bump Foot、ほぼ一か月ぶりのニューリリースとともに再開です。5月27日で3才になるらしいです。しかし最近、複数タイトル同時リリースが多い。

*1:Internet ArchiveのMusic部門において、ネットレーベルの管理者など、楽曲をアップロードした者には、その楽曲を表示するページを表示できなくするような権限もあり、これを行うことを「make dark」と言います

*2:ダウンロードの集計カウンターなど

*3:おそらく、archive.orgを指している

*4:とりあえず英文のままに